第26話 激闘!大和梅

 ――時間は少し巻き戻る。

 春日湊のMaps駐在所では、深夜子と五月が何やら相談中である。


「それにしても……大和さんには困ったものですわ。まさか、通信を切ってしまわれるとは……本当に大丈夫ですの?」


 どの道、音信不通のまま、梅を放置はできない。

 深夜子が単独で現場に急行。梅と合流し、その時の状況で対応は考える。

 もちろん朝日は安全最優先、五月と駐在所こちらで待機する方針で相談は進んでいた。


「んー。怒った梅ちゃんはけっこーヤバいかも。むしろ月美つきみんたちの命の危険が危ない」

「はぁ……、それはともかく時間もありませんし、お願いしますわ。深夜子さん」


 大和さんを焚き付けたのは何処の誰でしたでしょうか? とツッコミたい気分の五月ではあるが、時間が惜しい。


「らじゃ、あたしが梅ちゃん迎えに行くから。五月さっきーは朝日君とお留守番を……ん? 朝日君と……あれ? ……お留守番?」

 深夜子の語尾がだんだんと濁る。何やら考え込んで、動きが止まってしまう。

 時間を気にする五月。不思議に思った朝日。停止する深夜子へと声をかける。

「どしたの? 深夜子さん」

「深夜子さん、どうなされまして? 時間がありませんのに――え? な、なんですの?」


 深夜子は五月をじろじろと見回しつつ、考える。 

 この駐在所は事前の使用申請をしており、本日は貸し切りになっている。

 つまりは、今から深夜子じぶんがここを出ると言うことは……。


「二人きり? ……朝日君と五月さっきーが二人きり!? …………やめた! やっぱ五月さっきー行って!」

「「なにそのわがまま!?」」

「と、とんでもない理由でごねないでくださいませっ! ……深夜子さん?」

「ねえ、五月さっきー?」

「こ、今度はどうされましたの? あの……よろしくない目つきが、さらによろしくなくなってますわよ」

 詰めよる五月にもおかまい無し、それだけで人を殺せるような視線を向けると――。

「あたしが出ていった後で……」


 ――深夜子は一人芝居を始めた。


『朝日様。やっとわたくしと二人きりになれましたわね。ですので、正直に申し上げますわ。本当は、大和さんも深夜子さんも、やつらには勝てませんの』

『ええっ!?』

 そう言って動揺させてから、五月さっきーが朝日君の肩に手を添える。

 しかも、手つきがいやらしい。

『朝日様、よく聞いてくださいませ。実は……深夜子さんは戦い行ったのではありませんの。損害賠償金の交渉に行ったのですわ』

『そ、損害賠償? え? お、お金……の話?』

『そうですの……それと、残念ながら最終的には、朝日様が一億円以上をお支払いする必要が出るかと思いますわ』

『一億!? そっ、そんな! 僕、そんな大金持ってないよ……』

 ああ、なんて可哀想に!

 突然の血も涙もない話に、驚き、怯えてしまう朝日君。

 その背後で五月さっきーは、計画通り! とばかりにニヤリと笑みを浮かべる。

 もちろん、いやらしい笑みで。

『ふふ、うふふふふ、そうですわね。それではわたくしが、そのお金を肩代わり・・・・して差し上げますわ。朝日様』

 しらじらいセリフ!

 さらには、肩に置かれてた五月さっきーのいやらしい手が、いやらしい動きで朝日君の胸元へ。

 あーいやらしい。

『でも……でもっ、僕、そんな大金を……借りたって……返せないよ』

 ひどい。絶対にひどい。

 ついには絶望のあまり、泣きそうになる哀れで不憫な朝日君。

 その耳元では、五月あくまがいやらしくささやき、いやらしく手をシャツの中へ。

 まさに外道!!

