第9話

そのせいなのか知らず知らずに癒される香りと『キャン ユー セレブレート』のオルゴールに心と体が踊らされて行く。

目に止まったステンドグラスやパイプオルガンに好奇心を持ち、誘われ、足を運ばされた。


目の前に遠近法で出来た可愛い教会の絵があった。 可奈は、衝撃を受けて立ち止まっていた。

行き成り後方で ガーと音がして振り向く。


そこには、サクラダ・ファミリアと水芭蕉を足して二で割ったような未来的な可愛い教会の絵がコンクリートの床に奥行きがあるように描かれていて、間近で見ようと恐る恐る近付いて行く、二平方メートル程の絵の正面に立った。

そして食い入るように見ていた。


コンクリートに描かれた教会の絵が、前後左右高低にゆっくりと動き出し、クラシック風の未来型化粧台に立体化し出した。

鏡に写る自分、丸みのおびた造り、数々の化粧品。

座椅子に座り、口紅、マスカラ、ビューラー、パウダーやチークブラシ、パフを手馴れたように使っていった。 何度も何度も鏡を見て自分に陶酔する。


しかし、床が後ろに動いていた。

ナイフを内に秘めた処刑台に。

鏡に 「綺麗な花には、トゲが似合う。 あれ、言葉違ったっけ。 アーハハッ、後ろ危ないわよ」

可奈が直ぐに振り向くと同時に扉が閉まった。


 静かにゆっくりと地中深く下がって行く。

唖然。 しかし、彼女は、刺されなかった。 なぜならナイフは、紙で出来ていたからだった。

優雅な棺桶!?の壁面がゆっく~りと下がる。

そこには、幾重にも重なったゾンビ!?腐死人が可奈を見ていた。


デジタルの数字がカウントダウンされる。

「六分間後に棺桶!?は、崩壊します」


 機械的なアナウンスがされた。

ギーギー、腐死人の爪の引っ掻く音が耳にさわる。

「キャー、ア〜ア〜ッ・・・!?」

可奈が一人 もう誰も居なかった。 孤独感、恐怖感、出来る事は、泣き叫び続けるしかなかった。 狂い掛けた頃 崩壊する。


『五体満足』で今どきの『他人を見下す若者』 その典型的に合うのが荒波多 慶吾(あらはた けいご) 二十二歳だった。

殺気を感じ取り、自己防衛の為に五十センチ弱の鉄パイプを持って歩いていた。


そして慶吾は、ネオンが点滅しているドアの前に立っていた。

『メンタル クリニック』と書いてあった。 『 中へ どうぞ 』と字が換わって中に入って行った。


多種多様な機械があるように見受けられたが、カーテンで全ては、見えなかった。

仕切られて道を歩いて中央に行く。

床に五センチ位の除雪車のミニカーが落ちていた。 周りを見る。


「何だ何だ〜、いい機械ばかり多くても使える人がいないじゃ役立ずのスクラップだぜっ。 ましてや可愛い看護婦さん一人もいないじゃ、病院の肩書きを持つ意味がないよっ、フッ」

そう吐き捨て、除雪車を強く蹴りつけた。

「挨拶一つも無しかよっ。 これじゃ、患者も来ないわっ」

遠くでミニカーの壊れるカランコロン、カランコロン〜という音と、

「当ったり〜!?」という女性の声がする。


カーテンや医療機器は、ホログラフィーみたいにスーと一瞬にして消え、ガーという音と共に数百!?数千!?という逆さの除雪車のミニカーが逆ピラミッド型を形成して下りて来た。


カブト虫風のアームや除雪車の粉砕器に服やジーパンを引っ掛けられる。

「おいオイおイっ、うわっ」

鉄パイプを振り回して逆ピラミッド型の除雪車のバケモノを、わずかながら壊して入り口側に逃げた。

「俺は、周りの奴らと違うんだ、程度の低いお前らに負ける訳がない。 フッ」

鼻で笑った瞬間に全てが消え、壁が三十センチ間隔で左右に回り、床も同様に五十センチ間隔で円を描いて左右に

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る