第287話 ロイスマリア武闘会 ~最後の出場者~

 武闘大会の開催が告知されてから早二か月、会場となる施設の建築は佳境に入り、ペスカは世界中を飛び回り各地でイベントを開催していた。中継施設が次々と設置され、否が応でも盛り上がりを見せていく。

 更に大会を盛り上げる為に、ペスカは各国の商業組合にかけ合い、スポーツくじを仕掛けた。世界中が活気づく中で、未だに公開されていない一名を予想して、世界中で争論が巻き起こっていた。


 そして、ペスカの自宅では、久しぶりの休日を満喫する様に、リビングで寛ぐペスカと冬也の姿が有った。


「う~ん。意外にエレナの人気が高いね」

「そりゃあエレナは、亜人達だけじゃなくて魔獣達にも人気があるからな」

「お兄ちゃん的には、優勝は誰だと思う?」

「あ~、どいつかな?」

「も~。優勝者はお兄ちゃんと戦うんだよ!」

「誰と勝負する事になっても、別に構いやしねぇよ。それよりもペスカ、最後の一人はどうなってんだよ! もう決まってるんだろ?」

「気になる?」

「当たり前だろ! お前が賭けを仕掛けてるのは知ってんだぞ! お前が選んだ奴が優勝したら、最悪のマッチポンプだぞ!」

「まぁ、流石に優勝は無いと思うけど。性格的には予想がつかないんだよなぁ~。お兄ちゃんと同じで、熱くなったら絶対に引かないからなぁ」

「はぁ? どういう意味だ?」

「そろそろ頃合いだし、召喚しよっか」


 冬也は、召喚の一言を聞き逃さなかった。嫌な予感がし、ペスカを止めようとするが、一足遅く魔法が発動する。


「次元の扉よ、我が名に応えよ。我が神気を持って、定められし運命の子を此処へ」


 ペスカの体から光が溢れ、リビングが眩い光に包まれる。そして、光がおさまっていくと、そこには一人の男が呆気に取られた様子で佇んでいた。居たのは、冬也が最も良く知る男であり、呆気に取られたのはその男だけでは無かった。


「親父? なんで?」

「元気そうだな冬也。馬鹿な所は相変わらずだな、感が悪い奴だ」

「ペスカ! まさかこいつが、最後の出場者って事じゃねぇだろうな!」

「まさかって、いやいや。わざわざ親子の再会だけで、パパリンを召喚する訳ないでしょ」

 

 声を荒げる冬也に、あっけらかんと答えるペスカと父遼太郎。その態度に、流石の冬也も感づいた。最初から決まっていた事なんだと。それは、冬也の怒りを買って然るべしであろう。瞬間的に冬也は怒声を発する。


「ペスカ! なんでこいつを連れて来やがった!」

「だって、パパリンが出たら盛り上がるじゃない」

「そんな問題じゃねぇ! 出場するのは、どいつも怪物じみた強さなんだぞ! この馬鹿は怪我どころじゃ済まねぇぞ!」


 遼太郎を指差しながら、ペスカを叱りつける冬也。しかし、その言葉は遼太郎に火をつける。


「てめぇ、いつからそんな偉そうな事が言える様になったんだ、あぁ? てめぇ如きが、俺を雑魚呼ばわりするのは、一億年早えぇんだよ!」

「あぁ? 雑魚だろうが、糞親父! 俺にも勝てねぇ奴が、調子に乗ってんじゃねぇよ!」

「たかだか俺に一回勝っただけだろうが! 調子に乗ってんのはてめぇだ馬鹿!」

「馬鹿はお前だ糞親父! 一勝どころか十勝してんだろうが!」

「はぁ? てめぇ俺と何千回勝負したと思ってやがる! その内のたかだか十勝だろうが!」

「ガキの頃を含めんじゃねぇよ! 遂にボケたか糞親父! とっとと引退して大人しくしてろ!」

「うるせぇよガキ! いっちょ前に大人の面してんじゃねぇ!」

 

 久しぶり対面は、盛大な口喧嘩になった。

 この大会は、例え命のやりとりにならないとしても、地球には存在しない怪物が現れる人外の戦いである。身内を何よりも大切にする冬也は、父を関わらせる気は毛頭なかった。

 対して、遼太郎にも父親としてのプライドが有る。自慢の拳で息子に上を行かれては、鷹揚としていられない。それと、差し当った問題も存在する。邪神ロメリアが残した傷跡は、まだ深く残る。東京に未だ存在する異能力者、それに対抗する手段は例え霊能力者である遼太郎であれども、持ち合わせていない。

 手詰まりになりつつある状況を打開する為にも、異能力の根源を知る事は必須であった。


 両者は互いに譲る気はなく、一色即発となる。口喧嘩が殴り合いに発展しようとした時の事だった。ガチャリとリビングのドアが開く。冬也と遼太郎は握った拳を下ろし、ドアに視線を向ける。そして中に入って来たのは、呑気に欠伸をしているアルキエルであった。


「珍しくうっせぇ~な。祭りにゃ早えぞ冬也ぁ」


 冬也は、アルキエルがペスカ宅に居る事は知っていた。しかし、目の前の父に集中し、アルキエルが傍に来ている事に気が付いておらず、思わずギョットしていた。

 当のアルキエルは、遼太郎を見定める様に凝視すると、険しい表情で「そう言う事かよ」と吐き捨てる様に呟く。そして直ぐに立ち去ろうと反転した。


「良く聞け、ペスカぁ。そいつを、俺に近づけんじゃねぇぞ! てめぇの事だ、全部知っててそいつを呼んだんだろうけど、俺は関わらねぇぞ! てめぇの回りくどいやり方は、好きじゃねぇ。知ってるならちゃんと教えてやれ、馬鹿兄貴の系統ってやつをなぁ」