『あらあら? ご心配なさらずにぃ、そんなことはごさいませんわぁ~。あるではありませんか? 朝日様には、わたくしにお金を返す代わりの……そ、の、お、か、ら、だ、が』

 

「……とかしちゃダメ」

「しますかああああああああああああああっ!!」


 あまりの馬鹿馬鹿しさに、途中でツッコミを入れることすら出来なかった五月であった。


「深夜子さん。声真似うまい……」

 声帯模写、のみに焦点を絞ると中々のクオリティ。実に無駄なスキルですね。

「むっ、むっ、無駄な妄想をしている暇があったら、早く大和さんの元に向かって下さいませーーっ!!」

 もちろん、おかんむりの五月。

 最早ここまでダメだこのアホ、力づくで出発を促すしかない。

 はよいけ。とばかりに背中を押すも、深夜子はぐちぐちとしつこい。

五月さっきー、朝日君といちゃいちゃしない留守番をよろ」

「するわけありませんでしょっ!」

 ほんとにこのアホは……。

 すると、そこにひょいと朝日が、割り込んでくる。

「あのさ、深夜子さん。五月さんにそうは言うけど、僕と二人でゲームしてる時って、よく――」

「ふおわああああ! ストップ朝日君。じゃ、行ってくる。すぐ行ってくるから!」

 朝日の言葉に、深夜子が電気でも走ったかのような反応を示しした。

 見本のようなあたふたぶりだ。

「深夜子さん? 貴女……」

「ナンデモナイヨー。スグニイッテクルヨー。ミヤコダヨー」


 ひきつった笑みに、大量の顔面脂汗。

 つい今しがたまでのごねっぷりは何処へやら。深夜子は逃げるように、梅の元へと出発していった。


 ――深夜子を見送ったところで、昼食にしようと五月が提案する。

 気がつけば、すでに時間は午後一時を回っていた。


「はああぁ……これだけのことに、どうしてこの疲労感……」

 ため息まじりながら、五月は手際よく弁当をテーブルに準備する。

「あはは。五月さんお疲れ様です」

 朝日が慰めの言葉をかけると、すっと真面目な表情へと変わった。

「あ、朝日様……わたくしは、少し野暮用やぼようがありますの。ですので、こちらで先にお昼を食べて、お待ちいただきたいのですわ」


 いっしょに食事かと思えば、五月にしては珍しい申し出。

 しかも、なんとなく深夜子による精神疲労とは別の、思い詰めたようなものを朝日は感じた。

 

「えっ? それなら待ちますよ。あと、何か僕に手伝えることが――」

「いえいえ。たいっ、へんっ、嬉しいお言葉ですが、それには及びませんわ。何より朝日様の為でしたら、この五月。たとえ火の中、水の中ですの! どうぞお気になさらずに、おほほほほほ」 

「は、はぁ……」

 やたら古典的な例えを口に出し、ごまかし気味に五月はそそくさと別の部屋へ行ってしまった。

「五月さん。どうしたんだろ……」

 気にはなるが、実際に自分が手助けできることなどあまりに少ない。朝日はそれを自覚している。

 とりあえずは、弁当に手をつけることにした。


◇◆◇


 一方、こちらは別室の五月。

 デスクの上で、祈るように両手でスマホを掲げ、突っ伏していた。


「はああぁ……。ほんっ、とうっ、に気が進みませんわっ!」


 つい、口から本音が漏れる。

 どうにも、相当、できれば、やりたくない。とは言え……そうもいかないのが現実だ。

 目を閉じる。

 気持ちを整理するため、五月は深夜子と梅にすら話していない矢地との会話を思い出す――。


『えっ? 男権が……ですの!?』

『ああ、そうだ。知っての通り、海土路造船は毎年男権にかなりの額を寄付している。そちら側からの圧力は必然とも言える』

『そうなりますと……』

『うむ。仮に、深夜子か梅がタクティクスを潰したとしても、揉め続ける・・・・・可能性は否めん。海土路の社長もさすがの手練れだよ。息子のやんちゃに慣れてると言うべきか……いや、もちろん男性保護省われわれも対抗措置を――』

