日本の国のアリス、または複式夢幻主人公

戸塚こだま

第1話 殺 生 岩

 おれの名前は有栖川ありすがわ伽炉瑠きゃろる。ごく普通の成人男性で会社員だが、土蜘蛛つちぐもの妖魔で、かつ美少女でもある。蜘蛛なので、背中から毛むくじゃらの脚が四本生えている。そして美少女なので可愛い。つややかな白髪ストレートは絹に似て、黒い四本脚とのコントラストが美しい。そんなおれがここ日本の地で神の力を授かり、今は源義経みなもとのよしつね小野小町おののこまち聖徳太子しょうとくたいしといった連中とパーティを組んでいる。


「キャロル、大丈夫か。だいぶ歩いたけど疲れてないか?」


 義経が優しく気遣ってくれる。いくさの場では冷酷非道だが、普段はジェントルでいいヤツだ。さすがは名門貴族にして一流の戦士、源氏の血統といったところだろうか。おれは機嫌よく答える。


「わしを侮るでないぞ、人間。土蜘蛛がこれしきの山道で疲れることなどあり得んのじゃ。疲れたら背中の脚で歩くからのう」


 そう言って、おれは仰向けに寝転んで見せる。すると背中の四本脚が接地して、寝たまま歩けるという寸法だ。この移動法は脚が3組あるようなものなので、単純計算で常人の3倍移動することができる。自慢の髪が泥まみれになってしまうという欠点はあるにしてもだ。


「まぁはしたない、和歌も詠めないくせに! 義経様、こんな妖怪に配慮する必要ないですわ」


 小野小町が上から目線で割り込んでくる。小町だって、浮遊卒塔婆そとばに腰かけて移動してるんだから似たようなものじゃないか。巨石の卒塔婆を浮かせるほどの和歌力わかりょくは大したものだが、いちいちおれに突っかかってくる理由はよく分からない。おれは抗議しようとするが、聖徳太子が物腰柔らかにそれを遮り、「和」をアピールしながら双方を宥める。いつものパターンだ。


 おれたちは天竺を目指している。


 だが、まずは一つずつ説明させてほしい。おれは普通の日本人で会社員の男なのに、なぜ土蜘蛛の美少女で、源義経と天竺を目指しているのか?


 その謎を解く鍵は日本にあった。


 * * * * * *


 新宿駅のホームで通勤快速を待っていたら、トラックが階段を駆け降りてきて横転した。そしておれは大岩の下敷きになって死んだ。トラックの荷台に大岩が三つ積まれていて、それらがゴロゴロ転がってきたからだ。人々は逃げ惑うヒマもなく、ボウリングのピンよろしく四方に蹴散らされた。


 三國志に出てくる計略みたいな出来事が、現実にも起こり得るということが分かった。なるほど、三國志は史実を元にしているわけだから、一種の現実とも言える。同じ現実なら、いきなり転がってきた大岩に蹴散らされる可能性も等しくあるわけだ。


 目が覚めると、おれはススキ野に佇んでいた。辺り一面の枯草色に、抜けるようなコバルトブルーの秋空。流れる鱗雲うろこぐもを遠景に無数のトンボが睦み合っている。キジの若鳥が頭上を飛び過ぎる。と思いきや、キジは固まったような姿勢で落ちてきた。そのままおれの頭に激突し、ワンバウンドして地面に落ちる。骨の砕ける音がした。


 キジの骨の、である。おれは衝撃を感じなかったし、微動だにしなかった。いや、できなかった。全く動けない。おれは大岩になっていたのだ。その上にキジが落下したのである。


「岩でも目を覚ますことがあるんだな? しかし、岩に目はないのに、なぜおれはキジを見ることができるんだろう。なぜ、骨の砕ける音が聞こえたんだろう」


骨伝導こつでんどうじゃよ、若いの」


 いつの間にか、一人の老人がおれの上に座っていた。


「骨伝導?」


「さよう。こうして会話ができるのは、おぬしに直接触れながら話しているからじゃ。触れながら話すと振動が伝わって、聴力が無くても音が聞こえるんじゃ。おぬしが若人だということも、わしには分かるんじゃ」


