4――サキュバスよりも腹黒い(後)


「きゃははははーっ! 見たー? 愉本の吠え面ーっ! いやースッキリしたー!」


 翌日の昼休み、忠岡悲呂が満悦そうに高笑いした。

 江東区白河、特命捜査対策室の応接室で、ソファの上にあぐらをかいている。


 隣には徳憲、向かいには眼帯刑事が座り、机上の事件報告書を見下ろしていた。

 サキュバスをまんまと出し抜いたぐーたら干物女は、むくんだスッピンを隠そうともせず、徳憲にガッツポーズを取る。

 目の下にはクマがある。寝ていないし、風呂にも入っていない。ずっと働き詰めだった証だ。


「いけ好かない愉本より先んじるためにー、あたしもちょっと本気を出しちゃったわー」

「まさか法医科を差し置いて、心理係が持って来るとは予想だにしませんでしたわい」


 眼帯刑事も、狐につままれた格好である。

 報告書には、徳憲が捕まえた『真犯人』の顔写真も添付されていた。


 ――惧志堅


 被害者の兄だ。

 彼は憶寺に同情的で、喧嘩っ早い弟との仲裁もこなしていた。


「ふつー、兄弟なら身内をかばうのにー、兄は弟の方をたしなめていたのよねー。騒音に悩む憶寺へ便乗して、弟を責める大義名分にしていたっぽーい」


 忠岡は見解を語った。

 彼女らしい心理面からの捜査だ。どんな犯人にも動機があり、心の流れが存在する。その感情とメカニズムを解明できれば、おのずと犯人像が浮かぶ。

 徳憲も口を挟んだ。


「兄もまた、弟の騒音が嫌いだったんです。昼夜問わず暇さえあればギターをかき鳴らされるせいで、兄は勉強に集中できなかったそうで」

「勉強?」

「資格試験の勉強です。仕事に必要な技能検定も取りたかったらしく、弟の騒音に我慢ならなかったとのことでした」

「ああ、試験勉強中だと言っていましたわな」


「それだけじゃないわよー」にひひと笑う忠岡。「惧志堅恊平と態平はー、愉本華恋と三角関係だったのよねー。サキュバスは兄弟の両方に手ぇー出してたからねー」


「三角関係のもつれだった、と」

「そーよ。兄は弟を殺してー、罪を憶寺になすり付けよーとしたのよー」


 まるで見て来たかのように、忠岡は饒舌だった。

 あらましを要約すると、こうだ。


「事件前日にー、弟の態平は憶寺と口論になって一発殴ったわよねー。そのとき憶寺は血を吐いてー、足場のマットに染み込んだー」

「愉悦ペアが抽出していた血痕は事件前日のもので、当日には無関係なんですよね」

「憶寺は殴られて逃げたー。それを見た兄はー、憶寺の復讐に見せかけて弟を殺すことを思い付いたー。事件当日、殺した弟の流血がマットに染みてー、憶寺の血痕と混じった」

「だがバールには指紋がありませんでしたわい」

「兄が自分で拭き取ったのよー。凶器には兄の指紋しか付いていないからー、そのまま放置したら憶寺のせーに出来ないでしょー?」


 憶寺は潔白なので、バールには触っていない。

 指紋を拭き取れば、犯人が証拠隠滅のために消したのだろうとミスリードできる。憶寺の指紋が残っていなくても辻褄は合う。


「バールの指紋を拭いたのはー、犯人の指紋を隠すためじゃなくてー、憶寺の指紋がないことをごまかすためだったのよー」

「ふむ……」

「拭き取った布巾ウェスもガレージの備品よー。現場にあったものを使っただけだからー、犯人を特定する証拠にならなかったのも事件を迷宮入りさせた一因よねー」


 全てその場にあるもので済ませたため、遺留品の入手経路を割り出して犯人を暴く、というセオリーが通じなかった。

 憶寺懲ノ介という目立ちすぎる容疑者の存在に目を奪われ、兄というダークホースに気付けなかった。


「恊平が事件当日『憶寺が現場から逃げる姿を見た』とゆー証言も、ウソだったのよー。憶寺に濡れ衣を着せるための虚言だわー」


 忠岡のポリグラフ検査は正しかったのだ。

 決して愉本のためではない。ポリグラフは誤診ではない。にも関わらず愉本は憶寺犯人説に拘泥してしまった。思い込みと先入観が、彼女の腕を鈍らせた。


「実はー、憶寺をポリグラフ検査したあとー、恊平も呼んで検査したのよねー。こいつのポリグラフ検査は真っ黒よー。ウソの証言を裁決質問でつついたら一発だったわー」

「そうですね」相槌を打つ徳憲。「ポリグラフの結果を受けて、惧志堅恊平を任意同行で取り調べた所、昨晩ようやく自白しました。とても後悔していましたよ。弟を殺しても資格試験は落ちたらしいし、愉本さんも交際をやめてしまうしで、犯人が得たものは何もなかったという……」

「自白してくれて何よりだわー。危うく憶寺を冤罪逮捕するところだったもんー。愉本の暴走を阻止できて良かったー」



「……誰が暴走よ誰が~!」



 ばたん、と部屋の扉が開いたかと思うと、噂の愉本が駆け込んだ。

 後ろには悦地も追従している。わざわざ科捜研から訪問したようだ。本人たちにとっては手柄を横取りされた格好だから、憤慨するのも無理はない。


「あれれー? これはこれは負け犬のサキュバスじゃなーい?」


 忠岡は嫌味ったらしく挨拶した。ソファに座ったまま、にんまりと見上げている。

 愉本はハイヒールの靴音高く歩み寄って、苦々しく歯噛みした。


「白々し~心理係め! 一体ど~ゆ~了見かしら? 犯人は憶寺じゃなく、被害者の兄だったなんて~……」

「ふふーん、あたしに感謝してよねー? もー少しで憶寺を誤認逮捕する寸前だったのよー? あなたは以前もー、精神科医の貝原惷作かいばらしゅんさくさんをDNA鑑定で誤認逮捕させたことがあったわよねー? DNAを過信しないほーがいーよー?」

「き~っ! だからど~したのよ。アタシが同じてつを踏も~としていたとでもゆ~の?」

「そーよ。それをあたしが止めてやったのよー。感謝してちょーだいねー?」


 女傑どうしの睨み合いは熾烈だった。

 見れば、傍らに立つ悦地が憔悴しきっており、事件の呆気ない幕切れに肩透かしを食らったことが推して測れる。

 愉本はしばらく立ち尽くしたのち、忌々しげにナイスバディをくるりと反転させた。足早に退室を試みる。扉をくぐる直前、捨て台詞を残すのが精一杯だった。


「この借りは忘れないわ~……覚えてなさい!」

「あたしに勝とーなんざ百年早いわよーだ。べろべろばー」


「~~~~っ! うちの心理係って、腹黒い……!」


 扉は開かれたまま、愉本は逃げるように姿を消した。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る