『いいえ、矢地課長。わたくしがなんとか致しますわ!』

『なんだと? 五月雨、お前何をするつもりだ?』

『ですから、その件は・・・・わたくしに一任くださいませ。必ずや朝日様をお守りしますわ』

『おっ、おいっ、まさか? 待て! 別に私はお前にそんな――』


 すでに啖呵たんかは切った。

 何よりも愛する朝日のため! 五月はこれ以上ない位に肺に空気を吸い込み、意を決してスマホを操作した。

 その連絡先は……。


『はい、こちら五月雨ホールディングス社長秘書室。播古田ばんこだがお受け致します』

「お久しぶりですわね、蘭子らんこさん。五月ですわ」

『――っ!? お、お嬢様!? こ、これは、お久しゅうございます。突然このようなお電話に何を――』

「お母様はいらっしゃいますの? ……五月の、五月の一生に一度のお願いがある――と伝えて下さいませ」


 五月の実家が経営する。国内でも有数の大企業『五月雨ホールディングス』であった。


◇◆◇


 現在、海土路造船倉庫F号倉庫では、梅と万里たちが激突の真っ最中である。


「うらぁっ!」

 万里がその巨躯を活かし、梅のリーチ外から左回し蹴りを仕掛ける。

 さすがの梅も、ノーガードで受けれるレベルを超えている一撃だ。

「んなろぉ!」

 ならば、と蹴り足にあわせて左拳で迎撃をする。

 その腕力ならではの常識外の対応。

 

 まさに、力と力のぶつかり合い!

 互いの蹴りと拳が重なった瞬間に、弾けるように反発した。


「いっつう! 蹴ったあたいの足が痛いとか……プロテクターもつけてんのに、なんの冗談かねぇ」

「ちっ! 足をへし折ってやるつもりだったんだが……よっ、と――」

 そう言い放つ梅の右手に、鉄製の鉤爪かぎづめが握られていた。

 花美が攻防の隙を狙い。万里の股下から、突きだしたものだ。

「こっ、これを止めでござるかっ!?」

 絶妙のタイミングだったはず。その凄まじい反射神経に、花美は目を白黒とさせる。

「へっ、たりめぇだ。おらぁっ!」

 梅がつかむ右手に力をこめた。

「ぬおわっ!?」

 凄まじい腕力。抵抗もままならず、間合いへと一気に引きずり込まれる。

 

「貰ったぜ!」


 梅の力を込めた左拳が唸りをあげ、体勢を崩した花美の胴体へと吸い込まれていく。

「くうっ!」

 これはまずい! 危機を察知して、花美は瞬時に右腕の鉤爪をはずす。

 すばやく離脱。――だけで終わらず、ここは腕の見せ所。

 拳をギリギリで見切りつつ、懐から吹き矢を取り出す。

「うおらあっ!」「プッ」

 乱暴に振りぬかれた左拳は、花美のわき腹にわずかにかすった・・・・のみ。

 それと同時に、梅の肩へ吹き矢が突き刺さる。


 命中。花美はニヤリと笑みをうかべ、バックステップで間合いを取る。

「ふっ、これで――――ぐはあああああっ!?」

 突然、脇腹から全身へ走る衝撃に膝から崩れ落ちる。

 かすっただけで、内臓が飛び出るかと思えるバカげた威力。

「あ、姉者!?」

「いや、妹者いもじゃ大事ない。いやはや……とんでもない剛力ごうりきでござるのう」 

「ちっ、吹き矢のせいで狙いがずれちまったぜ」

 愚痴りながら梅は肩の吹き矢を抜く。

 手に残された鉤爪は、タオルでもしぼるかの如く軽くひん曲げ、床に投げ捨てた。


「チビ猫氏。すまぬが、これで勝負ありにござる」

「あん?」

 すでに成果・・は出した。花美は余裕の笑みを崩さない。

「先程、お主へ放った吹き矢には、熊用の麻酔薬が塗ってある。悪いが、もう三十秒程度で夢の中でござるよ……万里氏、楽しみが減ってすまぬの」

「はっ! まあ、面白くないけど、しょうがないじゃない。これで再度予定通りと行くかねぇ」

「てめえら! 訳わかんねぇこと言って、なに余裕ぶっこいてやがる! 熊の麻酔だあ? 知ったこっちゃねえぞ、この野郎!」


 梅が吠えた。よほど気に食わなかったのか、すぐさま万里たちへと突撃する。

 怒りに任せた悪あがき。そう思って花美、月美は悠々と迎撃体勢をとった。


 ――そして、しばらく四人の攻防は続く。

 三十秒経過……。

 一分経過……?

