(短編)青く静かな時

こうえつ

この空の下


 …少し寒くなってきた。

 

 天気はすごくいい 。

 空は高くて……見渡す限り青く透き通る 。


「親族の方々は、こちらへ」

 後方から聞こえる声。門の方へ歩きながら、僕は久しぶりに空を見ている。

「ご友人の方々……」

 その声で数人が歩き出す。僕とすれ違う。

 好きな人が……死んだ。長い間病に苦しみながら。

 

 別れの言葉が流れる中、僕には現実感が無いままで

 式は進む。

 

 何故か涙は出なかった。

 家族も悲しみとどこかに安堵の表情が見て取れる。

 長い長い闘病は彼女の家族も疲弊させた。

 

 鳴らされるクラクション。その音にも悲しさがない 。

 

 ほんとうに好きな人を亡くすと言うこと。

 考えてもみなかった。現実になっても何も浮かばない。


 見上げる空は高く、青く、静かだった。見たこともない快晴。


 人が死ぬのはなぜだろう。病気、自殺、事故……理由はあるだろう。

 

 でも違うような気がする。

 

 この空の向こうのどこかで、人間ではない、神でもない、何かが、何かの決まりにしたがって、もしくは気まぐれで、死ぬ人を決めている。いい人、健康な人、悪い人、病気の人…… そんなことには関係無く、死は決まる 。


 どうすれば、生きられる?

 どうすれば、死ぬ事ができる?

 生きたくても、死にたくても、願いは叶わない。この青く静かな時間に思う。

 

 死ぬことを決めたのは 彼女に問題があったわけではない。

 だからこそ青空はとてもきれいで穏やかだ。


「どうしようもない。自分には何も出来なかった」


 言い訳に似た自分の想い、でも後悔だけは心に残る。

 

 美しい綺麗な終わり。でも僕には他に望むものが確かにあった。

 流れていく青く静かな時間に思うことはあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

(短編)青く静かな時 こうえつ @pancoo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