魔王補佐官が紡ぐ、愛しくも悲しい物語

夕闇 夜桜

前編


「新しい、魔王……?」


 周囲をぼんやり見つめていた少女に、思わずそう呟いてしまった。

 もし、彼女が新たなる魔王であるのなら、それは新たなる勇者が現れたという事だ。


 ――また、人間たちは過ちを繰り返すのか。


 せっかく、命を賭けて伝えた人も居るというのに、彼彼女かれかのじょたちの命が無駄にされてしまった。

 そんなことを考えていたものだから、呼び掛けられて、すぐには反応できなかった。


「……あの、貴方はこの城の人でしょうか?」

「っ、はい。そうですが……」

「勝手に入り込んでしまって、すみません。どういうわけか、気付いたらこの場所に居たものですから」


 今の所、責めるつもりは無いのだが、「すぐに出て行きますから」という言葉に、「それは駄目だ!」と咄嗟に返してしまい、きょとんとする彼女と目が合う。


「申し訳ありませんが、それは出来ません」

「あ、やっぱり不法侵入で訴えられるんですか。参ったなぁ……」

「訴えませんよ」


 話を逸らそうとしていることは分かっているが、いつまでもそうして貰っているわけにも行かない。

 少女の前で片膝を着いて、告げる。


「お待ちしておりました。魔王様」


 それを聞いたであろう彼女の返答は、といえば――


「うわー。来ちゃったよ、異世界転移。しかも、魔王サイドとか。え、私勇者に殺されて死ぬの? うーん……」


 と、何とも言えない返事であり、ついにはそのまま考え込む。


「あ、あの……?」

「『魔王』って言うからには、やっぱり王様なんですよね?」

「ええ、一国の王です。魔族の、ですが」


 そこからまた返事はなく、何かを考え込む。


「貴方は、どんな立ち位置の人?」

「一応、魔王様の補佐をやらせてもらっています」

「補佐、ね。それじゃ……っと、名前は?」


 漆黒の瞳がこちらに向けられる。


「私、ですか?」

「貴方以外に誰が居るんですか?」


 そりゃそうだ。自分の名前以外で聞くとすれば、目の前にいる相手以外に居るはずもない。


「私は、リーンハルトと申します」

「リーンハルト、ね。ハルトさんで良いですか?」

「呼び捨てで構いませんよ。貴女は王なのですから」

「でも、私よりは年上ですよね。ハルトさん・・・・・


 あ、問答無用で呼び方は決定なんですね。


「私は、不知火しらぬい真南まなと言います。真南が名前です。これから、よろしくお願いしますね。ハルトさん」


 にっこりと、彼女は笑みを浮かべた。


   ☆★☆   


 とりあえず、あの場に居るわけにもいかないので、場所を執務室へと移す。


「おぉ、見事なまでに書類の山だね。リーンハルトさん」


 略さずに呼ばれた。


「まお……マナ様の前任者が、書類仕事をほとんどやらなかった方だったので……」

「ふーん。とりあえず、散らばってるやつを拾って、優先順位が高い方からやっていこうか」

「来て早々、申し訳ありません……」


 気にしないで、と返しながら、拾い始めるマナ様。

 これは、執務室までの移動中に役職名じゃなく、名前で呼べと何度も言われたからだ。

 公的ならともかく、二人っきりの時に『魔王様』なんて呼ぼうものなら、睨まれかねない。


「ハルトさん、ハルトさん」

「何でしょうか?」

「他の人たちも、書類仕事はしているの?」

「ええ。貴女だけではなく、歴代の魔王様お一人に任せていては、居なくなったときに混乱しかねませんからね」


 なるほどね、とマナ様が頷かれる。


「この水晶は?」

「ああ、それですか? 勇者の行動を見ることが出来る水晶ですね。この世界では、勇者が召喚されれば、魔王が召喚されますから」


 マナ様の手が止まり、こちらに振り返る。


「リーンハルトさん」

「はい」

「この国の成り立ちから今までを知ることの出来る本って、ありますか?」

「図書室にあると思いますよ。後で案内します」

「すみません」


 そう言った後、ある程度の書類を纏め、マナ様を図書室へと案内する。


「さすがお城。本がたくさんあるね」

「そうですね。マナ様が見たい本ならこちらです」


 そのまま彼女が、鳥の雛のように付いてくる。


「意外とあるなぁ……徹夜すれば、短期間で読み終えるかな」

「徹夜すればって、せめて睡眠ぐらいは取るべきです」

「いや、けど、書類の量や内容から察するに、ここの本は読んでおいた方が良い気がするんだ」


