~エンリルの風~ チートを貰って神々の箱庭で遊びましょ!

@nishiyahagi

第1話 プロローグ

 突然、テーブルの上のタブレットが光り、呼び出し音が鳴り響いた。



「もしもし?イナちゃん?あたし、ウカよ。お久しぶり~。元気してた?」


「あら、ウカちゃん?ご無沙汰ね、元気よ」


「そう、それは良かったわ」


「で、どうしたの?突然」


「うんあのさあ、例の件だけどさ。ちょうどいい子がみつかったから、そっちへ送ろうかと思って」


「え?ああ、あの件ね。そう、みつかったの。良かったわ、もうカレコレ探し始めて1600年くらいになるかしらね?」


「そうね、タケちゃんが亡くなってからだから、そのくらいかしらね」


「そうかあ・・・。あの子も、結構長い間、頑張ってくれたんだけどね。そんななるかあ・・・」


「じゃあ、準備ができたら、そっちに現れるから、よろしくね」


「オッケー、わかった。色々悪いわね、この埋め合わせは、あとで#精神的に__・__#お返しするわ」


「別に気にしなくていいわよ。こっちこそ、昔は#色々と__・__#お世話になったんだから」


「まあね。そんなこともあったわね」


「じゃ、要件はそれだけだから。またね~」


「相変わらず、タンパクねえ。バーイ」



 タブレットの通話中の表示が消える。



「ふう・・・それに、にぎやかな子ね。いつも・・・」





*****************************




「おはよう」


「おう、おはよう!」


「なあ、大晦日の『笑ってはいけない』見た?」


「ああ、見たぜ」



 冬休み明けの学校で、久しぶりに顔を合わせたクラスメートたちと、休みの間の話で盛り上がる。



「ところで、今年の初詣はどこ行った?」


「俺んとこは、#塩釜神社__しおがまじんじゃ__#」


「わざわざ行ったんだー。俺のうちは近場で、#大崎八幡__おおさきはちまん__#だな。#聖也__せいや__#のとこは?」


「ん?えっと、#竹駒__たけこま__#さんだよ。うちは毎年あそこさ」


「へー、そうなんだ~」



 俺は#大伴聖也__おおともせいや__#、高校2年生。


 うちの高校は、仙台市内でも有数の進学校だ。


 キャンパスは、市街地と広瀬川をはさんだ対岸にあって、周りはいわゆる文教地区で、緑もたくさん残ってる。





 キ~ン コ~ン カ~ン コ~ン~~~~


 始業式的なものと、簡単なホームルーム、休み明けのテストの話が終わると、解散となった。



「終わった、おわった~」


「帰って、ゲームしよ~」


「なんか食っていかね~?」


「んじゃあな~」



 初日の学校は早めに終わるので、みんなさっさと帰り始める。


 俺も、#自転車__あいしゃ__#にまたがり、家へと向かった。



 いつもの坂道を軽快に下っていく。



 緩いカーブに差し掛かった時、横の小さな茂みから、茶色い小さな物体が飛び出してきた。



『キキキィー!』



 慌てて、ハンドルを切りながら、ブレーキをかける。


 間一髪、衝突は免れた。


 しかし、その小さな物体は、道路の真中で竦んだまま、固まっている。



 そこへ、向こうから対向車が迫ってくるのが視界に入った。



「危ない!」



 俺はとっさに、自転車を脇に放り出して、その小さな物体にダッシュで駆け寄ると、そのまま覆いかぶさるように懐に抱えて、向かってくる車を避けようとした。



『ガツッ』



 だが、道幅が狭く、完全には避けきれなかったため、車が俺に接触する。


 その瞬間、俺は背中に大きな衝撃を感じた。



『い、痛てえ!』



 ぶつかった衝撃で、吹き飛ばされた俺は、空中を飛びながら、何故か冷静に懐に抱いたその小さな物体を観察していた。



『茶色くて・・・ん、きつね色?モフモフしてて、とっても柔らかく肌触りがいい。子犬?耳が大きいな。シッポもふさふさ。・・・きつね?・・なんでこんな街なかに、キツネが?ん?狐?マジで?』



 次の瞬間、地面に叩きつけられた。


 信じられない痛みの中、薄れゆく意識。


 最後に俺の目に映ったのは、子ぎつねのつぶらな瞳と、ヒクヒクさせる小さくて黒い、艶やかな鼻だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る