応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 易水への応援コメント

    私は高校生のころ、司馬遼太郎の「項羽と劉邦」が大好きで何度も読み返しました。李左車のこのエピソードはよく覚えています。

    最後に荊軻の詩を読んで、短編小説の良さはこの切れの良さにあるのだと再確認しました。

    素晴らしい作品だと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    項羽と劉邦は私も読んでいたので、李左車は少しあの小説とは違うキャラにしてみました。

  • 策謀への応援コメント

    蒯通は本当に好きな人物の一人です。
    とくに韓信に自立を進めた後、発狂したふりをするエピソードが好きですね。

    作者からの返信

    蒯通にはどこか憎めない印象があります。
    なんだかんだと言いつつ韓信のことが好きだったんでしょうね。

  • 趙の軍神への応援コメント

    まさか、「カクヨム」で李左車の小説を読めるとは思いませんでした。