6話 シング・ジャンク店 (皇帝)

 しゅん、と音を立て。僕の背後でまぶしい工房の扉が閉まった。

 工房の扉は、分厚い声紋ロックだった。老人の声を認識して開閉したそれは、ほぼ壁と変わらない塗装がされている。カモフラージュというやつだろう。

 やはりここは、どこかの島都市の隠れ拠点に違いない。

 鉄骨むき出しの階段を、一階分のぼり、細くて狭い廊下に出る。

 ふしゅう、ふしゅうと、左右から蒸気が噴き出ている。工房には歯車がたくさんあったけれど、ここには長い鉄管の噴出口しかない。

 何かをずっと燃やしていて、その排泄物がこの蒸気なのだろうが。燃焼機関はどこにあるんだ?

 僕はじろじろと、うすぐらくて幅の狭い廊下を見回した。

 ここは吹き抜けになっていて、蒼い天が見える。

 黒色に近いビルの高さは十階建てほどだ。壁面は平らで、金属管がびっしり。つきあたりに、鉄の扉と鉄骨むき出しの階段が見える。


『孫は、表の店におりますでの』 


 老人の名は、シング。

 彼によると、工房は地下全体を占めているが、出入り口は僕が今出てきた北側にしかないそうだ。南のつきあたりにある正面扉はお店に、階段は上の住居に通じているという。

 ビルはこの吹き抜け廊下で東西に分断されていて、一階部分は両脇とも全部お店の倉庫。二階と三階部分が老人と孫の住居。四階から上は貸し家で、たくさん人が住んでいるそうだ。住人はお店の両脇にあるエレベーターで、自室がある階まで直接昇るという。


「くそ。尻がすうすうする」


 僕はふきぬけ廊下を進み、正面扉を押してみた。

 孫とやらから下穿きを回収せねばならぬが、さて、どこにいるのだろう?

 店なるところは廊下よりも暗く、工房よりもごちゃごちゃしている。

 床に積み重なっているのは大小の箱。中からコード類が幾本も漏れ出ている。

 棚にも、並べられた卓のようなところにも、大小の箱。箱。箱……。

 中には小さな金属やプラスチックの部品がいっぱいだ。

 壁にびっしり小袋がかかっているが、これも何かの部品のパックらしい。

 いったい何に使うものだ? ……わからぬ。

 足の踏み場がなさげな床を縫うように歩き、管と部品の海の中で人影を探したが。

 

「だれもいない?」


 店、というからにはここにある物を売っているのだろうが、店員らしきものはだれひとりいない。

 

「店番しなくて大丈夫なのか?」


 市井のこういう店舗には、店員というものが必ずいるものではないのか?

 「いらっしゃいませ」などと、かしこまってお辞儀して商品をすすめるものだと、幻像で見た。

 むろん、こんなところに実際に足を踏み入れるのは初めてだが、その認識で合っているはずだ。

 あまりに店内の通路が狭いので、肘が柱に当たった。パネルがびっしりついていて、そのひとつを押してしまったようだ。ぴこぴこ鳴りだしたのでびっくりする。

 

「イラサイマセ。オキマリデシタラ、ショーヒンヲトレイ二、オノセクダセエ」

 

 しゃべる柱? なるほどこれが店員か。しかしどう見ても「孫」ではない。

 ためいき混じりにふきぬけ廊下へ戻る。鉄骨むき出しの階段をのぼり、二階の住居部分へ行ってみる。

 踊り場の出口は東西、そして南の三方向に分かれている。東西の先には廊下が一直線に走っているが、ふきぬけ廊下に面したところは分厚い壁。窓はひとつもない。向かい側には灰色の扉がずらり。

 天井には、裸電球がところどころにぷらんぷらん。それでうすぐらいながらも、中が見える。

 南の出口の先は、店舗の真上部分。ベランダがついた居間だった。

 テーブルと椅子、棚、細長いカウンター。

 本棚らしきものの中に、台座に乗った細い人形がいっぱい並んでいる。

 手足が針金のような、薄着の女の子の像だ。その顔もフォルムも、あまり写実的ではない。

 奥にあるのはたぶん、台所というやつだろう。食器を入れた棚のようなものが並んでいる。

 ここはかつて幻像で見た、「帝国下級民のモデルハウス」とさほど変わらぬ機能を備えているようだ。

 しかし。

 

「だれもいない……」


 これは。東西に分かれてずらりと並ぶ扉を、しらみつぶしに探せというのか?

