第36話「契約者の力」

天使と呼べる存在を私は見た事がない。

各種族の中には、それに最も近い存在は魔族といわれている。

だがもう一つ、それには例外があるのを私は知っている。

――それは『精霊』と呼ばれる存在である。

背中から肩へ広がるように、魔法陣のような刻印が刻まれている。

上半身のほとんどがそれに埋まっているが、それでも美しいと思える。

何故ならその姿は神秘的で、まるでこの世の者ではないと魅了されてしまったからだ。

天使とはこういうものだろうかと思わせるほど……。

「うんっしょ、よいしょ……」

彼女は解放した魔力を纏ったまま、身体を軽く動かし始めた。

「えっと、何してるんですか?」

「んあ?準備運動だが、何か問題あるか?」

「…………」

私は言いたい事はたくさんあるが、とりあえず抑えて飲み込む事にした。

いや、言いたい事が全く無いという訳ではない。

まず一つ言っていいというのならば、『何故今ここで準備運動をするのか』だろう。

今から攻めに行って、あの戦いの間に割り込むという所だっただろうに。

「ん、どうした姫君よ。頭など抱えて」

「い、いや、なんでもありません……(なんでもあるわ!無い訳ないでしょ、早く戦いに行きなさいよ!)」

何食わぬ顔で、彼女は首を傾げてこちらを見てくる。

『ん?』みたいな顔しないでくれるかしら。

「まぁ何が何だか分からんが、安心するといい。あそこにいるのは我が主だ。見捨てるなんて事は、絶対にせんよ。私を誰だと思っているんだ?」

準備運動が終わったのか、彼女は腰に手を当ててそう言った。

「君は王都の姫君だ。君には後ろで眺めてるより、何か他にする事があるのではないか?ではな――」

「……アタシのやるべき事?……」

彼女はそう言って、彼らのもとへと飛び出してしまった。

残された私は、彼女の言っていた事を考えていた。

この王都を、今の彼を護る方法を――。


======================================


「はぁ、はぁ、はぁ……」

「へぇ……意識が無いと思ってたけど、一応自我はあったんだね。目が白目じゃなくなっているじゃないか」

「それは、どうも……」

怒りに任せていた所は、僕もここに戻る前に散々見てきた。

その場所は真っ暗で、特に何も無い場所だったけど。

「キミ、何を笑っているんだい?」

……ここに来る前に良い事があった。

彼女に会えたのだから、もう――良いかな。

「我が主が情けないぞ、たわけ者が!」

背後から見知った声が飛んでくる。

高圧水流に作られた刃は背後から僕の横を通り、彼を目掛けて一直線に向かっていった。

僕はそのまま前を見ず、後ろに来た彼女の姿を見て目を見開いた。

「あぁ……本当に今日は、良い事がありすぎて」

「よ、我が主」

自然と涙と一緒に笑みが零れてしまう日だ。

「――へぇ、生きてたんだ。流石は大精霊は一味違うね。そこで死んだ魔女とは違って、かなりしぶといみたいだね」

「おやおや、動揺しているのか小僧。せっかく進んでいた計画が、ダメになったような顔をしているぞ?」

彼女は煽るようにしてそんな事を言った。

その言葉が挑発にも似ていて、僕の顔が引きつる。

「(ディーネ、楽しそうだなぁ……)」

それにしても、煽られている彼の姿は奇妙な生物に近い状態だった。

先程放たれた水の刃で、右腕を失っているにも関わらず平然としている。

意識が遠かった時もそうだった。

彼は、どんなに自分の身体が傷ついた所で何も変化などしない。

余裕を持った笑みと戦いを楽しんだような笑みの二つだけだ。

彼は本当に僕と同じ人間なのだろうか。

「……何かな。さっきからボクの顔をじっと見て。言いたい事があるなら、今のうちに聞いておいてあげるよ。命乞いの代わりにだけどね」

