雨ひと粒ふる

@worldendwaltz

第1話

5年ぶりにごめんねを言えたのに、その5分後に、彼女はあっけなく死んでしまった。

しょうこ、という女の子だった。

どういう漢字を充てるのかも知らないうちに、知るすべをなくしてしまった。


その瞳は最後までわたしを見ていた。

まちでいちばん高いビルから飛んで、…飛ぶなんていうけど、それは一瞬のことで、当然のように、嘲笑うみたいに重力に引っ張られて、落ちた。

わたしは重力に対して苛立った。

しょうこをバカにしないでほしかった。


まるで彼女を待っていたかのように、その日の屋上には鍵がかかっていなかった。

示し合わせたように、彼女のいう最高の天気で、夜から雨が降った。

迎い入れるように、雨は彼女の何もかもを押し流していった。私だけが異物だった。

そこに佇み、見届けて、こんな物語みたいな彼女を見届けて、物語ならば何かをするんだろうけど、なにも思い浮かばなかった。

直感どころか、勘という勘は全て止まっていたし、感情という感情がぜんぶ死んでいた。


この中途半端な物語に取り残された身としては、まだ続きが、私には役割がある気がして、どうしたらいい、と亡骸の彼女に聞いてみたが、そのくちびるからは、雨が伝うのみだった。


この時初めて、わたしは本当にひとりぼっちになったんだと、はっきり分かった。

雨の降り終えた夜は静かに明けて、朝陽が満ちていく。相変わらず動くものは他になく、

と思いかけて急に藪から細長いものが、首めがけて飛んできた。


「や、やぶからぼう!」

「へびですけど」

やけにひんやりして柔らかいのはそういうわけか…。

「へびですけど、お話伺ってもよろしい?」

「い、いいけど」


思わず言い淀む。日本語が怪しくて忘れちゃいそうだけど、突いてもいない藪から蛇が飛び出したうえに、

首にそれは乗っているし、ていねいにわたしの話を聞いてくれるそうだ。


ならば一度ここで話をまとめておくのも賢いかもしれない。

なんと理由が2つもある。

ひとつ、わたしの知る限り、蛇は賢いいきものなのだ。人を唆して楽園を追放させるくらい。

ふたつ、長いものには巻かれろ。


その二つの言葉が、どう考えても責任の所在を求められそうにないその二つが、私には賢い証拠に思えてならなくて、わたしはそのつめたくて柔らかい、たったいま初めて会ったばかりの蛇に、とつとつと話し始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る