33.善意



「あなた、今とても困っているでしょう?」


「は?」


 友達を駅前のベンチで待っている最中、隣りに座ってきたおばさんに突然話しかけられた。

 私は突然の事に驚いて、素の返事をしてしまう。

 年上にする対応ではなかったと、反省するが話しかけてきたおばさんは気にしていないようだった。


「それで?困っているんでしょう?私には分かっているのよ。遠慮せずに言ってごらんなさい。」


「えっと。えーっと。」


 むしろ今の状況に困っているのだが。

 本音が口を出そうになる。しかし、得体のしれないおばさんがどこで怒るか分からない。

 それに友達が来るまでにまだ時間はありそうなので、私は彼女に付き合ってあげる事にした。


「そうですね。ありきたりかもしれませんけど、好きな人がいるんです。」


「あらあら、それは大変ね!でもこの私に任せてくれたら、すぐに解決してあげるわよ!」


 私が悩みを打ち明けてみれば、食い気味におばさんが目を輝かせて近付いてくる。その分後ろに下がって距離を取りつつ、話を続ける。


「いやいや。絶対に無理ですよ。だって彼にはもう可愛い彼女がいるんですから。私なんか眼中にないんですよ。」


 私は顔を背け遠くを見つめた。

 幼馴染だった彼と、いつかは一緒になるものだと昔は信じていた。

 それがついこの前、違うという事実を突きつけられたのだが。


「そんな顔をしちゃ駄目よ。女の子は可愛く笑っていた方が、絶対に良いわ!だから私に任せてごらんなさいな。」


 自嘲気味に笑ってしまう。

 そんな様子を眉をハの字に下げたおばさんが、心配そうに見つめていた。


 何だか初めて会った素性の分からない人なのに、ここまで私を心配してくれると思うと、いつの間にか私は頷いてしまっていた。


 別に何も起こらなくて良い。おばさんに話を聞いてもらえて、とてもすっきりした気分だった。


「はは。……じゃあお願いしようかな。」


「良かった!じゃあ早速、解決してあげる!!」












 ドオンッ!!



「!?」


 私が頷くと、とても嬉しそうに笑ったおばさんが手を軽く合わせた。

 その瞬間、大きな音が辺り一帯に響く。


 何が起こったのか分からなくて、私はあたりを見回す。



「大変だ!脱線事故だ‼今、到着するはずだった電車だってよ!!」


 近くにいた男性がスマホを見ながら、隣りの友人に興奮気味に叫んだ。

 私はそれを聞いて血の気が引く。



 到着するはずだった電車は、友人が乗っているものでは無いのか。

 先ほど教えてくれた話では、その可能性が高い。


 慌てて彼女に電話をかける。



 しかし繋がらない。

 電車の中だから出られないのかと思い、メールをしても返事が無い。

 いつも、すぐに返してきてくれる彼女にしてはありえない事だ。


「嘘、嘘でしょ。何で。」




「良かったわね!あなたの悩みは解決したわ!!」


 おばさんの存在をすっかり忘れていた。

 私は嬉しそうに笑う彼女を見て、恐る恐る尋ねる。



「か、解決したって?」


「だってあなたの好きな彼は、電車に乗っていた女の子のものだったでしょ?だから彼女がいなくなれば、彼はあなたを見てくれる!良かったじゃない。」


「違う。私はそんなこと望んでない。」


 私は信じられなくて、首を何度も何度も横に振る。

 さっき頷いたのは、ただの冗談で。

 友達がいなくなってほしいなんて、そんな事考えてもなかった。


「そう?本当に思わなかった?彼女は邪魔じゃなかった?そんなわけないでしょ。だからこうなったの。……お礼は良いわ。私は人の為に何かをするのが大好きだから。じゃあね、あとは自分の力で何とかしなさいよ。」


 おばさんはあくまで、優しい笑みを絶やさずその場を去っていく。

 私は足に力が入らなくなって、その場にへたり込んだ。


 小さくなっていく後ろ姿を見ながら、彼女の言葉に強く否定できなかった自分に絶望して。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る