大里浩一(高校生)【10】

 プラザの廊下まで苦労して出た。すでにそこは、何事かと集まってきた野次馬でごった返している。腕のなかの宇都さんの様子をうかがった。血は流れつづけていたが、すでに痙攣はおさまっている。しかしその目も閉じられていた。浩一の頭を荒れ狂っていた熱い血流が、すっと一気に冷えたのを感じる。彼女の身体を揺さぶった。首が力なく後ろに垂れる。半開きの目に光はなかった。だめだ。だめだ。こんなことあっちゃいけない。こんなふうに人が、彼女が死ぬなんてあっちゃいけない。

 史織が腕をつかみながら何事か言ったが、彼の耳には届かない。

「宇都さん!」

 腕のなかの子の名を叫び、何度も身体を揺さぶる。できるのはそれだけで、いま何をしたらいいのか見当がつかない。救急車を呼ばなければ。いや救急車ならそこでぶっ壊れてる。別の救急車。通報しなきゃ。119番。誰かもう連絡してるだろうか。AEDは。どこにあるんだろうか。こんな状況でAEDが役に立つんだろうか。雑多な考えが現われては消えてゆく。完全にパニックに陥って、浩一は周囲を見渡した。一様に蒼ざめた顔で、こちらを取り巻く野次馬の群れ。

 そのなかに一人、スマホをこちらに向けている男がいることに気づいた。惑乱した怒りにこめかみが熱くなった。こんな惨状で、人が死にかけていて、何人も怪我をしていて、一秒でも早く助けが必要なときに!

 恐怖と混乱と絶望と激情とで頭が真っ白に、視界が真っ赤に染まる。彼は宇都さんを抱く腕に力を込めて、ほとんど天を仰ぐように叫んだ。

「誰か助けてください! だ――」

 ――言葉は途中で噛み千切られた。いきなり喰らいついた宇都紗耶香の顎によって、その喉笛ごと。

 大きく見開かれた彼の目に、噴水のようにほとばしる血と、彼の肉を獰猛に咀嚼する彼女の顔が映る。彼女の眼球は白眼が真っ赤に染まるほど充血し、瞳孔はほとんど点になるまでに収縮していた。さきほど彼女を襲った男のように。

 反射的に彼女を突き飛ばそうとするが、ぼどぼどと流れる血と一緒に力が抜けてゆく。彼の手は弱々しく宇都さんの肩を抱いただけだった。

《えー、それじゃアレじゃん――》

 意識の片隅で一瞬だけ、火花のようにちらついた記憶があった。これは史織の――…

《――ゾンビ》

 嚙み破られた咽喉からは呼吸が逃げ出し、血泡が傷で弾けるばかり。頭が揺れる。視界が霞む。音が失せ、耳鳴りばかりが高くなる。苦しい。痛い。苦しい。痛い、痛い、痛い、なんで、苦しい、痛い、なんで……。

 ぼやける景色のなか、音もなく、史織が絶叫しているのが見えたけれど、何を思う力もなかった。逃げろとも、助けてくれとも考えられず、ただひたすら理解できない痛みと苦しさだけを感じていた。――それも、血まみれで並ぶ歯に視界を覆い尽くされ、意識が絶たれるまでのことだったけれど。




―――――――――――――――

 大里浩一(17)

  Z化後の感染拡大  塩屋雅弘(23)、小瀬亮二(29)、野元ゆか(14)の3名

  364日後、北朝鮮による九州各都市を対象とした核攻撃により死亡

―――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る