第10章 宿までは遠すぎる 3


 激しかった雨は、少しずつ弱まってきている。


 俺達は、玄関に青銅製のランプを灯した宿屋に飛び込んだ。一階にいた客達が、全身びっしょり濡れ鼠の俺達を見、ついでアマリアの美貌に気づいて、どよめく。


 どんなみすぼらしい格好をしていても、内側から輝くようなアマリアの魅力は、隠しようがないらしい。


「おい! 馬を曳いてきてくれ! すぐに出発することになった」


 俺は宿の奴隷を捕まえると、強い口調で命令した。その間にも、アマリアは二階の客室へ、荷物を取りに階段を駆け上っている。流石に、ストラの裾は下していたが、一階の客達は皆、呆けた顔で、駆け上がっていくアマリアの後姿を見送っていた。


 俺もアマリアを手伝おうと、階段へ足を向けた途端、外へ出て行ったはずの奴隷が、悲鳴を上げて中へ飛び込んできた。


 奴隷の後から入ってきた人物は、俺達を尾けていた二人の百人隊長だ。

 二人の百人隊長は、俺を認めると、凄惨な笑みを浮かべ、腰のグラディウスを抜き放った。


 客達が悲鳴を上げて立ち上がり、我先にと逃げ出そうとする。俺一人なら、客と一緒に逃げるところだが、二階にはアマリアがいる。逃げるわけにはいかない。


 俺がグラディウスを抜くと同時に、百人隊長の片方が斬りかかってきた。訓練された無駄のない動きだ。


 迫ってきた切っ先を、グラディウスで弾く。はがねを打ち合わせる固い音が響き、火花が散る。一人目が動くと同時に、息を合わせて突っ込んできたもう一人の百人隊長の刃を、俺は辛うじて避けた。


 濡れた服がまとわりついて動きにくい。だが、それは相手も同じだ。今の百人隊長達は非番で、鎧を着ていない。俺にも、まだ勝機はある。


「トラトス!」

 階段の上に現れたアマリアが、百人隊長を目がけて、宿屋の備品の小さな壺を投げつける。狙い過たず顔面へ飛んだ壺を、百人隊長が払った。その隙をついて、俺は百人隊長の太腿ふとももに斬りつけようとした。が、もう一人に阻まれる。


