第37話「二つの選択肢」

「いやぁ、驚いたよ。本当に……」

砂塵の中で、不気味に立ち上がる彼の姿は嫌悪感に襲われた。

まるでゲームのワンシーンにあるグロテスクな状態だ。

僕は口元を抑えて深呼吸を繰り返す。

胃の中は空っぽのはずなのに、苦い物が喉まで来てやってくる。

慣れていたつもりだったが、久しぶりに見ると来るものがあるようだ。

「大丈夫か、我が主」

反対側から移動してきたのか、いつの間にディーネがやって来ていた。

僕は呼吸を自力で整えて、息を吐きながら答えた。

「……ふぅ……大丈夫だよ」

嘘ではないが、この嫌悪感が拭えない。

「あれは何だろうなぁ。見ているこっちが身体が痛くなる気分だ」

後ろからアルフレドさんがそんな事を言ってきた。

僕の放った技は、クレーターのようなくぼみを作っている。

その時の爆発音によって、ここへ再びやって来たのだろう。

アルフレドさんだけではない。

ギルドに居た人々、街に住んでいる人たちも含めてやって来ていた。

勿論、アリアも……。

やがて野次馬が増えてきて、あっという間に大所帯になってしまった。

ここに来ては危ないのは理解していないのだろうか。

そう疑ってしまう程に――。

「はぁ~あ。ここまで集団で来られると、全員を殺すのに時間が掛かるなぁ」

オルクスは片腕で、やれやれという仕草をする。

傷が回復し始めているのだろうか、それにしたって速過ぎる。

「皐月、大丈夫?」

アリアが駆け寄ってきて、そう聞いてくる。

「問題ないけどアリア、これは一体……」

「あぁ、えっと、これは……」

僕がそう聞いてみると、目を合わせようとしない。

曖昧にしている所為で、大体の予想は出来るから聞かなくてもいいかな。

「……それは良いとして、あれはどうしよっかな。結果はどうであれ、効いているのかとか正直分からないし」

「安心しなよ。ちゃんとキミの技は効いているよ、鍵のくせに良い技を持っているじゃないか」

「……僕は鍵じゃない。如月皐月という名前がちゃんとある」

そういえば、何故彼は僕の事を『鍵』と呼称しているのだろうか。

そして何故、彼は僕の事を完全に殺そうとしないのだろうか。

『鍵』というのであれば、誘拐するなり半殺しにするなりすれば楽だろうに。

僕はあらゆる疑問を並べたが、疑問が疑問を呼んで答えを出すのを諦めた。

「――はぁ……。君は一体、何がしたいんだ。僕が鍵というなら」

「勘違いをしないで欲しいなぁ、。ボクは別に、キミを殺そうとはしていないよ」

ニヤリと笑みを浮かべて、また不快な嫌悪感に煽られる。

『――全ての人間たちに告げよう。ボクは今、『鍵』を手にする事は出来なかった。だがこれはキミたち人類にとって、大いに好機と言えるだろう』

いつの間にか魔法陣が展開され、オルクスの頭上から雲が波紋のようになっていく。

雨が降っていたのに、その場所を中心に晴れていくように。

「こいつ、何を言ってやがる。しかもこれ、頭の中に声が響いてるぞ」

アルフレドさんが頭を抱えて言った。

他の人たちもそれは同じのようだ。

誰もが耳を塞いだり、周囲をキョロキョロとしている。

『ボクはいずれ、この世界の神になる者だ。その機会が遅れるという事は、キミたちにとっては選択の時間が出来たという事だ』

そう言った瞬間、僕の後ろから彼を罵倒する声が上がる。

だがその声が上がった途端、僕の耳元で風を斬る音が通り過ぎた。

「――っ!?」

『言っただろう?ボクは神になると言ったんだよ?それに逆らうという事は、すなわち神への冒涜ぼうとくだよね。それは見逃す事も聞き逃す事もありえないよね』

何をしたのかは分からなかったが、これだけは分かる。

今飛んできたのは、ただの小石だった。

それを音速で飛ばして、弾丸のような威力にしたって事なのか。

『改めて名乗ろう。ボクの名はオルクス・ゲーター。過去数百年前の歴史において、この地を見て来た者だ。先に宣言した通り、ボクは神となる存在だ。それは決して揺らぐ事も覆す事も出来ない真実だ。だがここで、キミたちに朗報だ』

「……オルクス・ゲーター、だと?」

隣でディーネが、小さく呟くのが聞こえてくる。

それよりも、この声は世界中に聞こえているのだろうか。

『ここにいる少年によって、ボクの力は消費されてしまった。これでは神になるまでに時間が掛かってしまう。だけど、これはキミたちにとって好機だから喜ぶといい』

もし世界中に聞こえるようにしているのだとしたら、彼の中には一体どれだけのマナがあるのだろうか。

『……さてここからが本題だ。キミたち人類には、今から二つの選択肢をあげよう。一つは、ボクと共に革命を起こして『生』を選ぶか。もう一つは、ボクの革命に抗って『死』を選ぶか。二つに一つ、キミたちには選ぶ権利をあげよう。猶予ゆうよは月が三度目に昇る頃だ。ちなみにこの刻限を破れば……その場でその者を殺すから』

そう言って、彼は僕と視線を合わせて来た。

反射的に拳に力が入り、奥歯を噛んだ。

異論いろんは認めないよ。ボクは世界の声は聞き逃さないから、抗う者には死を与える。楽しみだよ、キミたちがボクにひれ伏すのをさ――』

ニヤリと笑みを浮かべて、オルクスは僕を再び見据えてくる。

今のは恐らく、僕に向かって言ったのだろうと思えてしまった。

「さて、演説という名の忠告は終わった。ボクは一旦戻るとしよう。キミによって受けるダメージは修復に時間が掛かる。キミはいずれ、迎えに行くとするよ」

「出来れば君とは、僕は会いたくない。一応言っておくけど、僕は君には従わない」

「それはどうだろうねぇ。まぁ、今のままでは従わないだろうね。いずれ分かるよ、それじゃあね如月皐月クン」

そう言って、オルクスはその場から姿を瞬時に消した。

誰もいないクレーターを見てから、僕は目を瞑って深呼吸をする。

戦っていた時の記憶は全て残っている。

「皐月、とりあえず街へ戻ろう」

「アリア、少し一人にしてくれないかな……」

彼がいなくなった瞬間、止んだはずの雨が降ってくる。

「君、行くぞ。今は一人にしてやってくれ」

「でも……」

風邪を引かないようにと思われたのだろうか。

後ろから、二人の気配が消える。

徐々に人の気配が消えていき、その場にはやがて僕だけになった。

激しくなっていく雨が降る中、残った僕は灰色の空を眺める。

僕はその場に崩れ、抑えていた感情に亀裂が入るのを感じた。

その感情を映し出すようにして、雨は激しく僕の身体を濡らしていくのだった――。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る