 二分経過……!? いまだに梅はピンピンとしている。


「バ、バカな……ありえぬ。大型のひぐまですら、一分もたずに動けなくなる麻酔薬でござるぞ!?」

「どうなってるですよ?」

 困惑する花美たち。すると、梅が攻撃をやめて立ち止まり、ビシリと指さす。

「ふん! バカはてめえらだろ。そんな麻酔薬モンが俺に効くかよ」

「なにぃ!? どういうことじゃ。お主、何か特別な――」

「熊用が人間に効くワケねえだろうがっ!!」


「「「効くわあああああああっ!!」」」


 その通り。梅が異常ばかなだけである。


 ――それからしばらく。一進一退が続く。

 梅のパワーとタフネスに、万里ら三人がかりでも攻略の糸口すら見えなかった。


「あっははは、参った参った。やってらんないんねぇ~、こりゃあ」

「理屈はともかく、とんでもない奴でござるのう……」

「あ、ありえないですよ……なんで素手で鋼鉄製の武器を破壊できるですよ……それに殴ったこっちの手甲てっこうが凹むとか、もう意味わかんないですよ」

「んで……メガネチビに狐ノッポ。てめえらの手品・・も、そろそろ品切れか? 言ってたわりにゃ、たいしたもんがねぇな?」


 梅の足元には、鉤爪を始めとして、苦無、鎖分銅、手裏剣、短刀などなど、多数の武器が破壊され散乱していた。

 手甲を使った近接格闘を得意する月美とは違い、花美は投擲とうてき武器や刀剣類による、中~遠距離戦に長けている。

 そんな二人がぼやいている通り、そろそろ手詰まりだ。


「つーかよ。いちいちちょこまか・・・・・小細工しやがって、やる気あんのか? 女なら足止めて殴り合いくらいしろってんだ。面白くねぇ!」

「チビ猫みたいな馬鹿力相手に、冗談じゃないですよっ!!」

「やれやれ……万里氏。こりゃあ、どうしたものでござろうか?」


 花美と月美は、すでに息も荒い。かわしきれずに受けた攻撃で、それなりにダメージも負っている。

 残る万里は今のところほぼ無傷だが、スタミナの消耗は否めない。


「オチビちゃん、ちょっと聞きたいんだけどさぁ~。Mapsのチーム構成から考えると、ありえないんだよねぇ……その強さ。オタク、何者だぁい?」

 万里が唐突に質問をぶつける。梅がのってくる来ないは別として、スタミナ回復の時間稼ぎだ。

「へっ、五月の言った通りだな。人質だの、脅迫だの、そんなせこいことばっか考えてっからこうなんだよ。後悔しても、もう遅いぜ。最強のSランクMaps、大和梅様たぁ俺のことよ! それから――」

 最強かどうかはともかく。ノリノリで時間稼ぎに付き合ってくれる脳筋ばかなのはわかった。

 ベラベラと、聞いてもないことまでしゃべり続けている。

 そして、お嬢様さつきにしてやられたことも理解した。

 残るもう一人までもがSランク。もし、ここに合流されると厄介ではすまない。

 万里は心の中で舌打ちをする。


「いやはや。さすがはお嬢様だねぇ、こりゃ一本取られたじゃな~い。超特急でオチビちゃんを潰さないとヤバいかもねぇ」

「万里ねえ、どうするですよ?」

「お、おいっ、万里!」

 悩む万里たちの様子に焦ったのか、コンテナの影に隠れていた主が顔を出して声を張りあげる。

「いつまでそんなチビに苦戦してるんだよ? は、はやくなんとかしろよっ! もし、オマエたちがやられたら……きっと、ソイツは―――ボクに乱暴する気だぞ! エロ同人みたいに! エロ同人みたいに!」