「何をしているの! しっかりしなさい!」

 すかさず、アマリアの叱咤しったが飛ぶ。


 階段の上に、もう一人の獲物がいると知った百人隊長達は、女であるアマリアのほうがぎょしやすいと考えたのだろう。階段へ足を向ける。


「させるか!」

 俺はグラディウスを突き出して、相手の動きを阻害すると、アマリアを守るべく、階段の前に陣取った。


 俺を亡き者にしようと、殺意が籠ったグラディウスが間断なく襲い掛かる。

 流石は、ローマ軍団の屋台骨といわれる百人隊長だ。息の合った連係は防ぐのが精一杯で、なかなか反撃の機会が掴めない。


「アマリア! 逃げろ!」

 目の前の二人の百人隊長を倒さねば、脱出口はないと知りつつも、俺は後ろを振り返らずに叫んだ。


 今は二人だけだが、いつ、増援の三人目が到着するかわからない。そうなれば、脱出は不可能だ。軍団兵達に囲まれ、血祭りに挙げられるだろう。


 不意に、頭上でアマリアが動く気配を感じた。二人の百人隊長の攻撃を避けながら、何とか振り返ると、客室へ駆け込むアマリアの後ろ姿が見えた。

 出口といえば、窓しかない客室へ逃げて、どうする気なのか。


「女のほうは、諦めたようだぞ。お前も諦めろ。今なら、一思いに殺してやる」


 百人隊長が、唇を歪めてそそのかす。劣情にぎらついた目は、俺を殺した後、アマリアをもてあそぶ気だと、言わなくてもわかる。


「ふざけるな!」

 俺は腹の底に湧き上がる怒りをぶつけるように、百人隊長が繰り出したグラディウスを、力一杯、弾き返した。


 何故か、アマリアが逃げるのを諦めたのだという考えは、俺の頭には、これっぽっちも浮かばなかった。

 アマリアは、そんな殊勝な性格ではない。己が納得しない限り、どこまでも突き進む気力に満ち溢れている。


「トラトス! 上へ!」

 剣戟けんげきの間を縫って、アマリアの声が聞こえた。叫んでいるはずなのに、不思議と声が遠い。

 何にせよ、もし、アマリアが活路を見出したのなら、アマリアの手に乗ってみるのも悪くない。


 問題は、俺が階段を上る隙を、二人の百人隊長が与えてくれるかどうかだ。


「ローマ軍団の百人隊長といえど、大した腕じゃないんだな。軍人でもない一般市民を、二人がかりで倒せないとはな」


 俺は、嘲笑を意識的に浮かべて、百人隊長を挑発した。普段は部下の軍団兵に威張り散らしている百人隊長様だ。俺の安っぽい挑発に、二人の顔が怒気で赤く染まる。


「イスカ・シルルムから生きて出られると思うなよ!」


 百人隊長が、グラディウスを大きく振りかぶる。

 俺はぎりぎりまで粘ってから、刃を避けた。勢い余ったグラディウスが、階段の手摺てすりに食い込む。一瞬、動きが止まった百人隊長の腹を、俺は思いっきり蹴りつけた。


 体勢を崩した百人隊長がたたらを踏んで、もう一人にぶつかる。その様子をじっくり確認する間もなく、俺は身を翻していた。一足飛びに階段を駆け上る。


 体勢を立て直した百人隊長達が、怒声を上げながら追ってくる。

 うなじにちりちりと刺すような殺気を感じながら、俺は客室に飛び込んだ。


 だが、アマリアの姿は、どこにもない。

 

 扉と反対側の窓が大きく開かれている。

 窓から見える空は、深い海のような黒と紺青色こんじょういろが混じった曇天だ。湿気を含んだ冷たい空気が、風に乗って流れ込んでくる。


「下よ!」


 姿の見えないアマリアの声が再び響く。考えるより先に、体が動いていた。窓に駆け寄り、下を覗き込む。

 アマリアの声が遠かったわけだ。窓の下には荷運び用の馬車が止まり、アマリアと一人の青年が俺を見上げていた。御者台には、もう一人、男が座り、手綱を握りしめている。


「跳んで! 早く!」

 アマリアが厳しい声で俺を促す。窓から馬車の荷台までは、結構な距離がある。華奢きゃしゃなアマリアは、下にいる青年が受け止めたのだろうが、俺を受け止めれば、青年が怪我をする。


 俺が躊躇ためらっている間にも、二人の百人隊長の足音は、どんどん近づいてくる。時間はない。俺は覚悟を決めた。


「アマリア、端へ寄れ!」

 叫んだ瞬間、背後で鞘走さやばしりの音がした。振り返らずに、窓から身を躍らせる。


 ついさっきまで俺がいた空間を、鏡のように磨きこまれた短剣が貫いていった。

 と同時に、荷台に飛び降りた両足に、痺れるような衝撃が走る。


 俺が飛び乗るやいなや、馬車が勢いよく走り出す。俺は体勢を崩して、尻餅を搗いた。


「大丈夫? トラトス。どこか怪我は?」

 アマリアが心配そうな声で尋ねる。これまで聞いた覚えがない、しおらしい声だ。声音にわずかに湿り気を含んでいる理由は、隣の青年のせいだろう。


「大丈夫さ。どこも怪我していない。このままじゃ、風邪を引きそうだけどな」


 気を緩めた途端、濡れて冷えた体が、鉛のように重く感じる。気力を振り絞り、アマリアへ微笑んだ俺は、次いで、興味深そうな表情で俺を見る青年に視線を向けた。


「初めてお目にかかります、と挨拶から始めるべきですかね。ようやく、お会いできましたね、ウィリウス様」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る