あわせてしあわせ

カゲトモ

1ページ

「ふぅ」

 身体が温まっているのか、それとも外気が冷たいだけなのか。ふぅ、と吐いた息が白く登る。こりゃもうすぐ雪が降るな。

 天気予報でも雪が降ると言っていたし、覚悟をしていたけどやっぱり少し後悔。何もこんな日に出かけなくても良かったか? いやでも、限定のジェイソンケーキが食べられるタイミングなんてそうそうないし、仕方ない。

 ジェイソンケーキって言うのは、二つ隣の町にある映画好きなオーナーのカフェ、その名も、詩音幕(シネマ)で出されている十三日限定のケーキだ。

真っ白な丸いチーズケーキに三種のベリーソース。ケーキを割ると中からもたっぷりのベリー。そのケーキが盛られているプレートには生クリームと一緒に斧のクッキーが三本。

プレートにドリンクが付いて、千円ぽっきりとかお値打ちだ。さらに店内のスクリーンでは、十三日の金曜日を第一作目から流していると言う徹底ぶり。

通常時はオーナーオススメの映画(週末は必ず恋愛ものになっている)が流れているのだが、十三日だけは特別だ。だからホラー映画が苦手な人は入店を断るのだとか。

まぁ、俺も正直ホラー映画は好きじゃないんだけど。限定に弱いって言うのと、本当にケーキが美味しいから頑張って食べているだけで。出来ればもうちょい音量下げて欲しいかも、なんて。映画は迫力が必要だからなぁ。

「ふぅ」

 空を見上げながら息を吐くと、どんよりとした灰色の雲が視界いっぱいに広がる。早く帰らないとと思いながら、その速度は少しゆっくりになる。

 歩いていたのは懐かしい道だ。

「あら?」

 どうだろう? と思いつつ昔は開け放たれていた門を柵越しに覗いてみると、一人の女性と目が合った。

「こんにちは」

 気づいたのか気づいていないのか。それは分からないけど、その声にホッとする。

「こんにちは」

 にっこりと微笑んで答える。女性はすっかり皺の刻まれた優しそうなシスターだ。

「なにか御用かしら?」

「いえ、その、近くを通ったものですから」

 少し丸くなった変わらない声色。でもやっぱり、分からないか。

「すみません」

 表情を変えないまま佇むシスターに、自分の事を告げるかどうか迷って、やっぱり辞めた。

 気づいてもらえなかったら、ちょっと悲しいから。

「失礼しました」

 視線を落として会釈する。と、ギィッと柵が動いた。

「待って」

「え」

「あなた、想ちゃんよね?」

「えっ気づいて」

「すぐに分かるわよ」

 うふふ、と笑う表情は全く昔と変わらなくて。二十年くらい振りになるのに、あの時と変わらない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る