こたつ部よ、さらば

◇2018/3/8(木) 晴れ◇




 日誌に年月日と曜日と天気を書き入れる。

 それから少し考えて、まずは「最終日」とだけ記した。


 ペンを置き、視線を上げると、対面のこたつ机には陽奈ひな先輩がいる。頬杖を突き、愁いを帯びた眼差しで窓の外を眺めていた。

 黄昏るなんてらしくもない。

 けれど、それも仕方のないことなんだろう。


 午後四時。僕と陽奈先輩は、いつものようにこたつ部の部室でだらだらとしていた。初めのうちはいろいろ駄弁っていたものの、徐々にお互い口数が減り、遂には喋らなくなってしまった。それが悪いと言いたいわけじゃない。無理に話題を探すよりも、のんびりと沈黙を受け入れる。それがこたつ部という場所だ。


 だからきっとこの時間も、むしろ大切なものだと思う。


 でも、どうしても、どこかで焦っている自分がいる。


「先輩」

「なんだい暖隆あたたか君」

「ころなちゃん、来ませんね」

「そろそろ来るんじゃないかな?」

「だといいんですけど」

「うん」

「……」

「……」

「あの、先輩」

「ん?」

「今までありがとうございました」

「ああ、うん。ボクは部長として当然のことをしたまでさ」

「はい」

「うん」

「……」

「……」

「その、先輩。僕は先輩といられて、楽しかったです」

「ボクもさ。暖隆君と一緒の放課後が、愛しかったよ」

「……」

「……」


 あれ?

 なんか今の陽奈先輩、どっしり構えすぎでは?


 普段だったらこう……僕がちょっとシリアスめな空気で感謝を述べたりすると「ふぇ!?」とか「そ、そうかな~、でっへへへ……」みたいな感じの反応をするのに。今の先輩には、若手でありながら大物の気迫を醸し出す新鋭女優、みたいな雰囲気を感じる。


 違和感に首をひねっていると、部室のドアが開いた。


「こんにちは……」

「やあ、ころなちゃん」


 入ってきたのは、短めのツインテールと大きなリボンが特徴的な新入部員・ころなちゃんだ。


「こんにちはころなちゃん。よし、じゃあ」

 僕は自分のカバンの中を漁る。

「早速あれをやりますか」


「うん……やる……」

「え? 何? 何をやるの?」

「卒業式です」

「えっ?」


 カバンから一枚の紙を取り出す。

 それは、ころなちゃんとふたりで密かに作っておいた、陽奈先輩への卒業証書だった。


「卒業証書、授与」

「えっ、それ、えっえっ」

「第五十代目こたつ部部長・南陽奈先輩。あなたは高等学校の課程を修了したばかりでなく、こたつ部も立派に卒業したのでこれを証します。部長として最後までこたつでだらだらし続けたあなたは、私たちの癒しでした。これからもずっと面白くて可愛らしい先輩でいてください。平成三十年三月八日。古沢暖隆、日下部ころな」


 僕は先輩に証書を渡す。

 震える手で受け取った先輩は、ふぐうぅと泣き出してしまった。


「えぇ、先輩さっきまでどっしり構えてたのに!」

「だっでぇぇぇ………………これでさいごだとおもったら………………なきそうになっだからぁぁ………………ひっしでポーカーフェイスしてたんだよぉ………………」

「抑えてたのが決壊したんですね……」

「ごろなぢゃあああん…………ありがどねええ…………」


 先輩はころなちゃんに抱き着いて、おいおいと泣きじゃくっている。ころなちゃんは微笑むと、先輩の頭を優しく撫でた。え、意外な母性……。


「ひぃちゃん先輩……すき……」

「ありがぼおお…………」

「日本語が崩壊してますよ先輩。あ、そういえば愛弥火先輩やらこたつ部四天王やらのメッセージも載ってる寄せ書きもあるんでした。これ」

「ふぇぇぇぇ………………ボクはしあわせものだぁぁぁ………………ぐすん………………」


 涙で顔をくしゃくしゃにする陽奈先輩。

 僕ところなちゃんはそんな彼女を見て笑顔になった。


 そして思う。


 僕はこの日常がずっと続いてほしいと願っている。

 それが叶わないことも知っている。

 知っていても、胸を突き刺すような寂しさは拭い去れない。

 その寂しさは、程度の違いこそあれ、去年の2017年から既に感じていた。

 だから、そうだ、僕は、ずっと思っていたんだ。


 


 ここから先は、日誌に書けない感情になる。

 僕はシャーペンをノックして、冬北高校こたつ部日誌に今日の出来事を書き入れた。

 ページは残り少ないけれど、使いきることはなさそうだ。


 明日は本当の、卒業式。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る