希望の糸紡ぎ

藍田弘子

第1話

♦︎第0章

大丈夫……、私は大丈夫…。あなたが生きているという希望があれさえすれば……。だから私はもう行くね。あなたに…また会えることを信じて。

「希望」を忘れないで………。

♦︎第一章

「リラ、リーラ、起きて‼︎」

カーテンの隙間から薄緑色の光が差し込む朝、いや今は昼だ。グリーンカーテンはよく働いてくれているため、平均的に気温が高い「カトリス」であっても快適に過ごすことができている。先ほど「リラ」と呼ばれた、黄色味がさした美しい銀色の髪を肩の辺りまでのばしている、見た目十四〜十五の少女は、同じく見た目十四〜十五の少年に肩を揺すられ、突っ伏していた机から身を起こした。

「アミ…、どしたの…?」

少年の名前は「アミ」と言うらしい。

「アミクローゼッ!ちゃんと本名で呼んで‼︎」

アミクローゼだった。

「もう昼休憩終わるから呼んで来いって、サラ姉が言ってたから呼びに来たんだよ。」

「んー…。分かった、先に行ってて。」

リラはアミクローゼにしっしっと手をはらった。アミクローゼは少しむっとした表情で

「私は犬じゃなんだぞ。」

と言った。

「でもあんた戌年じゃん。まあ私もだけど。」

いつもこの流れから喧嘩になる。だが今日は違かった。今日はアミクローゼが「はいそうですね」と言って終わった。ーー何故こいつを好きになってしまったんだろうーー

リラはアミクローゼを、少なくとも「異性」としての意識はしていない。だがアミクローゼはリラに恋心を抱いている。たまに何故好きになったのだろうと疑問に思うが、惚れてしまったというのはそういうものとサラ姉が言っていた。

サラ姉というのはリラとアミクローゼよりも十つほど年長の女性だ。本名はサラサ・グリファーノという。リラとアミクローゼは、戦争のさいに親を亡くした子らが生活し、働き、勉強するといった施設にあずけられている。サラサはそこの館長だ。昔はもっと歳をとった館長がいたのだが、戦争に行ったままそれきりで、とりあえずの館長として働いている。サラサ自身も両親を子供の頃に亡くしており、この施設に預けられていた。同期もいなく、ずっと孤独だったろうに明るい性格で、誰よりも孤児たちのことを思ってくれている。

「リラ呼んできたよ。」

アミクローゼがサラサに告げた。

「ご苦労様。アミも仕事場に行きな。」

「だからアミじゃなくてアミクローゼって、何度言えば分かるんだよ。」

「ごめんごめん。でもアミの方が呼びやすいしなんか可愛いし。」

アミクローゼはさっきと同様にむっとして仕事場へと向かった。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る