 気が付けば、彼女の話し方が丁寧口調では無くなっていたのだが、マナ様本人がその事に気付いた様子はない。


「というわけで、今からこの部屋に引きこもって読んでいくので、申し訳ないんですが、ハルトさんは書類の方をよろしくお願いしますね」


 どうやら、決定事項らしい。


「それでは、後程お食事をお持ちしますので」

「ありがとうございます」


 それが、彼女がこの城に来た日であり、図書室に閉じこもった初日。


「おい、リーンハルト!」

「……何ですか?」


 執務室で書類を仕分けていれば、何やら騒がしい人がやってきた。


「何故、この城に人間が居るんだ!」


 もしかしたら、図書室に居るマナ様と会ったのかもしれない。


「ご自身で言っていて分からないのですか? 勇者が召喚され、彼女が魔王として喚ばれたんですよ」


 それを聞いて、彼が顔を歪める。


「性懲りもなく、か?」

「ええ」

「あの時の奴らに教えたのに、か?」

「消されたんでしょうね。都合の悪いことは、どこも隠そうとしますから」


 ああ、本当に可哀想だ。

 今までの魔王様たちも、そして、マナ様も。

 真実を知ったら、彼女はどうするんだろうか?


   ☆★☆   


 マナ様が図書室にこもられて、四日目。


「マナ様、お食事を……」


 食事を持ってきてみれば、倒れていた。


「マナ様ぁぁぁぁ!?」

「あ、ああ、ハルトさん……」


 騒ぐ私に、マナ様が青白くも見えない顔を向けてくる。


「何日目に、なりましたか?」

「四日目です」

「四日。そう、四日ね……」


 そんな彼女の側には、見終わったのだろう本が積み上げてあった。


「……明日で、多分、終わると思うんで」

「明日、ですか?」


 あれだけ関連書籍があったのに、その大半を四日で読み終えるとは――


「マナ様」

「何ですか?」

「まずは、お食事をしてください」


 ちゃんと食べているはずなのに、痩せ細って見えるのは気のせいか。


「……食べれますか?」

「大丈夫です。……多分」


 不安だ。


「食べさせましょうか」

「却下。拒否します」


 そのまま一人で食べ始めるマナ様に、自分も食事を済ませに行く。


「それで、どうだったわけよ?」

「どうって、何がですか?」


 先日、騒がしくしながら執務室にやってきた人――クロードさんに目を向ける。


「魔王陛下だよ。他の幹部連中が、図書室に行こうかどうか話してるぞ」

「そうですか。見たかった本は、明日には全て読み終わるそうです。挨拶もその後になるでしょうね」


 クロードさんが顔を顰める。


「食事もきちんとなさっているので、彼女については大丈夫だと思いますよ」

「いや、そうじゃなくて」


 彼が「あー」とか「うー」とか唸りながら、頭をがしがしと掻く。


「貴方が何を言いたいのか、何となく分かりますが、大丈夫だと思いますよ」


 そして、マナ様は仰った通り、図書室にこもって五日目に出てきました。


「この世界は残酷だね」

「どうしました?」


 欠伸混じりに言われた言葉に、首を傾げる。


「ハルトさん。この水晶、どう使うのかを教えてもらえますか」

「構いませんよ」


 水晶の仕組みは簡単で、見たいものをイメージすれば映し出される。


「『今代の勇者の様子』を」


 そして、映し出された人物に、マナ様の表情が変わる。

 悲しそうな、残念そうな、そんな感じの表情だった。


「ハルトさんは、歴代の魔王の補佐官をしていたんですよね?」

「はい」

「……私に、言ってないことがありますよね?」

「……はい」


 嘘は許さないと言いたげな目と、話すなら早いうちの方が良いと思っていたことから、素直に頷く。

 マナ様がこのこと・・・・に気付くのは、もう少し後かと思いましたが、意外と早く――それも、彼女が来て五日目に来ました。


「マナ様の言う通り、話していないことはあります」

「……まあ、普通は知り合って五日で、何でもかんでも話そうなんて思わないもんね」

「マナ様は、知っておくべきです。貴女のような異世界から来た人は特に」


 聞いておきながら、何を思って話を逸らそうとしたのかは分からないけど、マナ様は聞かなければならない。


「この世界は残酷です。勇者が召喚されれば、魔王も引かれるようにして召喚される。そして、召喚された勇者と魔王は、異世界では恋人や夫婦、兄弟姉妹きょうだいといった関係の者たちなのです」

