⒋ 分目(4) 豹変

 現代における厳しい環境下の元、髪へのダメージはごく自然のこと。


 高校生になるぐらいの年が経つ頃には、平均してそれは目に見えるくらいの変化が起きるものであり――


 環境の影響で変色した茶髪ちゃぱつの髪に、相変わらずデザイン性がとぼしい、NEMTDネムテッド株式会社製のカチューシャを頭に付けた眼鏡少女-『裏目魔夜うらめまや』は別の意味でかつてない状況にひんしていた。


「取りえず、貴方のことはこれから『メガネ』と呼ばせてもらっても良いかしら?」


「な、何故なぜでしょうか?」


「どうにも私は人の名前を覚えるのが、あまり得意では無いものでね」


(な、なるほど。目崎さんがこの男呼ばわりされていた理由が、なんとなく理解出来たかも)


 魔夜はそう思いながら、ここは苦笑いをして流れるようにその場を受け流していった。


「それで、私たちは何処どこを目指しているのでしょうか?」


「すぐに分かるわ」


 そうして二人が着いた場所はそこかしこに自動車が廃棄はいきされたとあるスクラップ場であった。


「これはまた、如何いかにもピヤー ドゥ ウイユが行われそうなくらい人気ひとけのない場所ですね。おっと、そう言っている間に誰か現れましたね」


「んだオメェら、こんなところにいるってこたぁ、神眼者しんがんしゃたぐいか?」


 何やら虚勢きょせいを張って出て来たのは、そばかすが目立つ一人の少女であった。


 相変わらずオシャレの欠片かけらもないNEMTD-PCを着たその少女の後ろには、更に別の二人の少女が姿を見せる。


「ちょっと、紗枝さえさん。また何か変なものでも見つけたんですか?」


「え~なんすか、この可愛い子達は。私、嫉妬しちゃいます」


 三人の登場は未予が前以まえもって【未来視ビジョン】の能力で知っていたことだが、思わずこんなことを口にする。


「なんとも個性的な三人ね」


「同感です」


 これには魔夜も同様の反応をした。


「それじゃあ私は手を出さない訳だけど、あっちの頭数あたまかずが上で本当にれるかしら?」


「大丈夫です。私の能力を持ってすれば、何人いようとたやすいことです」


「言ってくれるじゃない」


「ですがそれだけ危険な能力ですので、失礼ですが保呂草さん。私の視野から離れていて下さい」


「……そう。なら後ろで見物しているわ」


 未予が下がると、それを聞いたそばかすの少女-紗枝が怒りを買った。


「おいおい、そこのメガネよぉ。テメェ、良い度胸どきょうしているじゃねぇか。

 どうも能力に自信があるみてぇだけど、こちとら命をってこのゲームにいどんでいる以上、一人相手に死んじまうほどやわじゃねぇよ」


「……良いねぇ、その生きの良さ。消し甲斐がいがある!」


 直後、魔夜の調豹変ひょうへんすると、さっきまでの物腰がやわらかい態度から一変し、その本性をさらけ出した。


(へぇ、どうやらあれがメガネの本当の顔のようね。あの男がこれを知ったら、一体どんな反応するのかしら?ふふっ、面白いことになりそうじゃない)


 突如豹変した魔夜の姿を見ても一切ブレないどころか、面白がる未予の姿がそこにはあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る