「では、おれにススキ野やキジが見えるのも……」


「似たような原理によるのじゃよ」


 おれは目先の不思議さに気をとられ、なぜか自分が大岩になっていることや、そもそも死んだはずであることなどは忘れていた。老人は落ち着き払って、竹の水筒に口をつけている。よく見ると(見えるのだ)老人は僧形そうぎょうちで、煤けた黒衣に袈裟を掛けている。


「あなたは僧なんですか?」


「そうなんじゃよ」


 老僧は全く落ち着き払っている。いったい何者なのだろう?


「ここはどこなんです?」


「日本じゃよ」


「いえ、それは景色から何となく分かります。おれも日本から来たので。日本のどこなんです? おれは東京にいたはずなんですが……」


「トウキョウ? 知らんな。ここは下野国しもつけのくに那須野なすのはらじゃよ」


「しもつけ……? えっと、それって栃木県でしたっけ? すると、おれはタイムスリップしたのかな」


「そうとは限らんよ。日本、日本と一口にいっても、広い世界には色々な日本がある。ここはひとつ、この那須野が原で起こった出来事について語って差し上げよう。それを聞けば、おぬしが元いた日本とこの日本が同じ日本かどうか判断できるじゃろう」


「では、お願いします」


 老僧はおれの上に座ったまま、脚をあぐらに組んで威儀を正し、おもむろに経文を唱え始めた。と同時に、僧が歴史を語り始めているのがおれには分かった。なるほど、骨伝導を使えば口で語られている以上のことが聞き取れるらしい。コツを掴めば容易いことだ。コツだけに。


「昔々、その昔、名を玉藻前たまものまえと申す妖狐がおった……」


「はい」


「それがわしだということじゃ」


「話、終わった」


 三行にも満たずに済んでしまった。しかも、老僧が玉藻前なる妖狐本人であるという。そんな話で何をどう判断しろというのだろうか。おれの困惑を察したのか、老僧は厳かに付け足した。


「事実は時としてシンプルなものじゃ」


「しかし、秘められた経緯もあるのでは?」


「いかさま、さよう。わしは妖狐として犯した罪のため、罰として大岩に変えられた。そして、誰か身代わりが訪れるまで捨て置かれることを定められ、千年の間放置されたんじゃ。身代わりとなる者が来れば、わしに代わってその者が大岩となり、わしは元の姿に戻れる定めじゃった」


「ふむふむ」


「そしてちょうど千年目の今日、おぬしが現れて大岩と化し、わしはこうして復活したわけじゃ」


「なるほど……」


「おぬしがどこから来たのかは知らんが、大岩になったのはそういうわけなんじゃ」


 ようやく話が見えてきたようだ。おれは何らかの原因でここ那須野が原に飛ばされて、老僧と入れ替わりで大岩になったらしい。推測するに、大岩の下敷きになって死んだせいで大岩に転生したのかもしれない。シンクロニティというやつだ。


「転生ということは、ここはやはり異世界の日本なんですね」


「そういうわけなんじゃ。では、達者でな」


「待って下さい、おれはどうすれば?」


「知らん。千年待てば、また次の身代わりが現れるかもしれん。じゃが、その仕組みまでは知らんから何とも」


「そんな殺生な!」


「だから殺生石せっしょうせきと呼ぶんじゃよ、ここ那須野が原に横たわる大岩のことをな! ワハハハ!」


 こうして、おれの岩としての異世界ライフが始まった。……土蜘蛛や義経はどうなったのかって? まあ、待ってほしい。そちらも確かに現実の一つであって、おれの幻想というわけでは決してないのだ。今はまず、この次に起こったことを語らねばならない。なぜなら……。


「ワハハハ……。ぐふっ」


 老僧が突如咳き込んだ。見ると(見えるのだ)、その手のひらは朱に染まり、顎から鮮血のしずくが滴り落ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る