第24話 帰国子女

「洗濯物があれば、洗います」

 私の下着もあるので、ここは杉山さんに洗わせる訳にはいかない。

「いや、下着とかあるから、自分で洗うよ」

「私のもあるので、私が洗います」

 私のパンツを広げて見られては堪らない。

「では、お願いするかな」


 私はジムで使ったTシャツやパンツを持って、洗濯機の方へ行く。

「洗濯している間に、簡単なものを作ります」

 朝食と変わらないトースト、目玉焼き、サラダを作った。

「朝食みたいですが…」

「いや、普段もこんな昼食だし、全然問題はない」


「ピー、ピー」

 洗濯機が終了したみたいだ。

「あのー、洗濯物ですが、寝室に干してもいいでしょうか?」

「ああ、構わないよ」

「で、でも、今日の夜、寝室を使いますよね」

 そのまま寝室に干すと、私の下着も見られてしまう。

「風呂に入った後に、風呂場に移すといい」

「では、そうします。明日、取り込みます」

 これで、明日も来れる。


 洗濯が終わると二人で話をする。

 話の内容は私の学校の事で、杉山さんは真剣に聞いてくれる。

「それで、先週一緒に買い物に行った早紀ちゃんから『彩の彼氏の話でみんな興味津々だよ』って言われたんですけど、どうして分かったんだろう。この前、うまく誤魔化せたハズなのに」

 私としては、完璧な説明だと思ったのに。

 それが、既に知り合いの中には知られていて、会う人全てに「お幸せに」とか言われている。

 みんな、おばさま状態だわ。

「でも、言いたい人には言わせておけばいいんですけど…」

 下手に言い訳する方が、後々の話が難しくなる。

 ここはあまり、波風立てないようすると、人の噂も75日。そのうち、忘れ去られるだろう。

「それと、今から卒業旅行とか、みんな話をしていて、私もどうしようかなと思っているところです」

 卒業旅行より新婚旅行。そんな事にはならないよね。

「彩ちゃんは、どこか行きたいところはあるのかい?」

「私は京都かな」

「京都?海外とかじゃなく?」

「ええ、ダメですか?」

「いや、ダメって事はないけど、海外とか言うのかと思ったから」

「海外は小学生の時に海外に居たので、まあいいかなと」

「どこに行ってたの?」

「オーストラリアです。一応、帰国子女って事になります」

「でも、彩ちゃんは『聖アンドリュース大学院』だろう、そこは小学校から行ってたんじゃないの?」

「中学からです。オーストラリアって6月くらいが卒業式なんです。日本に帰ってきたら4月からが始業式なので、ちょっとずれちゃって。

 『聖アンドリュース中学』は帰国子女で受け入れてましたし、外国語が話せると優先して入学もできましたので」

「彩ちゃんは英語とか出来るの?」

「6年間、向こうの学校に通っていたので、ある程度は」

「へー、すごいな」

「でも訛っているので、ステーションの事をスタイションって言いますけど」

 英語が話せると言っても、なんだか田舎者って感じ。

 そう思うと、笑えて来る。


「さて、夕食にしましょう」

 先週、買って貰ったエプロンを着けて、キッチンに向う。

「彩ちゃんは料理も上手だけど、それはお母さんが?」

「小学校の時から手伝いはしていたんですが、本格的にはオーストラリアに行ってからです。母が日本の味を忘れないようにと。

 それに、オーストラリアでも日本の調味料とかはスーパーで売ってますから、簡単に手に入ります」

「それでも凄いじゃないか」

「母はオーストラリアで、何かやるんだって、仕事を始めたので、結局、私が作る事になって、事実上の主婦をしてました」

「お母さんも凄い人だね」

「ええ、母はその時知り合った人との伝手があって、今では輸出入の仕事をしていますよ」

「と、いうことは社長さん?」

「社員一人だけですけど」

「それは凄いじゃないか、『鶏口となるも牛後となるなかれ』という諺があるが、まさにその通りだな」

「なんですか、それ?」

「大会社の社員よりも、小さな会社の社長になりなさいって事だな」

「うちの母は『ケイコウ』って事ですか、ところで『ケイコウ』って何ですか?」

「鶏の口だ。『ギュウゴ』とは牛の後ろの事。牛の後ろについて行くよりは鶏の前に居ろって事だな」

「ふーん、うちの母は鶏の口ですか、そういえば、なんかうるさいかも、ホホホ」

「彩ちゃんだって、その人の子だろう。似た者同士じゃないのか」

「それじゃ、私がいつも『コケコッコ』と言ってるみたいじゃないですか?」

「さあ、どうかな」

「また、杉山さんの意地悪が出ました。もうお仕置きです」

 もう、私がおしゃべりみたいに言う。私がおしゃべりなのは、特定の人の前だけですから。

 私はそう言うと、椅子から立ち上がって、杉山さんに抱きついた。

 今、私は杉山さんの腕の中に居る。

 このまま、抱きしめてください。壊れてもいい。

 私は杉山さんの顔を見る。

 杉山さんは、そっと私と口付けをしてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る