「……」

「数代前、この城に当時の魔王様を倒しに来た者たちに、その事を話しました。最初は信じてもらえませんでしたが、当時の勇者と魔王が恋人同士だったことにより、信憑性は増したのです」


 それが、人間側にどう伝わったのかは分かりませんが、今の状態から、いくらでも察せられる。


「異世界とはいえ、正当な理由も無く、愛し合っていた者同士を引き裂いて良いはずが無いんです……っ」

「……そんなこと言われたら、まるでリーンハルトさんの方が人間みたいじゃないですか。けど、これじゃ、どっちが人間なのか分かりませんね」


 話してくれてありがとうございます――……マナ様はそう言われた。

 その後、マナ様は幹部の人たちに挨拶に行きました。


「また代替わりすることになるかもしれませんが、次までにはちゃんと仕事をさせてもらいますので、よろしくお願いします」

「これはこれは。随分と丁寧な魔王様が来たものだな。リーンハルト」

「はは……」


 苦笑いしか出ない。


「けど、陛下。下手に頭を下げてはなりませんよ? 相手にめられる可能性がありますから」

「そうですね。忠告、ありがとうございます」

「何かあったら仰ってくださいね? 私たちが相談に乗りますから」


 女性幹部からは評判がよろしいらしい。

 同性から嫌われれば、やりづらいだろうから、表面上だけだとしても嬉しいのか、マナ様も頷いている。


「ねぇ、陛下。もし、勇者が恋人で無いのなら、俺と付き合いません?」

「ありがとうございます。でも今は、社交辞令として、受け取っておきますね」


 女好きからは華麗に避けていった。

 幹部たちの所を後にすれば、次は騎士団や文官たちの元を訪れては、幹部たちと同じように挨拶していった。


「みんな優しそうで良かったです」

「ですが、これからですよ。我々はマナ様の器量をよく分かっていませんから、魔王として示されなければ」

「そうだね。じゃ、まずは書類仕事からだね」


 執務室に戻ってきて、笑顔でそう仰られました。


   ☆★☆   


 マナ様は聡明だ。

 書類仕事にも手慣れているように見えたから聞いてみれば、『生徒会』なるもので慣れているかららしい。


「学校の、生徒側代表みたいなものだね」


 と説明された。

 あと、マナ様が居るからか、怖いぐらいに作業効率が良い。やっぱり、一人で捌くよりは誰かと一緒の方が処理スピードが早いのだ。


 マナ様と勇者の関係については聞いていない。

 時折、水晶で様子を見ているようだが、「うわぁ、さすが」と洩らしていた辺り、やはり知り合いなのだろう。


「あの、マナ様」

「何?」

「勇者が来たらどうしますか?」

「話がしたいかなぁ」


 話? と首を傾げれば、マナ様が教えてくれた。


「実はね。こっちに来る前に話したいことがあって、話そうと思って待ち合わせしてたんだけど」


 話す前に喚ばれちゃったんだよね、とマナ様が話す。


「本当……本っ当に、この世界の者として、申し訳ありません……」


 本当、人間たちが勝手すぎて頭に来る。


「ハルトさんのせいじゃないよ。それに、先制攻撃とばかりに攻撃されたくもないから、どうにか対策もしないとなぁ」


 そういえば、マナ様は魔法を使ったことが無かったはずだ。


「魔法、習得してみます?」


 事情を話せば、幹部たちも協力してくれることだろう。


「もちろん。そして、魔王であるからには、目指せ『闇属性魔法の取得』!」


 突っ込むのを放棄しました。

 そして――


「リーンハルトさぁ」

「何ですか?」


 マナ様の魔法習得訓練を見ていれば、最近襲撃の減ったクロードさんがやってきた。


「陛下、好きなの?」


 !!!?


「いきなり、何を言い出すんですか!?」

「いや、ふと思ったからであって、そんなマジな顔して返してくるなよ。そうだと言ってるようなものだぞ?」


 この人、脳筋なように見えて頭は回るし、鈍感じゃないから自他関係なく恋愛的好意にも気付くんだよなぁ。


「信頼はしていますが、恋愛的好意はありませんよ」

「もしかしたら、今回の陛下なら生き残るかもよ?」

「だとしても、彼女は上司ですから」


 ただ、クロードさんの言った様に、マナ様なら――もしかしたら、生き残ってもらえるかもしれない。


 そして、この数ヶ月後。

 ついに、勇者一行がやってきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る