第32話 自身に問いかける

「……は?」


 一瞬、何を言われたかわからず、那雪はキョトンとなった。

 バスケをしようって、それはどういうつもりで……?


「七末さん、体育の授業で地味に上手かったから、一度対戦してみたかったんだ」

「ちょ、青山さん?」

「よいしょっと」


 ボール片手に、意気揚々とコートに向かっていく椎子。

 那雪は慌てて彼女の後を追おうとするが、椎子は変わらない笑顔でこちらにボールを寄越してきて、ハーフライン手前でディフェンスの構えをする。


「よし、来いっ」

「待って青山さん。私は……」

「七末さん、何か迷ってるみたいだからさ、気分転換」

「う……」


 やはり、見透かされてしまっていたようだ。

 椎子は今一度笑って、


「細かいことはわからないけど、とりあえず何も考えずにバスケやろう。で、身も心もリセットさせたら、何か突破口が開けるかも知れないよ?」

「――――」


 その時、那雪の全身を駆け抜けたのは。

 昨日、桐生信康に授けてもらった、あの言葉。



『頭の中がまとまらないときは、何も考えずに、美味しいものを美味しく食べる。そんで頭ん中をリセットさせたら、見えないものが見えてくるかも知れないぜ?』



 いやはやまったく、この処世術、流行ってるのだろうか?

 もちろん単なる偶然なんだろうが、そうやって前に進める人達に、那雪はいつも頭が下がる思いだ。


「じゃあ、ちょっとだけ」


 だから、ここでバスケをするのも、まあ、いいかという気分になって、


「うん、バッチ来……お?」


 瞬時に、那雪はスイッチを切り替えた。

 ディフェンスで腰を落としている椎子の後ろのスペースに、ボールを投げ入れる。

 椎子が目を丸くして、後ろのボールに視線を向けようとする頃には、那雪は既に足を踏み出しており、椎子の横を抜けてわずか三歩で、ワンバウンドしたボールに追いつき、


「っ!」


 ゴールに目を向ける。距離はまたも三歩分。行ける。

 一歩、二歩と大股で距離を詰めワンドリブル、そのままレイアップ――


「カットォッ!」

「な……!」


 シュートしたボールが、ハエたたきの如く弾き飛ばされた。

 いつの間にか、真後ろで跳んでいた椎子の手によって。


「ふぃー。なかなか味な攻撃だったね。素直にビックリだよ」

「……これに追いつく青山さんにもビックリだよ」

「でも、七末さん、結構直球勝負する方かと思ったんだけどなー」

「う……」


 バスケ経験者に正面からぶつかっても確実に勝てないと見て、仕掛けた奇襲なのだが。そんな小細工を労している時点で、迷いも弱気の虫も抜けていない、と言外に言われているような気がした。