 ペスカ達に背を向けて言い放つと、アルキエルはぞんざいにリビングのドアを閉めて立ち去った。

 見ず知らずの相手が居るにも関わらず、行う態度ではない。遼太郎は呆れた様子でペスカに問いかけた。


「誰だありゃあ?」

「教えたでしょ? 戦いの神だよ、アルキエルって言うの」

「あぁ、悪さして仕置きされてる神様ってあれか。にしても、冬也程度に使役されてるなんて、大したことはなさそうだな」

「それ、間違ってもアルキエルの前で言わないでね。喧嘩どころじゃすまないよ」

「そこまでガキじゃねぇよ」

「本当にわかってるのかなぁ? パパリンはそろそろはしゃぐの止めて、大人しくしてよね! お兄ちゃんもだよ! 色々理由があるんだから、とやかく言わないでよね!」


 ペスカが眉を八の字にして、声を大にする。


「だってよ」

「だってじゃないの! 大会までお兄ちゃんは、パパリンの修行相手だからね!」

「まじかよ!」

「冗談で言ってるんじゃないの。流石のパパリンでも、こっちの戦い方に慣れてないんだから、怪我するでしょ!」

「だから! 怪我どころじゃねぇって!」

「お兄ちゃん、うっさい! 良いから言う事聞く! わかった?」


 冬也は黙って頷いた。気になる事は一向に明確になっていない。アルキエルの態度や言葉は、その最たるものである。しかしペスカが、自分に対して有無を言わさぬ態度を取る事は、そう有る事ではない。冬也は一先ず疑問に蓋をし、ペスカの言う通りに父と修行をする事に決めた。

 

 冬也を先頭に、ペスカと遼太郎は庭へと出る。途中で冬也は辺りの気配を探るが、アルキエルは姿を消した様であった。アルキエルの事を少し気にしつつも、冬也は遼太郎と向かい合う。

 ただ、普通に稽古をするのでは意味が無い事を、ペスカ自信が良くわかっている。

 ペスカは、遼太郎の隣に立つとそっと背中に手を当てた。


「パパリン、わかる? 何か体の中を流れてるでしょ?」

「あぁ、何か力の様な物を感じるな」

「それがマナだよ。パパリンは、その力を全身に流す様に意識してね」


 ペスカがそっと手を放すと、遼太郎は意識を集中させる。すると全身に血が巡る様に、マナが体中に流れる。


「やっぱりね。流石パパリンだよ」

「なんだ? 今頃になって見直したか?」

「ふざけてないで、お兄ちゃんと修行してよパパリン。言っとくけど、あんまり舐めてたら痛い目に合うからね! 流石のパパリンでも本気を出さないと、お兄ちゃんに一発も当てられないからね!」


 遼太郎の軽口を諫める様に、言い放つペスカ。そして、冬也は既に肩や首等を回してストレッチをし、戦う態勢を整えていた。

 冬也に向かい、全身に巡るマナを意識しながら、一歩を踏み出す遼太郎。その一歩で違いを感じる。体が軽い、まるで身に着けていた数十キロの錘を手放した様に。

 次の瞬間、数メートルの距離を縮め、遼太郎は冬也の背後に回った。横薙ぎする様に蹴りだされる遼太郎の右足。自分が繰り出したにも関わらず、遼太郎自身が驚いていた。

 蹴りのスピードが段違いである、威力も圧倒的に上がっているだろう。

 だが、そんな単調な攻撃を冬也が食らうはずが無い。冬也は瞬時に振り向くと、右足で蹴りを放つ。そして右足同士がぶつかり合うと、遼太郎は吹き飛ばされる。

 吹き飛ばされて態勢を崩す遼太郎に対し、冬也は追撃を行わない。次元の違いを見せつけるのだろうか、それとも単に稽古だからと力を抜いているのだろうか。

 いずれにしても、そんな冬也の態度に、遼太郎はヒートアップする。


「へぇ、世界最強か。面白れぇ」


 これでも、冬也は神気を抑えている。慣れていないとはいえ、マナの力で身体能力を上げた遼太郎。そんな遼太郎に対し、技のみで対応した冬也。力の差は歴然であった。

 遼太郎はどれだけ軽口を叩こうと、本心では冬也を見くびっていない。遼太郎とて達人の域に達した使い手である。相手の力量がわからない程、愚かではない。幼少の頃から冬也に稽古をつけて来た遼太郎は、正当にその強さを評価していた。


 修行は激しさを増す。一方、アルキエルはモーリス達との修行用に使っていた空間に籠り、眉をひそめていた。


「けっ。今更、昔の悪行に向き合わされるとは思ってなかったぜ。これもてめぇが仕組んだ事か、セリュシュオネ。ったく悪趣味な奴だぜ」


 それぞれの思いを秘めて、時は流れる。

 質実剛健を絵に描いた様な魔獣達。優勝候補が揃う人間達。危険が孕む出場者を要する亜人達。その中にたった一人、次元を超え遼太郎が挑む。そんな出場者達を、世界中がお祭り騒ぎで歓迎する。

 熱い戦いが、始まろうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る