第151話 鉱山に向けて

 早朝に起きた冬也は、鉱山に向かって集落を出た。

 木々に道を尋ねながら、歩みを進める。密林を味方につけた冬也に、旅の不安は無かった。喉が渇けば、水源を教えてくれる。腹が減れば、獲物を運んでくれる。

 冬也は、目的地を目指し進むだけで良かった。


 だが、冬也の探索はそう簡単には進まなかった。

 半日ほど進み、魔獣の気配を感じた冬也が見つけたのは、一体のサイクロプスと数百体のコボルトであった。


 密林の木々よりも、遥かに大きい巨体を持つサイクロプスは、木を引き抜いて、足元に群がるコボルトを払う様に振り回す。

 コボルト達は、群れでサイクロプスの足元に齧りつく。コボルトの歯では、サイクロプスの硬い皮膚を通す事は出来ない。しかし、コボルトは何度も同じ場所に、齧りつく。サイクロプスの硬い皮膚は、次第に傷つき始める。


 苛立つサイクロプスは、木を振りまして、コボルトを追い払う。サイクロプスが動く度に、密林の木々が倒れていく。

  

 一体の強者に相対するのは、群れを成す弱者。巨体を維持する為に、サイクロプスは大量の贄が必要なのだろう。対して、コボルトは種族を守る為に戦うのだろう。

 アンドロケイン大陸では、自然な光景かもしれない。だが冬也は、この戦いに違和感を感じた。それはかつて、モンスターと戦った時に感じていたもの。


 悪意。


 無数のコボルトの群れから、邪気が立ちこめる。

 冬也の直感が告げていた、コボルト達をこのまま放置する訳にはいかない。コボルトの群れに異常を感じた冬也は、戦いが繰り広げられる場所に向かい、神剣を取り出し走り出した。


 まるで正気を失った様に、怒りに満ちた無数の瞳。コボルトの群れが牙を剥き、冬也へ一斉に襲いかかる。

 冬也は神剣を横薙ぎにし、コボルトを数十体ほど切り払う。冬也が斬るのは、生き物の中に有る邪気。コボルトは、力の根源を断ち切られた様に倒れ伏す。

 しかしコボルトは、数百体の群れを成す。そして厄介な事に、足に傷を作ったサイクロプスが暴れ回り、密林を破壊していく。


「おい! デカブツ! 聞こえてるか? 聞こえてるなら、少し静かにしてろ!」


 冬也は一先ず、サイクロプスを大人しくさせようと、呼びかける。

  

「てめぇ! 聞こえてねぇのかよ、一つ目のデカブツ!」


 冬也が呼びかけても、サイクロプスは何の反応も無い。少し舌打ちをして、冬也は神気を高め、再び大地に問いかける。


「ミュール。あんたの力をもう一度貸せよな」


 大地から力を吸い上げる様に、冬也は神剣を大きくしていく。

 まるで数百のコボルトを一気に屠る様に、冬也は大きくした神剣を振るう。

 次々に昏倒していくコボルト達、そして冬也はパルクールの様に身軽に体を動かし、サイクロプスの体を登っていった。

 サイクロプスの肩まで昇ると、冬也は拳にマナを込め、サイクロプスの頭を殴りつけた。ぐらりと揺れるサイクロプスの体。そして、冬也はサイクロプスの耳元で、大声を張り上げた。


「落ち着け、デカブツ! もう、誰もてめぇを襲わねぇよ」


 サイクロプスは、耳元で聞こえる声に、ハッとした様に辺りを見回した。


「お、おおお。なにか聞こえたんだな」

「やっと聞こえたか。デカブツ!」

「何か聞こえるけど、見えないんだな」

「お前の肩にいるんだよ! って見えねぇのか。ちょっとお前、手をだせ! 自分の顔の前に置く感じだ。それで、手のひらを上にしろ」


 サイクロプスは、冬也の言う通りに、差し出す様に自分の手を開いた。そして冬也は、サイクロプスの腕を伝い、手のひらに移る。


「これで、見えたろ。いいか、揺らすんじゃねぇぞ」


 驚いて固まっているのが手に取る様にわかる。サイクロプスは、一つ目を更に大きく見開き、だらしなく口を開けていた。


「おい! てめぇは何しにここに来やがった?」

「お、お腹へったんだな」


 ぐぅ~という、大きな音が密林に響き渡り、冬也は頭をおさえた。


「だ~か~ら~。お前が、何をしてるかって聞いてるんだよ」

「あ、足が痛いんだな」

「あ~くそっ、待ってろ」


 冬也は、サイクロプスの手から飛び降りると、マナを使って衝撃を緩和し着地する。

 苦手な治療魔法を使い、サイクロプスの足を治していった。ペスカの様に上手くは無いが、少しずつサイクロプスの傷が癒えていく。


 痛みが消えた事が嬉しかったのか、サイクロプスは満面の笑みを浮かべて、ドカッと腰を下ろした。

 同時に木々が薙ぎ倒され、地響きが起きる。冬也は、再びサイクロプスの肩に乗り、頭を殴りつけた。


「いきなり座るんじゃねぇ。びっくりすんだろ」

「お腹は空いたままなんだな」

「会話になんねぇよ。腹減ってんなら、その辺の犬っころを食えば良いじゃねぇか!」

「肉は食べないんだな。ブツブツが出来るんだな」

「んでお前は、何が食いてぇんだよ」

「果物が食べたいんだな。おでの所は、果物が取れなくなったんだな」

「そりゃあ、お前の住処かって事か? どこだ?」


 サイクロプスは、自分の住処辺りを指さす。それは、冬也の目的地である鉱山の有る方角だった。


 聞くところによると、サイクロプスはゴブリンの集落から遥か西の、鉱山付近を住処にしていた。

 鉱山周辺の木々には、多くの果実が実を付け、サイクロプスはそれを主食にしていた。ただ、ここ数日は木々は実を付けなくなった。

 仕方なく、空腹のサイクロプスは、食べ物を探しに密林を彷徨っていた。その時、たまたまコボルトの縄張りに足を踏み入れ、襲われたとの事だった。

 冬也は、サイクロプスの話しを聞くと、徐に口を開いた。


「おい、お前の飯は何とかしてやるから、俺をそこまで連れてけ」

「小人には、何も出来ないだな」

「あぁ? てめぇ、腹減ってんだろ! 黙って言う事を聞けよ!」

「おっかない小人だな」

「それと、小人じゃねぇ。俺の名前は冬也だ。お前の名前を教えろ!」

「お、おでか? おではブルって言うんだ」


 ブルは、冬也を肩に乗せたまま立ち上がる。そして、鉱山に向かい歩き出した。

 人間が密林を歩けば、三週間はかかるだろう距離を、あっと言う間に踏破する。

 辿り着いた先で冬也を待ち受けていたのは、嘘の様に枯れ果てた木々と、黒く淀み始めた大地であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る