応援コメント

第4章 兄の足跡を追って 5」への応援コメント


  • 編集済

    比喩表現が素敵だなーと思って読んでます。こんな風に書きたいんですけど、中々……。
    アマリアに落ち込んでいる暇はありませんね。何としても突き止めないと。
    前の話の話になりますが、どっちがどっちに似たということは重要ですよね笑

    作者からの返信

    嬉しいコメントありがとうございます~!ヾ(*´∀`*)ノ
    こなれていたら嬉しいんですけれど(*´▽`*)

    アマリア、くよくよしている場合ではありません!(≧▽≦)
    どっちが似ているか問題、ブラコン気味のアマリアにとっては大問題です!(笑)

  • 鍵開けは淑女の嗜みとばかりにピッキングするのかと思いましたが、お兄さんストーカーは鍵の隠し場所を熟知していたとは。
    迂闊にベッドの下に如何わしい本を隠すこともできないですねー、そんなものがあったかどうかは知りませんが(>_<)

    トラトスくんの知識量やら頭の回転の良さやこっそりロープ切って腹ペコライオンから逃れる冷静さと体力・体術やらは、とてもただの属州の下層民とは思えないのですが、単なる主人公補性なのかなーどうなのかなー????


    ところで、クロタリアってのはクロタルのことなんだろうと思うんですけど、これって金属製じゃないのかなー。別の楽器なのかな……。

    作者からの返信

    アマリアちゃん、お兄ちゃんのことならお見通しです!(笑)
    下手に隠し事もできませんね(´-ω-`)

    トラトスについては、主人公補正ということで、ひとつ……(*ノωノ)

    クロタルについては、すみません、数年前に書いた話なので、当時どの資料を参照したのか、思い出せないんですけれど……。
    『古代ローマ生活事典』によると、木製または金属製の足踏みカスタネットはあったそうですが、ウィキペディアの「クロタル」の項も参考にして、金属製にしておきました(*´▽`*)


  • 編集済

    続きが気になって読みに参りました!

    そして、やっぱりアマリアのお付きになるトラトスさん(笑)。
    「碧い瞳のミネルヴァ」といい、綾束様の男性は振り回される運命にありますよね!
    それが良いです(真剣)。
    この二人の、言いたいことを言い合う関係性が良いです……。
    綾束様の男女の距離って、心地良くて好きです!あっまあまなのも大好きです!(力説)

    ところで、コンスルとか役職名が出て来て興奮してしまいました(笑)。
    綾束様のお話は、古代ローマのことが色々書かれていて、懐かしくなることが多いです。
    そうそう、と思ったら、「こんな話があったんだ」と思わされたり。
    古代ローマは、やっぱり良いですよね。好きな時代です。

    しかし、兄だけではなく奴隷まで死んだとなれば、殺されたという方が正しそうですね。
    この総督!何を知っていると言うのだ!白状せんか!
    アマリアも同じことを思っているようですが、この総督が鍵を握っているのでしょうか?
    上司は馬鹿息子だというし……謎にわくわくしてしまいますね。

    そして、アマリアさん、本当にお兄さん大好きですね!(笑)
    いやあ、こういう感情を剥き出しにしてお兄さんを褒め称えるアマリアさん、可愛いです。
    でも、なるほど。トラトスに親身になるのは、そういう意味も少しだけ含まれているのでしょうか。
    この二人の行き着く先が本当に楽しみです(笑顔)。

    作者からの返信

    気がつくと、ヒロインに振り回されている男性陣……(*ノωノ)
    なぜなんですかね? 自分でも不思議です(笑)

    距離感とか、全然意識して書いていないのです、実は(汗)
    なので、心地よいと言っていただき、すごく嬉しいです……っ!ヾ(*´∀`*)ノ
    あっまあまなのは、もちろん私も大好きですよ~っ!( *´艸`)

    古代ローマは、ほんと楽しい時代です!(≧▽≦)
    物理的に広いですからね、大きなスケールの話を書くのにはうってつけです!
    資料もたくさんあるので、イメージしやすいですし!(*´▽`*)

    アマリアはブラコンです!(断言)
    お兄様の真相を突き止めるまで、止まりませんよ、彼女は!( ・`д・´)
    そして、トラトスに親身な理由の一端も、お兄様に似ているからです( *´艸`)

    どうにもきなくさい総督が隠していることは……。ちょっとずつ、話が広がってまいります!(≧▽≦)


  • 編集済

    どれだけの資料に目を通せば、これだけ生き生きと古代ローマの人物達が動き出す物語が書けるのだろうと圧倒されっぱなしです。

    アマリアとトラトス。気が強くて頭の回転が早い美女と、男気のある(多分)逞しい体躯の美男子。良い感じの組み合わせです♡

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!(*´▽`*)

    いえいえいえ、好きなのでいろいろと本を参考にしただけです……(><)

    気が強いヒロインって、好きでついつい書いてしまいます(*´▽`*)
    そして、男性がいつも振り回されているという……(苦笑)

  • ローマの政治体制から細かい品物まで、薀蓄が病みつきになりそうです。アマリアも魅力的です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    蘊蓄は色々と本を調べて書いているので、気に入っていただけると嬉しいです。