第2話 リスペクト

 地方というのは恐ろしい。

 もうスタジアムには二度と行くまい、と思い、サポーター集団の悪口を書き続けるアニメゲーフラ職人のアカウントはそっとミュートし、絵も描かずにぼんやりしたオタク生活に戻ったはずの俺が、十日ほど後……使っている車を、車検に出さねばならなくなった。

 最近になって親のものを譲り受けた軽自動車で、いつもアニソンがかかっている。愛車というほどではないが、ここでは必要不可欠な足だ。


「あれ!? アニメのお兄さんじゃん!」


 なんてこった。

 親が使っていた小さな自動車工場、そこの整備工が、件のイケメンウェイだったのである。


 水谷瑞樹、と名乗った。

 ミズキと呼べといわれた。こちらも名前を書かないわけにはいかないので、油井有司、という名前を知られてしまった。


「ユイちゃんだ」

 メガネのガリのキモオタにちゃん付けんなよ。

「同い年じゃん! どこ中? あ、でもオレ山の方からこっち出てきたんだよな、学校はかぶってないか」

 なんで免許証には氏名生年月日の個人情報が載っているんだ、漏洩だ、機密を保持しろ!


「描いてる? ゲーフラ」

「ええと……なかなかうまくは……」

「だよなー、難しいよな。オレもゲーフラ一度作ってみたいんだけど、字も汚いから無理」


 代車が来るまで待ち時間があるとかで、とりとめもない会話をした。なぜかミズキは俺が数日後のホーム戦に行くことを前提にしゃべっていて、何も用意していない俺にはそれが何だか心苦しかった。


「ユイちゃんはすごいよ」

「へ?」

「布にあんな細かい絵が描けるんだもん。オレにはできないから、すごい」


 ――リスペクト、というやつだろうか。

 まとめブログで見たことがある。相手の能力を尊重する姿勢。体育会系お得意の綺麗事だと思っていた。まさか、真顔でそんなことを言うヤツが実在するなんて思わなかった。それも、俺を、俺なんかを相手に。


「……それなら、ミズキさんのほうがすごいです。試合の間じゅう、歌って跳んでるし」

「敬語とか『さん』とかいらないよ、タメでいいって! 逆にオレには歌うくらいしかできないんだもん」

「……ミズキは、ちゃんとサポーターだから、すごい、よ」


 ミズキはきょとんとした。


「ユイちゃんもサポでしょ?」

「そうなのかな」

「XXXに負けて欲しくてスタに来てんの?」

「そんなわけない!」


 つい、強くなった、自分の言葉にも驚いた。

「勝って欲しい……応援はしてる……でも……そんな詳しくないし……」

「ああ、いろいろ言うよね、跳ばねぇ奴はサポじゃないとか、ニワカはいらないとか、ネットでもスタでも。でも関係ないよ」


 ミズキはそう言って、工場の事務所に掛けてある、XXXの選手が載ったカレンダーを見上げた。


「XXXに勝って欲しいと思って観てれば、みんなサポ。仲間だと、オレは思ってるよ」

 

 車検の手続きが終わり、俺は代車で工場をあとにした。

 ミズキが浮かべた満面の笑顔が、まぶたの後ろに張り付いて離れなかった。


 ◆


 手続きの書類にうっかり書いた携帯番号からか、それとも本名で検索でもしたのか、ミズキにLINEの友達登録をされてしまい、何を思ったか俺はそれを返してしまった。

 そうしてなぜか次のホームゲーム、あわてて描いた新しいゲーフラを持って、俺はスタジアムにいた。

 アニメの古参は相変わらずゴール裏に陣取っていたが、俺はもうバックスタンドの指定席をとっていて、後ろの迷惑にならないよう、ささやかに掲げる程度に留めていた。


『見たよ』

『すごいじゃん』

『そのポニーテールの子だれ?』


 2-1で逃げ切った試合の直後、ミズキからのLINEが飛んできた。やはりこいつの視力はマサイ族だ。

 返事に困って、描いたアニメキャラのスタンプを送ると、また途切れ途切れのメッセージが飛んできた。なんでウェイは一文を細かく分けて送ってくるのか、その謎は解けない。


『やば』

『超似てる』

『!!』


 だからお前の視力はどうしてそんなに高いんだ。山奥の出身ってどこの山奥なんだ、アマゾンか、キリマンジャロか。 

 でも――見ているのか。


 リーダーに注意を受けてからというもの、無用な炎上を避けるため、サッカーのことは呟かず、今日持ってきたフラッグの写真はどこにも公開していなかった。だから、この絵を褒めてくれたのは、ミズキが最初ということになる。

 絵描きというのは単純なもので、時間をかけて描いたものを褒められると、無条件でテンションが上がってしまう。

『今どこ』


 帰りのコンコースでそのメッセージをニヤニヤしながら見ていると、さらに新着のバイブレーションが鳴った。今度は趣向を変えて、マスコットのぬいぐるみを描いてみたい、と思いついて、資料探しのつもりで売店にいたので、売店だと返し、俺はとくに何も気にせず棚を見ていた。ああ、でかいぬいぐるみ、結構高価いな。小さいストラップならいけるか。


「いた! ユイちゃん!」

 数日ぶりのハイテンションな声が、ミズキのものだとわかって、俺は振り返る。

 ……ヤバイ。

 ミズキは、例の半裸坊主――いまは流石にシャツを羽織っているが――つまり、コールリーダーを連れている。ゴール裏のサポーターをまとめる人物。いわばウェイの親玉だ。なんで俺のところに連れてきたんだ、この間揉めたばっかりだろうが。


「っせんした」

「はい?」


 言葉は聞き取れなかった。

 ただ、深々と、頭を下げたのがわかった。あの壮絶に怖い半裸坊主が、である。


「えっと……何ですか」

「リーダーさあ、前のホームで言い過ぎたかもしんないって、ずっと気にしてたんだよね。でもゴール裏にいるアニメの人たち、俺らのこと避けてすぐ帰っちゃうから、話できなくて。それでユイちゃんのこと話したら、会いたいって言うから連れてきた」

「っすけど、前からいるっすし、クラブをサポートする気持ちみたいなんは、あっかなって」


 正直、なにを言っているのかはわからないが、古参アニメゲーフラ職人たちにもチームを思いやる心がある人間たちである、と思い直して、以前、きつい言葉になったのを謝罪したい、ということのようだった。


「僕はあの、今年からで……よくわからないんですが……」

「新しっ人っすか!?」

 半裸坊主は顔を上げて目を見開いた。びびる。いやいや、テンション上がりすぎだろう。

「まじ嬉しっす」

「え……」

「リーダー、しかもユイちゃん、バック指定なんだ。セレブ」

「あざっす! ざっす!」

 アットウテキ感謝ぶりである。自分の財布に入る金でもないのに。


 俺が金を払って、チケットを買うこと。

 ほんの数千円のその小さな金が、クラブの力になると……こいつは、本気で信じこんでいるのだ。もはや鰯の頭も信心から、というような考え方だが……


「今年、絶対昇格すんで、お願いしぁっす」


 満面の笑顔で、俺の肩を叩いて去っていく彼と、どこか満足気なミズキに、俺はつい頷いてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る