私の悪足掻

@kounosu01111

第1章

 私が離婚して二年目の夏の八月二十九日がやってくる。今では彼らも生活が楽になったはずだ。

志歩がどこかの会社へ入り工業デザイナーになって、三人の子等は思い思いの会社で働いている。

長女幸穂が会計事務会社に入ってもうすぐ十年になる。中堅の働き手になっている。私の予想では、彼女は一生結婚はしないだろう。

私のことを「お父さんみたいに倒産した企業の社長さんがいるが、何とか再起している。お父さんのように朝からビールを飲んでいる人は、いない!」と言われてしまった。


 東日本大震災のあった年の七月十三日の朝に、四人の親子は我が家を出てしまった。

 私が「今年のお母さんの誕生日のお祝いに鎌倉へ行こう!」と言ったが、四人は何も言わず去ったのである。


 当時長男は高知大学に言っていて、その仕送りで大変な思いを味わっていた。毎月姉から十万円ずつ仕送りを受けていたので、私はズルズルと、それに頼り続けていた。

それの因果か、今の私は姉の厳しい口調で「バカ」呼ばわりされている。


 「お前の頭は既に認知症になったのか!」と大声で叫ぶ声が電話から聞こえるのだった。そんな言葉に向かって言い返す事は許されない。


 昨日の盆めぐりに行った際、私は投資信託をしている証書を見せると、「バカ、こんな紙ぺら一枚見せてもらっても何も言えない!」と叱るばかりで、私は反論する言葉も見出せなかった。


私は長男に向かって手紙を出したりメールもするが、長男からの知らせは全くない始末である。

あの優しい息子がどういう人生を送るのか?と心配しているのである。



知行ヨ


 おまえはこの世でささやかな私の光だった。

 お前の光が俺の支えになった日もある。

 宿命に転じようとしたのは 

 お前の光が

 俺を照射していたからだ

 満ちてくる潮の波間に

 俺は時々お前の顔を夢見る

 この春北上した鷗はまだ南下してこないが

 俺にはお前の顔が見える

 お前の行く道にあの孟宗竹の林と椿の花と桜の花を散らせる裏山

 お前は一人でいくのか

 私は、私を看取る意気を望んでいる

 私が元気で働いていたときを思うと

 あそこには真実があった 

 あそこには勇気があった

 だがお前のたましいは

 北の国に還り

 今の俺に見えるのは

 冬の海だけだ

 私が放浪していた新潟の冬の海を思い出している

 その海に私の姿は見えない

 俺の孤貧ぶりは、淋しくもなく

 悲しいものでもなかった

 その命は苦しかったが

 先に光が見える

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る