 ため息をつきながら、階段の踊り場にもどって方向を決めた。


「イーニー ミーニー マイニー モー

 虎のつま先つかんで捕まえろ

 虎が吠えたら放してやろう

 イーニー ミーニー マイニー ……」


 歌いながら、人差し指を交互に指せば。


「モー 」


 ふむ、神のご意志は東か。吹き抜け廊下よりさらに狭い廊下に入る。

 右手に灰色の金属ドアが並んでいるが、実に飾り気がない。

 その四つ目のドアに、どくろマークの看板がかかっている。数枚、薄っぺらい絵も重ねて貼り付けてあるが、どれもかわいらしい少女の肖像画だ。


「みんな薄着だな」 


 見るとさらに尻がすうすうしてきた。

 ドアの向こうから、ずず、ずず、と、変な音が聞こえる。

 これは……いびきか? なるほど、だれかが寝ているのか。

 幸い鍵はかかっていないので、扉をそっと開けて中をうかがってみる。

 廊下と変わらない黒ずんだ色の壁面。どこもかしこも金属管ばかり。

 扉に貼っているような薄着の女の子の肖像画が、中にもたくさんある。だがそれを蓋い隠すように、変にむらがある猫の肖像画が無造作に貼られている。あっちにもこっちにも。

 これはどういう意味だ? 猫が好きということか? うわ、天井にも猫の肖像画が……

 その真下に大きなハンモックがある。

 その中で……


「あいつが孫か?」


 革の上着をはおり、ゴーグルを目深に下げた少年がひとり、があがあと眠っていた。

 あのシング老人の孫であれば大体このぐらいかと、すんなり認識できるぐらいの背格好だ。

 たぶんこいつで間違いないだろう。

 店にいると老人はいっていたのに、ここで眠りこけているとは。

 店番を機械に任せてサボっている、ということだろうか。

 

「おい、起きろ」

 

 戸口に立つ僕は腰に手を当て、そいつを呼ばわった。

 

「起きて、おまえが忘れたものをもってこい。僕の下穿きを返せ」


 ……くそ。反応がない。

 眠りが深いのか?

 もう一度同じ言葉を投げてやったが、相手は起きない。

 仕方がないので中に入り、ハンモックに近づいてやる。

 まったく、この僕に手間をかけさせるなど、いくら我が素性を知らぬとはいえかなり不遜だ。

 

「起きろ。おい、今すぐ目を開けろ」


 なんというアホ面か。少年は口をがあっと開けて爆睡している。


「我が玉音をいったい何度聞けば、起きるのだ?」


 結局、あきれる僕の声に反応したのは、少年ではなく。その足元にうずくまっている毛玉――


「ふぁー。んー? あらぁ? あなた……」


 円形ハゲのネコだった。

 

「しゃべるネコ。ということは、人造物か」

「ええと、おじいさまに治療を頼んだ子ね。起きてきたってことは、治ったのねえ」

「ネコ。主人を起こせ」

「主人? テルはアタシの主人じゃないわよ」


 うーんと伸びをするネコの態度は、ぶしつけこのうえない。いくら僕の素性がわからぬとはいえ、我が玉体からかもしだされる高貴な後光は、ひしと感じ取れるはずだ。なのにごきげんうるわしく、などの定形の挨拶はないし、ため口でべらべらしゃべってくるとは、かなり出来が悪い。

 ネコは少年の足元に座り、ぱしぱしと尻尾でハンモックのふちを叩いた。


「テルはねえ、アタシの主人じゃなくって、アタシのこ・い・び・と」

「お前を造ったのはだれだ? あの老人か?」

「おじいさまじゃないわよ。こいびとのテルが作ってくれたのよ」

「こいびとでもこびとでもなんでもよい。今すぐこいつを起こせ」

「はぁ?! なんでもよくないわ。ちゃんと認識してちょうだいよ」


 ぷがぷがしゃーっとネコが怒る。

 頭も尻尾もハゲているし、内臓頭脳がこんな受け答えをするなど、教育しこみ不足のなにものでもないだろう。

 む? もしかして、召使いロボットではないのか? 主人以外の命令には反応しない、特殊モードになっているのかもしれない。しかしそれでは大変不便だ。

 

「余計な世話かとは思うが、主人に忠告しておいてやる。まともな頭脳に教育しなおせと」

「はあああ?!」

「召使のひとつやふたつ、そばに置いておけば大変に便利で――ううっ?!」


 なんだ?! いきなり、胸のあたりに違和感を感じたが。こ、これは?!


