水森飛鳥の途中離脱Ⅱ(あの時、側にいたのは)


 さて、事故に遭って約一ヶ月(夏樹なつき曰く)後、リハビリもほとんど終わる頃。

 学校にも通えるようになってからは、友人たちやクラスメイトたち、夏樹とハルがどこか心配そうにしながらも、何とか通えている。

 これでも復帰直後は夏樹とハルが両親以上に過保護かっていうぐらい、世話を焼いてきたけど、それが日増しに減っていくのを見ると状態としては良くなった方なのだろう(ただ、過保護なくらいの世話に両親は苦笑していたし、家事の方はハルが手伝ってくれていたため、そんなに負担にならなかった)。

 夏樹からは目覚めたときの約束通り、ノートをちゃんと見せてもらいました。うん、やっぱり見やすい。


「……っ、」


 さて、そんな私が今いるのは、私が事故に遭った場所・・・・・・・・

 あの時感じた痛みは、今でもどこか鮮明に思い出される。

 本来なら、嫌な記憶のある、こんな所に来るべきではないのだが、どうしても確認しておきたいことがあったのだ(ただ、夏樹たちに行くと言ったら、複雑そうな顔をされたが)。


「……っ、確かここからだっけ?」


 薄れゆく景色の中で見た、白い何か・・と「ごめんね」という、呟くような小さな声。

 それは、私に対してなのか、否か。

 そこにいざ立ってみれば……ああ、私が倒れていた所の真上か。


「……」


 再び、よく思い出してみる。

 まるでカメラのピントを合わすかのように、声の主を鮮明化していく。


『ごめんね』


 謝罪の言葉を口にする人物の顔が、少しずつ鮮明化されていく。


「……うん?」


 でもそこで、私は首を傾げた。

 気を失うぎりぎりまで鮮明化してみたのだが、その顔の輪郭と目などの位置から、何となく、何となくだが、微妙に見覚えがある気がする。

 “白い”とは言ったが、着ていた物は高校うちの――星王せいおう高校の制服だった気がする。いや、星王うちの制服は白くはないけど。


(って、星王うちの制服?)


 つまり何だ。声の主は星王うちの関係者ってこと?


「……」


 でも、一体、どういうこと?

 何で謝った?

 星王せいおうの関係者の誰かが関わってるっていうの?


 次々と疑問が湧いてくる。


 それにあの時、事故に遭った人は私だけじゃなかったはずだ。

 それなのに、何故あの神様は私を選んだ?

 あの世界の舞台が学校で、私が実際に学生だったから?


 うんうん唸りながら、来た道を戻る。


「……わけ分からん」


 はっきり言って、判断材料が足らない。足らなさすぎる。

 でも、謝った人物に見覚えがあるのも、また事実。


「……」


 目の前にある建物へ目を向ける。

 どうやら、これから人間観察に忙しくなりそうだ。


   ☆★☆   


 ――星王せいおう高校・生徒会室。


「会長」


 一人の女子生徒が、目の前の人物を睨みつける。


「書類に印を押すだけなのに、何でこうも時間が掛かってるんですか!」

「まあまあ、イライラすると、身体に悪いよ?」


 それを聞き、ひっく、と女子生徒は頬を引きつらせた。

 そんな状況の中で、会長と呼ばれた男子生徒は「何で怒ってるの?」と不思議そうにしていたが、彼女を怒らせてる原因はお前だよ、とは他の役員たちが言えるはずもなく。

 そのことに肩を竦めつつ、男子生徒が何気なく外を見れば、視界に入ってきた人物に自然と笑みが浮かぶ。


「会長? 神崎かんざき生徒会長? 私の話、聞いてますか?」


 呼ばれて振り向けば、そこにいたのは般若のような、悪魔のような、魔王のような笑みを浮かべる女子生徒。


「ご、ごめん。新垣にいがき……」


 思わず逃げ出そうとする神崎と呼ばれた男子生徒だが、それが適うはずもなく――


「では、これを全て・・きちんと確認した上で、印を押してくださいね?」

「はい……」


 どん、と目の前に置かれた紙の山に、神崎は諦めたかのように息を吐き、降参するのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る