「するかああああっ!!」

 さすがにそれは心外の梅である。

「ふむ……主殿もああ言っておるし、仕方あるまい。妹者いもじゃあれ・・をやるでござるぞ」

「む、わかったですよ」

 花美と月美が頷きあい、万里へ目配せする。

「あとは任せたでござるぞ、万里氏」

「ああ、下ごしらえは頼んだよぉ。あたいがきっちりぶっ潰すさぁ!」


 時間稼ぎは完了。

 万里は爬虫類を思わせる瞳をギロリと梅に向け、静かに歩をすすめて間合いをはかる。

「へっ、そうこなくっちゃな! おらっ、かかってきやがれ!」

「ならばゆくぞ、妹者いもじゃ!」

「了解ですよ。姉者!」

「「流石寺りゅうせきじ朧月花おぼろげっか!!」」

 迎え撃たんとする梅に対して、万里の背後から花美と月美が同時に飛び出した。


『流石寺朧月花おぼろげっか

 花美による大量の飛び道具投下にあわせ、死角に潜んだ月美が隙をついて渾身の一撃を加える。必殺のコンビネーション攻撃である。


「けっ! 数が多けりゃいいと思うなよっ!」

 大量に飛んでくる手裏剣や苦無。だが、銃弾すら見切る梅の目にはスローモーションに等しい。

 防刃グローブをはめた両手を振るって、軽々と叩き落とす。

 が、しかし。

「――あん?」

 手裏剣の死角に重なって飛んできた一本の苦無。

 それにぶら下がる超小型の火薬玉。

 反射的に苦無を弾いた途端、梅の眼前で火薬玉が炸裂した。

 光と音が、わずかの間だが視覚と聴覚を奪う。朧月花おぼろげっか狙いの一手だ。

「ちぃっ!」

 梅の視界は光にふさがれ、炸裂音が鼓膜に響き渡った。

 

「貰ったですよ!」

 ここで花美の影から月美が飛び出し攻撃を繰りだす。

「奥義・螺旋双竜撃らせんそうりゅうげき! 内臓をぶちけろですよっ、チビ猫っ!!」

 回転を加えた特殊な踏み込みが床を鳴らした。

 ひねりを込めた両手甲突きが、通常の数倍以上の破壊力を産みだす。

 普段は出が遅く使えない。コンビネーション専用の必殺技だ。


 ずどんっ!!


 鈍い音が響き渡り、梅の左脇腹に月美の両手甲拳が突き刺さる。

 手応え充分、内臓が破裂してもおかしくない。――だが!


「ちっ、ってぇなあ、おい?」

「なあっ!?」


 そこには必殺の打撃を、無防備な状態で受けながら「少しだけ痛かった」と言わんばかりに口元を歪めた梅。

 さらに、その左手はすでに・・・右の手甲を握りしめていた。

 ありえない! あの手応えで無傷などありえない!!

 驚愕に凍りつく月美に対して、梅から無慈悲な宣告がなされる。

「まあまあ、だったなメガネチビ。三十点ってトコか」

「ひいいいいっ!? そんな、う、うそ、嘘なのですよ……」


 梅の真の恐ろしさは、その常軌を逸した耐久力タフネスにある。

 過去、強敵ともと呼べた相手、大人数で挑んできた相手。

 最終的には防御を捨て、驚異的な身体能力の全てを攻撃に集中し、ことごとくを葬り去っている。


本気マジでぶん投げるぜ……覚悟しな!!」

 梅の眼光が鋭さをます。鋼鉄製の手甲がメキメキと音を立て、月美の腕を圧迫しはじめた。

「ひっ……ぎゃっ!」

「くっ、妹者いもじゃ!」

おせえっ!」

 飛びかかろうとした花美に向け、野球の投手を思わせる挙動で踏み込んだ足が床にめり込む!

 後輩しゃてい命名『死の特急列車デス・トレイン』梅、必殺の全力投げだ。


「うきゃあああっ!!」

「うぐわあああっ!!」


 まるで投げ槍にでもなったかと思える月美が、花美へと激突!

 その凄まじい勢いはまったく衰えず、もろともコンテナの山へと突っ込む。

 さらには衝撃で積まれたコンテナが崩れ落ち、二人はその下へ埋まってしまった。


「へっ、一丁あがりってか! ――なにっ?」

 なんと梅の頭上に、数個の火薬玉が現れた。

 そう、花美は月美と衝突した瞬間。梅に向かって火薬玉を投げていたのだ。

 最後の意地ともいうべき、絶妙なタイミングの投擲。梅は再び視覚と聴覚を奪われる。


「はっはぁっ! よくやったよ花美。おらあっ、本命・・を喰らいなぁ!」


 ここまでがワンセット。

 隙を逃さず控えていた万里が襲いかかった。

 その巨躯に似合わぬ素早さ。まるで、三段跳びでもするかの走りで加速する。

 弓のように全身をしならせ、スピード、体重を蹴り足へと集約。無防備になっている梅の腹へと叩き込む!

「ぐふうっ!」

 初めて苦痛らしい声をあげた梅が、ゴールに突き刺さるサッカーボールのようにコンテナの山へ激突する!

 凄まじい衝撃音と共に積まれていたコンテナが次々と崩れ落ち、月美たち同様その下敷きとなった。


 万里はその光景をながめ、勝利を確信するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る