第8話 ニートの旅

 まだ小娘と名乗ってもそれほどしかめ面をされなかった時分に、車中泊の旅に出たことがある。

 慣れない仕事で身も心もボロボロだった私。

 父親のピックアップトラックを一年間借り受けて、枕、マット、食料、簡易コンロ、最低限の着替え、長靴などを詰め込んで一人走り出したのである。


 ルールはひとつ。高速道路は使わない。


 一日50キロほどすすんで、日帰り温泉につかり、知らない町を散策し、夜は道の駅に停めて一泊。


 長野近辺は天国だった!

 温泉はいっぱいあるし、自然は最高!


 県外へ行っても面白いことはたくさんあった。


 女城主の町という、昔の町並みが残る観光地ではお酒の試飲ができたし、お団子屋さんのおばちゃんと仲良くなった。関ヶ原に行ったときには、そこで初めて「関ヶ原って地名だったんだ!」と気付き、琵琶湖周辺の温泉でおばちゃんたちと仲良くなり、お宅に泊めてもらったりした。


 たいていの人は「旅をしている」と言うと、「仕事は」と訊く。私はいつもバカ正直に「辞めちゃったんです、貯金があるうちに旅をしておこうと思って!」とにこやかに返す。すると意外にも、人々はたいてい「そりゃいいね!」と軽く返してくれたのである。


 こんな社会不適合者を、こんなにもあっさり受け入れてくれるなんて……感動。


 てっきり「ばかやろう、さっさと帰って仕事しろ」と罵倒される日々かとびくびくしていた私は(辞めたばかりですっかり心が疲弊していた)「まあなんて素敵な人生なのかしら! 渡る世間に鬼はなし! やりたいことやろう! どうせ100年後には死んでるんだし!」と、るんるん気分でポジティブさを取り戻していった。


 でも、ときどき不可解な言葉を投げられた。


「自分探しの旅か!」


 ちがいます(笑)

 自分は探していません。「私」はちゃんとここにいます!


 また行きたいなあ、一人旅。

 今度はヒッチハイクをやってみたいんだけど、女一人ではさすがに危ないかしら。

 いやいや、渡る世間に鬼はいないらしいし、殺人鬼なんてご近所にひそんでいてもおかしくないご時世だし、ま、いっか。


 しかし、今の仕事は気に入ってるから、とうぶんニートになる予定がない。


 こまったぞ。

 いつ行こう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る