ゴリラと行く異世界魔王討伐

豆崎豆太

1章 ゴリラと行く異世界魔王討伐

【悲報】うちの先祖、ゴリラだった

 学校が終わって何をするでもなく部屋でゴロゴロゲームしてたら急にクローゼットがものすごい勢いで光ってビビって中を確認したらゴリラがいた。もう一度言う。学校が終わって何をするでもなく部屋でゴロゴロゲームしてたら急にクローゼットがものすごい勢いで光ってビビって中を確認したらゴリラがいた。二回言ってもまったく意味がわからない。

 俺の部屋のクローゼットは押し入れではなくクローゼットであるからして奥行きが五十センチそこそこしかなく、そのくせ押入れよろしく上下二段に分かれているため、子供ならともかく普通の人間は入ることができない。ましてやゴリラなど入るわけがない。いるわけがない。つまり幻覚。あるいは誰かが仕込んだ等身大ゴリラパネル。でも誰かって誰だよ。兄貴がいくらアホだからってこんな突拍子もないことするか? 光る仕掛けまで入れて?

 取り敢えずもう一回確認だけしようと思って恐る恐るクローゼットを開いたらやっぱりゴリラがいてがっつり腕を掴まれてクローゼットに引きずり込まれる。抵抗するとか逃げるとかそういうのが浮かぶ間もなく気がついたら怪しげな暗闇の真ん中の光る魔法陣の真ん中に学ランのままで立っている。周囲にはゴリラがたくさん並んでいる。黒魔術?

 俺の混乱をよそにゴリラの一人(一頭)が「勇者様が召喚に応じてくださった」と宣言して、周りを囲んでいるゴリラもうおー! 勇者様ー! みたいなノリになって、まず状況を誰か説明して欲しい。っていうかそもそも召喚に応じてくださったっていうか今わりと力尽くだったのでは? 応じた覚えはないぞ俺は。っていうか勇者? 俺が? いやまあね、まあ確かに勇者ですよ。それも歴戦の勇者ですよ。世界とか何回も救ってるしね。でもそんな、あなたこそは勇者ロトの子孫、みたいなことを言われても心当たりがない。

「いいえ、この門を潜り抜けることができるのは、間違いなく勇者様の御印です」

 俺の腕を引っ掴んでこちらに引きずり出した人(ゴリラ)はどうやらこの集会の中心、つまり儀式の中心的な人物(ゴリラ)らしい。たぶん教会の神父とか、あるいは法王とか、祭司長とか。よく知らないけど。

「勇者様勇者様って言われても、あの、今ぜんぜん状況が見えていないんですが、ここはどこで、俺はなぜ喚ばれたんでしょうか?」

 喚ばれたというか、物理的に引きずり出されたんだけど。

「数日前、我々は儀式を執り行い、神のお告げを聞きました。魔王討伐のため勇者召喚の儀を行うべし、異世界より来たりし勇者、これを討つ、と」

 なるほど他力本願。この世界の神様が異世界に助けを求めよってのはどうなん? いやまあ他所の神様に因縁つけるわけじゃないけど自分の世界のことは自分の世界の中でなんとかしてほしいっていうか、そもそも呼び出したのが俺って時点でその神託とかいうやつ信じちゃだめだったんじゃない? 普通の男子高生よ俺?

「今から百年ほど前。魔王が眠りから覚め、私たちは私の五代前の祭司長を中心とし、勇者召喚の儀を執り行いました。今回あなたが呼ばれたのと同じ種類のものです。我々は勇者様のために剣を取り、勇者様は我々のために戦ってくださいました」

「その勇者様と俺にどんな関係が?」

「勇者様はあなたのお祖父様です」

「爺ちゃん?」

「百年ほど前の話になりますので、正確にはもっと昔のご先祖様かもしれません」

 百年前。ひいじいちゃんが一昨年確か九十八で死んでるから、ひいひいじいちゃんくらいか。まあほぼ他人。

「勇者様は当時の祭司長と他数名を連れて旅をし、最終的には魔王を封印せしめました。我が国、ひいては世界に、勇者様のお陰で平和が戻りました。――ですが」

 祭司長が悲しげに少し俯く。表情はよくわからない。ですが、百年の封印が此度解けてしまい、世界は再び脅威に晒され……くらいの続きをうっすら想像してありがちだなーとかぼんやり考える。

「勇者様の活躍に感激なさった当時の第一王女が、勇者様に嫁ぐと言い始めてしまったのです」

 はい?

「我々はもちろん止めました。何しろ第一王女様が異世界に嫁いでしまうとなれば、国中の混乱は必至。ですが王女様の意志は固く、勇者様もまた、王女様を受け入れておりました。もちろん悩みましたが、我々に王女様の決定を覆すほどの力はもちろんありません。一昼夜の説得の末に当時の祭司長は折れ、王女様に全身脱毛の魔法をかけました。――その代償として王女様は視力を失い、勇者様とともに異世界へ去ってしまわれました」

 待って想定外のことを急にそんな勢いで語られてもちょっと追いつけないんだけどえ? 受け入れるってゴリラを? え? ちょっと人……霊長種差別とかをするつもりはないけど祖先の獣姦趣味とかは正直知りたくなかったんだけどっていうかイケるのかそれ? プロトコル的に大丈夫? いやまあ今俺が存在してるんだから大丈夫だったんだろうけどってうるせえわバカろくでもないことを想像させるんじゃあない。っていうかあれ? それで行くと俺アレなのか1/16ゴリラの血を引いてるってこと? っていうか視力と引き換えに脱毛? リスクの割にリターン少なくね? ちょっといい話風になってるけどいい話でもなんでもなくない? 俺がズレてんの? ゴリラから? いやそりゃズレるでしょゴリラじゃないし俺。いや1/16ゴリラらしいけど。でもほら人間社会で十数年生きてきたのにゴリラの価値観持ってろってのもちょっと無理あるっていうかやめてくれっかなちょっとアイデンティティークライシス起こしそうになってんじゃん。いいよもう勇者の子孫ってだけでお腹いっぱいだよ。

「伝説の勇者イサムの血を引きし者、今再び伝説の剣を手に取り、我らをお救いください」

 うっわ名前めっちゃ普通ぅー。ダセぇー。気分ノらねえー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る