猫被り妹と愚兄の日常

七野りく

勝てば官軍。勝負の世界は非情なのっ!

 その日、編集者との打ち合わせを終えて家に帰ると、妹が奇声を上げながらゲームをしていた。

 京都に本社がある、某有名ゲームメーカーが出している名作レースゲーム。

 そう、あれである。

 うん、確かに面白いし、今はオンラインがあるから熱くなるのも理解しよう。

 だけどなぁ……。

 折角、綺麗な容姿をしてと言うのに……色々と台無しである。

 寝起きなのか、ジャージ姿で髪もボサボサだし。

 あれ?


「お前、講義はどうした?」

「んー? サボったー。午後から自主休講ー」

「おい……大学生。先週もその台詞を言ってなかったか?」

「そうだっけ? 大丈夫、大丈夫。出欠取ってないし。ノートは確保するから。前期の成績見せたでしょ? 私、優秀なの」

「ふ~ん……」


 取り合えず、鞄を置いて――何だその目は?

 無言でコントローラーを差し出すな。

 そろそろ、夕飯を作る時間だというのに……まぁ――受け取るけど。

 ソファーに座り、ゲームスタート。

 ……当然のように隣へ座る妹。こらっ、引っ付くな。

 そういえば―― 


「おい、何時からやってんだ、これ」

「おやつ食べた後からー。ちょっ! もうっ!」

「やり過ぎだろうが。ほい、お先」

「ああ! ち、ちょっと可愛い妹を置いて行くんじゃないわよっ!」

「勝負の世界に手加減は不要……大晦日から正月にかけて毎年やってた99年間耐久勝負で学んだんだよ、俺は」


 思い出しても泣きそうになる――トイレから帰ってきたら、北海道にいる筈が、何故か鹿児島。もしくは、ハワイとか……。

 ……その時の犯人は


「そう言えばほとんどお前だったな……うん、やっぱり手加減は出来ないわ。一周抜かしにしてくれる……恨みを晴らすのは今!」

「ち、ちょっと! 何年前の話――な、何でそんなに速いのよっ!? 最近、ゲームなんて全然してないくせにっ! してくれないくせにぃ!!」

「ははは、貴様程度、昔取った杵柄で十分。実家にあった初代を、姉貴と一緒に何千――否、何万回プレイしたと思っている」

「古っ! 古すぎるわよっ!! ……というか、あれ、まだ動くの?」


 動きます。まだまだ現役。うちの姉貴に赤い甲羅は効きません。

 まぁ、基本原理が一緒ならやってやれんことはない。

 ゲーム性はそこまで変わってないし尚更。まして、何度かは触ってるし。

 と言うか……そんなに上手くないな、こいつ。

 普通は数時間やったらもう少しはまともになるが。


「きぃー待ちなさい! ほら、止まりなさいよ。3秒、5秒――まけて10秒でいいからっ!」

「誰が止まるか。それに普通は逆から言うんだよっ!」

「なら――これでどうだっ!」

「おわっ!」


 突然、妹がこちらの膝上に乗っかってくる。

 が、画面が見づらい。


「ふふ~ん。どう? 私の身体に密着しながら、まともにゲームなんて――何で、出来てるのよっ! むーかーつーくー」

「いきなり、振り向くな! 画面が見えん――なぁ」

「な、何よ?」

「……ちょっと汗臭」

「ふんっ!」

「痛っ! 暴力は反則だろうがっ」

「可憐な乙女に向かってなんて暴言を……これは、後でお説教よっ!」


 何を今更――とは言えない。

 だって、本気で殴ってくるし。怒らすと中々面倒なのだこいつは。

 まぁ……取り合えず、とっとと勝ってしまおうか。


「ねーねー」

「何だよ?」

「……ほんとに汗臭い?」

「ん? まぁそこまで気にする程じゃ――」

「お風呂」

「はい?」

「お風呂入る! 今すぐ! ……一緒に入る?」

「お前っ、何を言って――」

「隙あり!!」


 一瞬、動揺したこちらに対して、妹が使ったアイテムがヒット。

 クラッシュしている間に抜き去られる。


「あら? あらあら? どうしたの? ま・さ・か、私と一緒にお風呂へ入れると思って、期待しちゃったのかしら?」

「ほぉ、そういう事をするのか。いいだろう……後で、一緒に入ろう?、と言われても入ってやらんからなっ」

「なっ……」

「油断大敵」

「あーあー。ず、ズルいわよっ! 卑怯、鬼畜、変態」

「知らんなぁ。負け犬の遠吠えは聞くに堪えん」

「むーむー。分かった……なら、こうする」


 突然、膝の上から降り、俺の後方へ。

 何を?

 突然、後ろから抱きしめられ、肩には顔が。


「!?」

「おやおや、動揺が見えるわね? 私に抱きしめられて嬉しいのかしら?」

「あ、暑苦しいんだよ」

「ふ~ん……そういう事を言う奴にはこうだっ!」

「!?」


 頭に何か柔らかいモノが押し付けられ――こんなの集中できるかっ!

 心理状態が思いっきり影響し、本来ならば問題ない箇所でミスを連発。

 その間に迫りくる妹――まずい。こんな形で負けたら、どんだけ増長するか分かったもんじゃない。

 何しろ小学校低学年時代の出来事(確かオセロ。初めて負けた)を未だに蒸し返す位なのだ。

 

 ……仕方なし。


「なぁ――弥生」

「何よ。今更、泣き言なんか聞かない――」

「――好きだ」

「!?」


 効果は絶大だ! 明らかに動揺している。

 ……諸刃なのは否定しない。当分、思い出す度に精神を削られることだろう。

 が、今は目先の勝利こそ大事。

 後は野となれ山となれ。明日の事は、明日の自分に託そう、うん。

 ――おや?

 弥生の様子がおかしい。顔を真っ赤にして押し黙ったかと思ったら、こちらを抱きしめている腕の力がさっきより強くなり――瞬間、こちらの耳朶を言葉が襲った。


「――私も――愛してる」

「!?」


 効果は甚大だ! 

 自分でも分かる程、心臓の音が高鳴る。

 そして更に追い打ち。


「――お風呂、後で一緒に入ろうね?」

「ぐっ」


 不覚にも悶えてしまう。

 その隙に――抜かれ、敗北。

 し、しまった……な、何たる失態……。

 恐る恐る振り向くと、真っ赤な顔をしながら、勝ち誇っている妹の姿。


「き、汚いぞ! 反則だろうがっ!!」

「つ、司に言われたくないっ! な、な、何が……よ!! そういうのは安売りちゃ駄目だ、って中学生の時、私にお説教したのは誰だー!!」

「ぐっ……ま、まぁいい。ほら、離せよ。そろそろ、夕飯の準備を――」

「やだ」

「やだってお前なぁ……」

「敗者は勝者の言う事を聞くのです。勝てば官軍。勝負の世界は非常なのっ!」


 こちらを抱きしめたまま、そんな事を言ってくる。

 ……まったく、うちの暴君は何時もこうだ。まぁ、そこが可愛いんだけど。


「分かった、分かった。だけど無理難題は言うなよ。出来る事にしろ」

「出来るわよ――えっとね……」

「何だよ? とっとと言え」


 何故か、この期に及んで言いよどんでいる。

 そして、意を決したのかこう言い放った。


「――後で一緒にお風呂入ろう?」



 その後、どうしたかはご想像にお任せするとして――これは俺、西木司と、妹の西木弥生の何でもない日常の話だ。

 ああ……念のため言っておくと――俺達は兄妹だけれども、血は繋がっていないのでそこら辺、勘案してくれればありがたい。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る