「ちょ?! テル?!」


 今にもとびかかってきそうだったネコの瞳孔が真ん丸くなる。

 それもそのはず、ハンモックから少年の腕が伸びてきていて。

 僕の胸を……つかんでいる。

  

「なっ……なにをしている?!」

「……っれえ? メイ姉さ……じゃな……? 胸……ねえ?」

「な、何を言――ま、待て! は、鼻血?! うあ?!」


 寝ぼけている少年の鼻から、なぜか鼻血がたれている。

 夢をみているように見えるが、僕の胸をつかむ手が、思い切りわきゅわきゅし始めた。


「あれえ? ないー……」


 な、な、なにをするんだこいつは!

 呆然とした僕がその手をはねのけようとすると。


「なにやってんのよ! テル!!」

 

 機能が微妙なハゲネコが、シャーッと怒りの怪気炎をあげて主人に飛びかかった。


「アタシというものがありながらああああ!!」

「ぎゃひい!」


 銀の爪一閃。

 あわれ少年はネコにひっかかれ、ハンモックから落ちた。僕の、足元に。

 そのとたん。

 僕の鼻をおそろしい匂いが襲ってきた。くさった油? 汗? なんだこれは!

 あまりの臭気に鼻をつまみ、眉を寄せ。僕は思わず……絶叫していた。


「く……くさい!!」





 暗闇は、人間の五感にあまりいい印象を与えない。

 工房で目覚めて「孫」を見つけるまでに、すでに僕の視覚や嗅覚は、このジャンクビルを「汚くてくさい」ものだと認識してしまった。

 まぶしい工房とてごちゃごちゃしていたし、表の店など足の踏み場がない。

 ハンモックのある部屋の壁の汚れ具合ときたら、墨をぶちまけたよう。

 そしてとどめは……


「あのぉー」


 ギヤマン張りの浴室から、ずずっと少年の頭が出てくる。

 水滴がいっぱいついた壁ごしに、ぼんやりそいつの体が見える。ずいぶん色黒だったのが真っ白く変わったということは、やっぱり相当汚れていたんだろう。

 

「いやぁ、ごめんな。ゴミ山ほっくりかえしてきたまんま、ばたんきゅーで寝ちまってさぁ。そら臭いよなぁ」

――「テルは黙ってて!」


 開かれた浴室のドアから湯気とともに、ハゲネコがするんと出てきた。


「アタシも気になってたのよ。テルってば、毎日すごく汚れるくせに、めったにお風呂に入らないんだから」

「清潔を保つのは大事だ」

「それは同感ね」


 派手に寝ぼけ、ネコにひっかかれて起きた少年は、実に臭かった。

 なるほど遺跡を掘ってきて、そのままでいたとは納得だが。周囲の環境もその嗅覚を数倍に強調したのだと思う。

 しかしあの真っ黒な手で、僕の下穿きをどこぞから取ってきて渡されるなぞ、冗談ではない。

 なので即刻、入浴することを命じたのだった。

 

「よろしい、では服を着ろ。髪もちゃんと整えるのだ。身支度を終えたら、僕の右手に接吻して礼を取る事を許す」

「せ? せっぷん?!」

「その後ただちに、香油をつけた手で僕の下穿きを捧げ持ってこい」

「こ? 香油? そんなもんは――」

「石鹸でよく洗ったから大丈夫よ」


 ネコが少年の言葉をさえぎって答える。

  

「パンツは、たぶんまだベランダに干してあるわ。ほんとごめんなさいね。テルったらざっくりてきとう型なのよねえ。でももう許してやって。あなた、自分で取り込んでいいわよ」


 ベランダ? それはたしか……。

 

「ベランダとは、店舗の真上の二階の居間についていた……つまり道路に面している……」

「ええ、日当たりは悪いけど、あそこが物干し場なの」

「な……」


 僕は絶句した。

 この僕の下穿きを公然と、虫どもが通る道路にさらしているだと?