「生憎だが、我が主は死なないぞ?お前と違って、調などどこにも無いからなぁ」

「……?(不調?)」

どこに不調があるのだろうかと思い、僕はそんな事を言う彼女を見る。

「(何だ、我が主?私の言った事が信じられないか?)」

頭の中で彼女の声が響いてくる。

テレパシーがあったのをすっかり忘れていて、少し驚いてしまった。

咳払いをしてから気を取り直す。

「(色々聞きたい事はあるけど、まずは不調ってどういう事?)」

「(我が主の目は節穴なのか?良く見てみろ。マナの流れが悪循環だ)」

彼女の言うとおり、彼の姿をもう一度良く見てみた。

「……あれ?」

「(どうだ?悪循環であろう……我が主、どうした?)」

「……何も、見えない」

「(は?何を言っている、奴のマナは乱れて――)」

「――ディーネ!!」

彼女がもう一度見た瞬間、僕は彼女の名を呼びながら身体を前に出す。

庇うように出した腕や半身には、まるで重量のある物で殴られたような激痛が走る。

「ぐっ……このっ!」

「(本当に見えないのか?奴のマナも魔力も)」

僕はその場にしゃがんだ状態で彼を見据える。

だが何度同じ事をしても、彼の魔力は見えてもマナを視る事は出来なかった。

僕は『見えなかった』と視線で彼女に訴える。

でも彼女の言っていた不調とやらは、なんとなくだけど分かった気がする。

その証拠に、これまでの攻撃に対して左側を庇っているように思える。

気のせいで無ければ、それが突破口になるはず……。

「(ディーネ……一瞬だけでいい。オルクスを僕から意識を外す事って出来る?)」

「(急だな。可能だが、何をするつもりだ?)」

「(それは臨機応変にお願いするよ。説明してる暇はないからね)」

「また相談事?そろそろ諦めて、ボクの鍵としての役割を果たしなよ!」

離れた場所から、そう言っていきなり距離を詰めてきた。

僕と彼女は散開し、二手に分かれて彼の横へと動く。

「まずは邪魔なキミからだ、大精霊!」

彼が彼女の元へ行った瞬間、僕は片腕を上げて深呼吸した。

「――契約紋に捧げ、血肉を喰らいて、骨を絶て!」

「……っ?!させるか!」

「――氷は盾となりて、風は一本のつるぎと化する!」

詠唱中は無防備だ。その隙を突くように、彼は僕に向かって彼女に背を向けた。

「たわけがっ、誰に背を向けている!」

彼女はその一瞬の隙を見逃さず、彼の足元に魔法陣を展開させた。

その魔法陣からは、彼の身体に巻き付くように水が纏わりつく。

「くそっ、貴様ぁっ!」

「私の方を向いている暇が、お前にはあるのか?」

彼は彼女の言葉を聞いて、僕の方へと向き直る。

左手には氷の盾が出現し、右手には風で作られたような槍が出現していた。

彼の瞳に映る僕は、まるで騎士のような姿をしているのが分かった。

僕はその槍に勢いをつけて、彼に狙いを定める。

灰色の世界で見た景色を真似するように僕は構える。

「(まるで姫君だな、あれは……)」

「――くらえぇぇぇぇぇぇぇっっ!!!」

僕の放った槍は、その場を覆う砂煙を撒き散らせる。

地面を破壊した僕は、その場に跪いて息を整えようとする。

僕はどうなったのだろうと、放った場所を目を離さないように見る。

ドクン、ドクン……――!?。

放った直後、僕の身体で異変が起きた。

それを見計らっていたかのように、砂煙の中から人影が見えてくる。

「いやぁ……驚いたよ、ホントにね」

僕は言葉を失い、目を疑った。

彼の姿は人という原形をとどめておらず、半身が無い状態で動いていたのだった。

今までより不気味で、こちらの嫌悪感をまさぐられる気分に襲われるのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る