優しい悪魔

海 潤航

優しい悪魔

彼は真面目な印刷職人である。


家が貧しかったので中学を卒業してすぐ町の印刷屋に就職する。


勉強は出来なかったが真面目な性格で、一生懸命働いた。いろんないじめにも遭ったが耐え、誠実な心を失わなかった。


30才になった時、同じ職場のパートの女性と結婚した。陰日向のない可愛い女性だった。


数年後にかわいい一男一女を授かった。




会社は彼の努力で大きくなっていき、それを喜んだ社長は彼を主任に昇進させた。そのお祝いに、息子と娘、家族揃って食事に出かけることにする。


幸せの絶頂だった。家族でファミリーレストランに向かう夜の道。


一家の乗った車は交通事故に遭う。居眠り運転のダンプカーが正面から突っ込んできたのだ。




大事故だったが奇跡的に彼だけが助かった。左足の大腿部骨折と肋骨の骨折だけですんだ。


しかし妻と子供二人は死亡した。みんな頭蓋骨陥没で即死だった。




1ヶ月後、病院から退院する。仕事にも復帰したのだが、仕事が終わると居酒屋で飲みつぶれる日々が続く。


悲しみが大きすぎて、想い出の残る家へしらふで帰ることが出来なかったのだ。




ある夜、何時ものように汚い立ち飲み屋の隅に立ち、コップをあおっていた。


目が据わった状態でコップを見つめている。そして何も言わず、時折コップを口に運ぶ。誰ともしゃべらず、無言で飲み続けている。




影のように隣に黒いスーツの男性がたった。


「こんばんは」


「・・・」


「私は怪しいものではありません。製薬会社の者です」


「薬屋が何のようだ」


ぶっきらぼうにつぶやく。


「私はあなたを何日も見ていました。あなたの悲しみが分るものです」


男のすわった目が黒いスーツの男の顔を睨む。


「はーっ、悲しみが分る・・。大きなお世話だ。向こうに行ってくれ」


スーツの男は構わず続ける。


「この錠剤は悲しみを和らげる薬です。一粒飲めば気持ちが楽になりますよ」


そう言って、錠剤を1粒彼の前に置いた。


「あんたは何者なんだ。いきなり来て薬を飲めなんていう奴は怪しい。ほっといてくれ」


黒いスーツの男は上着の内ポケットから名刺を出した。


彼の名刺にはルシファー製薬、営業部長と書かれていた。


「怪しい者ではありません。あなたの奥さんに世話になった者です。怪しいと思われるのもしょうがありませんが、この薬は秘密の新薬です。けっして麻薬や毒物ではありません」


「妻の知り合いだと・・。聞いたことがない。益々怪しい。あっちへ行ってくれ」


「わかりました。薬は気がむいたら飲んで下さい」


そう言うと、黒いスーツの男は立ち去っていった。




そのあと、何杯か飲んでいる。すっかり酔いがまわっている。


「悲しみを和らげる薬だと。どうせ麻薬みたいなものだろう。まあいい。麻薬でも何でもいいから、この気持ちを抑えてくれるなら何でもいい」


そういって錠剤をつまみ上げ、口に入れた。


口に入れたとたん、強烈な苦味と痛さが全身を襲った。次第に涙が止めどもなく流れ続けた。


「くるしい・・、やっぱり毒か」


しかし次第に、苦味が薄れ始めてきて、一分後彼の表情が変り始めた。


ぎらぎらとした絶望の光が目からなくなっていったのだ。


彼は大きなため息をついた。


「悲しんでばかりいたら、天国の妻や子供が心配するだろう。しょうがないことなのだ。私は妻と子供の分まで生きないといけない」


そう言うと、しっかりとした足取りで立ち飲み屋から出て行った。




「悪魔の兄貴、うまくいきましたね」


路地の隅で、小悪魔がスーツの男にささやいた。


「ところであの薬は何だったんですか」


黒いスーツの男は、煙草に火をつけながらつぶやいた。


「寿命を20年早める薬だ」


「あの男は、ほっといても悲しみを忘れていく。しかし忘れるまで20年かかるのだ。だからその20年分の寿命を1瞬で頂いたわけだ。悲しみは、時間がたたないと救われないのさ」


「なるほど」


「さー小悪魔よ。この方法で寿命をいただいてこい。街にはそんな悲しみを持っている奴が大勢いるからな。お前は成績が悪いから正式の悪魔になれないのだ。ただしこの薬は本人が自分の意思で飲まないと効果がないんだぞ」


「へい、分りました。それではこの薬と名刺はもらっていきます」


そういうと、小悪魔は闇の中に消えていった。




黒いスーツの悪魔は煙草を靴でもみ消しながらつぶやく。


「あいつの寿命は90才だ。20年もらっても70才まで生きる。


若い時代を悲しみで暮らすより、寿命が短くなってもその時間を1瞬で費やしたほうがあいつの為になる。


あいつは絶望的な悲しみの時間をあじあわなくてすむし、俺は寿命を頂ける。Win-Winの取引なのだ」


そして悪魔は闇の中に消えていった。



この悪魔、考え方によっては優しい悪魔なのかも知れない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

優しい悪魔 海 潤航 @artworks

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