 十の島都市を従える、エルドラシア皇帝のものを?!


「な、なぜ僕の下穿きを公開するんだ! 見物料でもとっているのか?!」

「はぁ? 見物料?」

「いやもとい。なぜ僕が自分で取り込まないといけないんだっ!」

「いやー、遠慮しなくていいってばさ」


 少年が、頭をタオルで拭きながらあっけらかんと言う。

 下穿き一枚の恥ずかしい姿を、僕に平気でさらしながら。

 

「そりゃあ、あんたにとってはここは人様のうちだけどよ。洗濯物はさ、勝手に取り込んでくれていいぜ。アイロンもかけてくれていいし、床掃除もしてくれちゃっていいよ。いやそうしてくれたら、ものすごく助かるわ」

「テル、それ家事おしつけてるでしょ!」

「うひ。ばれたか」

「な……な……」

 

 なんというやつだ。この僕に下働きをさせるだと?!

 ネコに突っ込まれた少年はぽりりと頭をかく。


「でもさ、助けてあげた御礼になんかしてくれると、うれしかったりするからさぁ」

「むろん褒賞は与える! 召使いが欲しいのなら、五、六人ほどここに送ろう」

「えっ?」

「だが今すぐには無理だ。だから……」


 僕はぎりぎり歯軋りしながら命じた。


「僕の下穿きは、おまえがとってくるのだ!」


 いったい、エルドラシアの皇帝をなんだと思っているんだ。

 いや、素性はたしかに伏せているが、島都市コロニアの機貴人だということはばれているはずだ。

 押しも押されもせぬ天の騎士、すなわち貴族にアイロンがけをたのむだと? 床掃除してほしいだと?

 いったい何を考えているのだこいつは。

 睨みつけると少年はひきつりながらも服を着はじめ、手で髪をなでつけ、二階の居間に僕を通した。

 

「ま、まぁ、とりあえずここに座ってて」

「もー。天使って横柄ねー」


 僕がすすめられた椅子にどかりと座ると。少年はぼやくネコと一緒にベランダに出ていった。

 その隙に僕は、背中の金盤に呼びかけた。

 

「アル……」


 ……やはり反応はない。

 

「返事してよ、アル」


 ……だめだ。

 背中の機霊は完全に沈黙している。いつもなら、呼べばすぐにしゃんしゃんと、起動音が聞こえるはずなのに。

 機霊の損傷の程度はどのぐらいなのか、想像するだにおそろしい。

 よくもエルドラシアの皇帝機を撃ち抜いてくれたものだ。

 一体だれがこんなことを……

 

「アル。目を覚まして」


 非常時の起動プログラムも作動しないなんて。

 アルゲントラウムの記憶は、大丈夫だろうか。

 五十代一千年に渡る戦闘記録。皇帝たちの言動。帝国の歩み。

 黄金の女神はすべて、覚えている。でもこんな状態では、もしかしたら……

 

「アル……」


 修理されてよみがえっても。黄金の少女は、僕の事を……覚えていないかも……

 

「いやだそんなの。いやだ」


 撃たれた直後、その疑いの片鱗はすでに出ていた。

 アルは僕の事を……


『死なせません。マレイスニール』


 僕の事を、高祖の名で呼んだ……。



――「きゃああああ」


 

 突然。ネコの悲鳴がベランダから聞こえてきた。


「落ちた! 落ちたわよおおっ!」


 な? 何が落ちたって?

 直後響いてきたのは、がたがたとベランダの床が揺れる音。肩にネコを背負った少年があわてて戻ってくる。

 

「ご、ご、ごめん!」


 ばちりとサッシを開けたとたん、少年はがばっと僕に頭を下げた。


「蒸気に噴かれてパンツがとんだ!」

「なっ?!」

「今から回収すっから! ちょっと待ってて。あ、一緒に来てもいいぜ! えっと、えっと、あー?」


 がしがしと頭を掻き。少年は頭をかしげて、僕に聞いてきた。



「とこんでさ。あんたの名前って? なんて呼べばいいんだ?」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る