大里浩一(高校生)【4】

 でもなあ、と崎山が首をひねった。

「危険ドラッグであんな、人に嚙みつくようになるんかね?」

「いやそれは知らんけど……」

 浩一は血まみれの男と警官をあまり長くは見ていなかったので、二人の間で何があったのかはわからない。だが崎山は、男が警官の首に嚙みついたのだろうと言っていた。血が噴き出るくらいに深く人間の肉を嚙みちぎる――そこまで人を錯乱させる薬物があるのだろうか? 地方に住むいたって普通の男子高校生である浩一には、そのあたりのことはよくわからなかった。

 むしろ――このあいだ観た映画のせいで――史織の冗談のほうがしっくりくる。現場から離れながら「嚙んでなかった?」と訊く崎山に、悪戯っぽく笑いながら言ったのだ。

《それじゃアレじゃん――ゾンビ》

 もちろんゾンビなど想像の化物だし、その可能性があるなどと思ったわけではいささかもない。ゾンビは漫画や映画の話だ。あ、もしかして映画の撮影だったのだろうか? でも野次馬を仕切らないで撮影なんてするのだろうか。たぶんしないと思うけれど。そんなこともよくわからない。大阪の姉ならわかるだろうか。梅田で働いている姉なら、テレビの撮影に出会ったこともあるかもしれないな、と思った。

「ごめんねお待たせー」

 霧島さんが声をあげ、手を振りながら小走りに駆けていく。宇都さんは駅ビルの入口で壁にもたれていた。眺めていたスマホを鞄にしまいこみ、手を振り返しながら微笑む。

「はーい、お待たされー」

 自分に向けられたわけではないその笑顔を、浩一はまぶしい思いで眺めた。彼女はクラスで目立つほうではない。男子のあいだで「誰がかわいいと思うか」というような話になっても、一番目や二番目に名前が挙がるようなタイプではなかった。だが浩一は――惚れたひいき目なのだろうか――宇都さんがいちばんかわいいと思っていた。ある角度から見たとき、またある種の光のなかでは、女優の新垣結衣そっくりに見えることだってあったのだ。これを史織に話したところ、やはり笑われながら、けれど「いやあ、そういうのが大事だね」と大きく頷かれたものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る