第78話 クリスマスケーキ

「フンフンフン♪」

 今日は何だか気分が良い。

 こんな気分の良い日を迎えるのは何か月ぶりだろう。

 昨夜は智さんにも頑張って貰ったので、今日は朝食にお肉を用意した。

「朝から肉なんて珍しいな」

「旦那さまに昨日、体力を使わせてしまいましたし、これからも頑張ってほしいですから」

 夕食も肉料理にしようかしら。


 私の身体は元に戻った。

 智さんとも毎回、昔のように喜びを迎える事ができる。

 でも、やっぱり、近所に気を遣うので、最高に抱かれたいときは、ホテルに連れて行って貰う。

 でも、反対に智さんがなんだか、お疲れになって行くようで、気が重い。


「彩、11月の連休の時に名古屋に行かないか?お盆の時に行けなかったから」

「えっ、ほんとに?行きます」

 11月3日の祭日と絡めて名古屋の智さんの実家に帰省することになった。

 智さんが母も誘ってくれたので、一緒に行くことにする。


 いつもの通り、緒川駅に着くと、お義父さんが車で迎えに来てくれている。

「お盆に来なかったので、心配していたんだ。母さんも彩さんを心配しておった」

 お義母さんも、私が流産した事を気にしてくれたみたい。


「よく来たわね、彩さん身体の方は、もう大丈夫ね?」

「はい、おかげ様で、もう大丈夫です」

「あなたたち、この先の伊置路神社にでも、お参りに行って来れば?」

「神社に?」

「あそこは、命と安産の神様だからね」

 聞けば私が流産したと聞いて、私の身体の事を心配して、お義母さんがお参りに行ってくれたらしい。

 本当のお義母さんじゃないのに、態々お参りに行ってくれた事が嬉しくて、涙が出てくる。

 母も同じようで、二人でお礼を言う。


 智さんと母と私は歩いて伊置路神社に来たけど、季節外れの境内は誰もいない。

 お賽銭箱にお賽銭を入れて、お祈りをすると、智さんが聞いてきた。

「彩は何をお祈りしたんだい?」

「えへへ、丈夫な赤ちゃんが授かりますようにって。そういう、あなたは?」

「彩の身体の事かな」

「お母さんは?」

「やっぱり、彩の事ね。それは智久さんと同じかな」

「母は子供の事が一番なんだね」

「そうだな、『母は強し』って言うから」

 この展開、何か嫌な予感がする。

「でもね、あれは彩がまだ中学生の頃かな。オーストラリアから帰って来た頃だから。

 彩に『母は強し』って言った事があるのよ、そしたら彩が『お母さんの名前が剛くんって言うの?』って、それには大爆笑だったわ」

「もう、いい加減、そんな事は忘れてよ」

「ははは、やっぱり、俺の嫁さんは天然だな」

「もう、あなたまで」

 やっぱり、その話になった。

 これは私の黒歴史なのに。


 連休といっても3日しかない。なので、3日目は午前の新幹線で帰る。

 新幹線の中では、私は寝てしまうけど、今日は何故だか、目が覚めた。

 そのまま智さんと母の会話を聞く。

「今は輸入雑貨の会社といっても、店舗扱いなのよ。住所も自宅のままだし。

 だけど、口コミで最近購入者も増えてきて、どうにか売り上げも伸びているので、いっそ会社で登記して、事務所も設立しようかなと思って。

 社員だって、今まで一人でやってたけど、今ではなかなか大変で、注文が殺到すると夜中まで荷造りとかしなきゃならないから、パートさんなりを雇おうかなと思っているの」


 智さんは黙って聞いているみたい。

「最初は彩をと考えていたけど、ほら流産したでしょ、あんまり無理もさせられないかなって思って」

「そうですね。誘えば彩はやると言うでしょうが…」

「あの子の性格から言って、そうでしょうね」

「それで、いつ立ち上げるんですか?」

「来年の2月頃かな」

「場所とか決まっているんですか?」

「候補は八王子と吉祥寺かな。山手線の中は場所代が高くて無理だし、通勤を考えると近い方がいいかなと思って」

「だったら八王子の方がいいんじゃないですか?」

「吉祥寺は、あなたたちがいるからなの。彩に近い方がいいかなって」

 母が、私の身体の事を心配しているのが分かる。

「八王子駅の近くだったら、直ぐに来れますし、いいんじゃないですか?」

「そうね、そこで探してみようかしら」

 母とは三鷹の駅で別れて、智さんと私は三鷹のマンションに戻る。


「彩、クリスマスだけど、陽子さんの家に行こうか」

「じゃあ、連絡しておくね」

 私が電話すると横から智さんが、「ケーキはこちらで用意すると伝えて」と言って来たので、そう伝える。

 前にブッキングした事があるから、そこを気にしているのかな。


 クリスマスの日に母の家に行ったら、足の踏み場も無いくらいの荷物がある。

 しかも、その荷物が部屋の中に山積みされている。

「陽子さん、これは?」

「発送しなきゃいけない分、今、パートさんにも来て貰っているのだけど、まだ数人必要だわ。

 年末、年始だから注文が多くて。

 だから、申し訳ないけど、今年は名古屋のご実家の方には行けないわ」

「分かりました。両親にも伝えておきますが、さぞかし残念がるでしょうね」

 名古屋の実家に行くと、母が来ないので、みんなががっかりしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る