⒉ 真目(2) 恐怖

 時は午前八時十分。布都部南中学校では朝礼が始まる時間帯の頃であった。


田所麻結たどころまゆです」


 紫乃と同じクラス内にて、そこにはシンプルに名を名乗るだけのっ気ない自己紹介をする彼女の姿があった。


 紫乃と対照的な黒髪……に近しい《灰髪はいはつ》に、ボブヘアーよりロングスタイルのロブヘアーと呼ばれる髪型をした少女。


「では、麻結さん。そこの空いている席が貴女の席になりますので、そちらに座って下さい」


 そう言うのは、紫乃のクラス担任をつとめる若手女性教師-『不知火千里しらぬいちさと』である。


 麻結は言われた通り、一つだけ空いた後ろの席へと静かに座った。


 すると、その席の周辺に座る一人の女子生徒が麻結に声を掛けた。


「よろしくね、麻結さん」


 麻結は言葉を返さず、彼女の方をチラッと一目見ただけに終わった。


 まるで自分に馴れ馴れしくしないでと言わんばかりに冷たい態度を取る麻結。


 それは授業が一段落ひとだんらく終わり、昼休みになってもその態度が変わることはなかった。


 教室内で自分の席に着いたまま何処どこか遠くを見つめている麻結を見た紫乃は思い切って彼女に近寄り、声を掛けることにした。


「ひ、久しぶりだね………、麻結ちゃん」


「あ~っ!紫乃ちゃんってば、やっと声を掛けてくれた!慣れない環境だから、声掛けてくれるの待ってたんだよ。

 もうっ!気付いていたなら、もっと早く声を掛けてくれれば良かったのに。てっきり私のこと、忘れてしまったのかと………」


「まさかっ、忘れてなんか………そうしようと思ったのだけれど、なんだか近寄りがたいオーラをはっしていたから、なかなか声を掛けずらかったというか。あはは……」


(あれっ?私とは普通に会話してくれている。ってことは、知らない子ばかりで緊張して誰とも口をけなかったのかな?)


 なんて紫乃が思っていたのもつかの間、麻結は軽蔑けいべつ眼差まなざしで周囲の生徒たちを見るなり、こう言った。


「やっぱり紫乃ちゃんもあんな平和ボケした奴らと一緒につるみたくないから、クラスでも孤立こりつしていたんでしょう」


「えっ?」


「だって今日、紫乃ちゃんを観察してみて思ったけど、仲の良いお友達……いなさそうだったじゃん。でも安心して、今日から私が付いているから」


「う、うん。そうだね」


 この時、当時一緒にいた時には感じなかった恐怖というものを抱いていた。


「じゃあまた明日ね、紫乃ちゃん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る