2ページ

「はぁ」

 ロックグラスの氷と共に大きなため息が零れた。入っていたのは琥珀色のブランデー。つまみはチョコレート。でも皿の上に置かれたチョコは追加注文から一つも減っていない。

 追加をしたのは、サリナさんが一人になってからだ。

「大きなため息ですね」

 正面に立って言うと、サリナさんは視線を一瞬だけ合わせてすぐに下におろした。

「マスター、これホントにブランデー? アイスティーじゃないよね?」

「ブランデーですよ」

「だよねー、味はブランデーなのよね」

 でもさ、と続けるサリナさんは、今まで見た中で一番

「ぜんっぜん酔えないのよね」

 儚げだった。

「サリナさんはもともとお強いですから」

「強いかな」

「そう思いますよ」

 サリナさんは、この近くのビジネス街で働くOLさんだ。確かベンチャー企業でユニバーサルデザインのものを作っているとか。

 いつも先ほど帰ったアイハさんと一緒に来店されていて、一人で飲んでいるのは今日が初めてだ。

 飲むスタイルはいつもロックだ。

「強くないよ、あたし。お酒で何度も失敗しているし」

「おや、そうなんですか?」

「あたしだって人間だもん、そりゃそんな時もあるよ」

 サリナさんは元気が良くてよく笑う人。うふふ、じゃなくて、はっはっは、って感じの。気さくで気取ってなくて、友達思いで、きちんと目を見て話せる人、そんな印象だった。

「だから全然、強くないんだよ」

 そう言ったサリナさんの顔が深く俯く。俺はその綺麗なつむじをただ見つめた。

「仕事だって失敗するし、メイクだっていつまで経っても上手くならないし、ファッションセンスないし、素直になれないし、怖がりだし、バカだし・・・」

 小さく肩が揺れた気がした。それでもただ、言葉を待った。

「弱いんだ、あたし。怖がりで何にも出来ない。弱虫なんだ」

 その後に続いた言葉は、ジャズの音に紛れて聞こえなかった。

「サリナさんはお強いですよ」

「・・・え?」

「弱い方なら、こんな所で一人で飲んでいません。弱くないのです、優しいのです」

「優しい?」

 やっと視線を合わしてくれたサリナさんに、目を細めて口を開いた。

「サリナさんのその優しさは、強さなのです」

「強さ?」

「どうかご自分を褒めてください。あなたはとても強い人ですよ」

『また来てもいいですか? 一人ででも』

 サリナさんはそう言い残して扉を閉めた。最後にはにかんだ笑顔を見せて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る