ダンジョン歴11日目Ⅱ

 少しばかり考えていたことがある。先に『上』に引きあげた奴らのことだ。

 このダンジョンは上に行くほど広くなっていて、今のところ、この5層が一番狭いらしい。元からなのか、それとも上に住むゴブリンだのコボルトだのが勝手に拡張したのかはわからないが、その辺にゴロゴロ岩が転がっているような雑な構造から見た限りは多分後者だと思う。

 問題なのは、上層にはそういった奴らの巣が確認できただけで5つもあったということだ。こういう亜人種に詳しくない将来の読者のために注釈しておくと、普通、地上に巣が1つでもあれば近くの村が滅びることもあるし、騎士団が出張ることだってある。そういう危険物だ。ちなみに、俺はゴブリンとコボルトの違いがわからない。聞いた話では細かい違いがあるようだが、どうせ出くわすのは暗い地面の下で、よく観察している暇もないから仕方ない。

 真っ当に戦っていたらきりがないので、行きはモグラ仲間と貴族のお付きが集落の中に爆発魔法を投げ込んで、混乱に乗じて適当に間引きながらすり抜けてきた(ちなみに俺を含めたモグラの一部は、爆発魔法の使用には反対した。崩落の危険があるからだ)。一応、ゴブリンどもにもモノを考える頭はあるようで、脅しをかければ暫くは襲ってこなくなるという。つまり、俺達が通り抜ける間だけは。

 まぁ、何が言いたいかというと。やっぱり、順調に行けば奴らはもう地上に着いている頃だ、ということだ。

 ……要するに、俺が地上に帰るには、同じ場所を抜けなければいけない、ということでもある。なんだか最後は暗い想像になってしまったが、他の人間のことを想像する余裕があると分かったのは、悪いことじゃないと思う。

 そして、仲間のことを考えていて、思い出したことがある。厳密にはこの日記を読み返していて、なんだが。

 そう、『薬草』だ。モグラが持ってたダンジョンの戦利品の中に、高価な薬草があった。準備ができたら、とりあえずの目標としてそれを探してみようと思う。売るためじゃなく、自分で使うためだ。俺は植物の生えたダンジョンには潜ってこなかったから、ダンジョンの植物は全部危険だと思い込んでいたが……もしかすると、そうでないのがあるのかもしれない。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る