「こ、今度はちゃんと攻めるよっ。ほら、攻守交代」

「そう来なくっちゃね」


 嬉しそうに、今し方回収してきたボールをバウンドさせる椎子。

 今度はこちらのディフェンスだ。

 椎子とは十センチほどしか変わらないから、身長的な差はないはず。自分の持つ反射神経と先読み力、叔母に教えてもらった基礎技術があれば、なんとか――


「よいしょぉっ!」


 ……ならなかった。

 ドリブルであっさりと横を抜かれ、そのままゴールを決められてしまった。

 人生そんなにも甘くないということだろうが……ここで折れたら負けだ。


「も、もう一回っ!」

「お、乗ってきたね」


 再度、攻守交代。

 今度は正面から攻めて見るが、やはり易々とカットされる。

 攻防が入れ替わったら、開始何秒も待たずにゴールを決められる。


「もう一回っ!」

「うんっ!」


 さらに那雪は椎子に挑むが、結果は変わらない。


「まだまだっ!」

「どんどん来いっ!」


 技量に差がありすぎるだけに、その光景は何度も繰り返される。

 一見して、経験者が素人をいたぶっている風に映るかも知れないが。

 それは違う、と何となく那雪にはわかる。

 だって――椎子の一つ一つのプレーが全力であると、その動きと汗の量、何より彼女の帯びている熱気で伝わってくるから。

 全力で相手をしてくれているからこそ、一回は勝ちたい、と思える。

 そしていつしか、それしか考えられなくなる。


「…………」


 ほとんど数えるのも億劫になった、那雪の攻撃の番。

 幸運か偶然か。

 椎子のディフェンスの重心が、わずかに右に寄ったかのように見えた。

 そのわずかが最大の隙であり、那雪は、的確にそこを突く。


「お……」


 椎子が慌てて重心を戻すも、もう遅い。

 ドリブルしたまま身体を横回転させて、椎子のディフェンスを掻い潜る。

 未だにある右手右足のわずかな重みから、回転の拍子にバランスが崩れるかと思ったが、余計な力が入らず不思議と上手くいった。

 抜ける。

 そしてそのまま、ゴールに向かって一直線に――


「とりゃあっ!」


 行けなかった。

 レイアップシュートの途中で、ボールは、最初の時と同様に椎子に弾き飛ばされた。しかも、しっかりファウルなしでのカットだ。


「――はぁぁぁぁぁ……」


 そして、那雪の体力はそこで尽きた。

 膝から力が崩れ落ち、しかし何とか受け身をとって、コンクリートの地に大の字になる。しばらくの間、手足を動かせそうにない。

 視界に移る空の色は、既に青い。いつの間にか日が昇りきっていた。少しだけのつもりが、結構長い間、椎子とバスケをやっていたらしい。


「い、今のすごかったね、七末さん。さすがに紙一重だったよ」


 そんな青の視界の中、息を切らしながら、椎子がこちらに声をかけてくる。彼女も彼女で体力が限界であったらしく、大の時になる那雪の傍らでヘたり込んでいた。

 那雪の思った通り、本気で相手をしてくれていた、ということだ。

 なんだか、ちょっと嬉しい。


「バスケの選手だった親戚の叔母が、テレビの試合でいつもやってたやつの見様見真似だよ。こんなにも上手くいくとは思わなかったけど」

「親戚……え? も、もしかして、あの、七末ななすえ雪枝ゆきえ選手っ!? 元日本代表の!?」


 やはり、椎子も知っているようだった。

 バスケットという界隈では、我が叔母は結構有名人である。


「う、わ、ほえええ、私、大ファンなんだよ。じゃ、じゃあやっぱり、七末選手に教えてもらったことって、あるの?」

「ん、それはまあ、少しだけ」

「ええ~、あ~~~、いいなぁいいなぁ!」


 心底羨ましそうだった。


「あ、でも、それだと七末さんの、あの凄かった動きも納得いくね」

「単なるラッキーだよ。それに、青山さんに勝ちたいって気持ちが重なっただけ」

「いやいや、そういう気持ちは大事だよ。勝つんだって燃えてる状態と、負けるかもと不安になってる状態とじゃ、全然違うでしょ」

「……まあ、それはそうだけど」


 バスケに限らず、何事に於いても、心を強く持つのは最初の一歩だ。


「青山さんは、私に勝ちたいって思ってた?」

「うーん、私の場合は、もっと根本的なことを思ってたかな」

「? 根本的?」

「うん。――とにかく、バスケやりたいって」

「……は?」


 一瞬、何を言っているのかわからなかった。

 首を傾げる那雪に、椎子は柔らかく微笑んで、


「上手く言い表せないんだけど、試合に勝つのも負けるのも、単なる結果の一つだと私は思うの。結果にたどり着く前に、練習だったり研究だったり、いろんな過程があるわけだけど……結果も過程も全部ひっくるめると、バスケットボールって競技に集約されるでしょ? 私はそれをやりたいのだって、一つの欲望にまとめてるの」

「欲望」


 それは、ここ最近で那雪が何度も聴いた言葉だ。


「だから、上手く行かなくて迷ったときも、試合に負けて凹んだときも、それでも、やっぱり私はバスケがやりたいって気持ちで、またボールをつくんだと思う」

「…………」

「七末さんは、何かに迷ってるようだけど……今、一番に何がやりたい?」

「……私は」


 夜に寝ているとき、那雪は何を考えていたか。


 先輩を助けないといけない?

 甲冑の怪人との戦い方を考えないといけない?

 桜花と先輩との向き合い方を考えないといけない?



 それらは全部、やらないといけないことか?



 違う。

 思い出してみるといい。

 菜奈姫は何と言っていたか。


 ――自らが他者に行う善行は、己が望みを持って初めて良い形を成す。


 思い出してみるといい。

 那雪の憧れるヒーローはどうあるのか。


 ――義務ではなく、意志で人を笑顔にしている。


 だからこそ。

 それらは全部、やらなければならないことではなく、那雪がやりたいことであり……しかし、一番ではない。


 一番に、七末那雪がやりたいことは、一体何か?


「青山さん」

「なに……ふぉおおおぅ!? な、な、な、七末さん!?」


 気付けば、那雪は起きあがって、傍らに居た椎子を抱き締めていた。

 椎子が裏返った声を出してビックリしているが、関係ない。


「ありがと。いろいろ、魂入った」


 ただただ、彼女に感謝を伝えたかった。

 今、この場に於いては、それが那雪のやりたいことであり。

 そして、もう一つ。


「な、七末さん……」

「那雪でいい」

「え?」

「名前。友達ってのはそういうものでしょ? 私も、青山さんのことをこれから椎子って呼ぶから」

「あ……うん。うんっ!」


 那雪の言ってることの意図を汲んでくれたらしい。

 椎子はこちらのことを抱き返して、


「詳しいことはわからないけど、力になれたようでよかった。……やりたいこと、頑張ってね、那雪ちゃん」

「ああ、本当にありがと、椎子」


 新たに出来た友達の言葉を胸に、那雪は立ち上がる。

 無意識に右足を軸に立ち上がったのだが、もはや重みはない。右腕も、いつの間にか違和感がなくなっている。

 何故だろうという疑問は、些細なことだ。

 迷いも晴れて、身体も本調子に戻ったならば、那雪にとっては万々歳だ。


「じゃ、そろそろ行くよ。またね、椎子」

「うん、ばいばい那雪ちゃん。また明日、学校で」

「ああ。明日、学校で」


 全部終わらせて、また明日、学校に行く。

 それもまた、やりたいことだ。

 そしてこれからも、やりたいことは、どんどん増えていくのだと思う。

 でも。


「……よし!」


 今なら、出来る気がする。

 そして今、一番にやりたいことが目前にあるから、それに向かって突き進める。

 走り出す那雪の足は、朝起きたときの何倍も軽い。



  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 余談。

 そのように、意気揚々と走っていく那雪の背を眺めながら。


「那雪ちゃん、か。いいな、この呼び方いいなぁ……へへ、うへへへへ」


 その場で十数分ほど、頬をほんのり染めつつ悶え浮かれていた椎子は。

 その日の女子バスケ部の午前練習に、見事に遅刻した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る