E11 初めての涙

 ひなぎくが、カチャリと静かに五〇三号室の鍵を回す。

 手荷物は、ピンクのポーチが一つだ。

 流石に浴衣姿は、はだけると恥ずかしいので、着替えの淡い黄色のスーツにした。


「お待たせいたしました」


 黒樹は、寒くないのか、ホテルの白地に青の浴衣で行きたいようだ。

 第二次ベビーブーム生まれの黒樹は、小学校なんてランニングに短パンで行ったものだと笑っていた。

 強がるのが漢なのかも知れない。


「二階の『しだれざくら』に予約を入れてある」


 エレベーターは、たまたま誰もいなかった。

 ボタンは黒樹がパッパと押した。

 黒樹には、少しせっかちな所もある。


「お食事が和食でしたから、バーは洋風でいいですね」


「うむ。どうやら、『しだれざくら』は、和風バーらしいぞ。お箸でいただけるとあった」


 黒樹が浴衣の袖に腕を通して、ひなぎくにはちょっと偉い人に見えた。

 今までも、大学院で教わって来た教授なのだから、しっかりした肩書があるのだが、いつもおちゃらけているせいか伝わって来ない。

 今夜は少し違う男性に見えた。


「それも楽しみですね」


 俯いて、静かなエレベーターの時間を長く感じた。

 ひなぎくが、自分がそうなのだから、黒樹も同じではないかと思った程錯覚があった。


「子ども達なのですが、楽しそうにお食事をした後で、はしゃぐのかと思ったら随分早く寝付きましたね」


 ポーンと二階に着いたチャイムで黒樹に続いてひなぎくも降りた。


「ああ、旅の疲れもあるのだろうな」


「そうですね、環境の変化とかも」


 黒樹が振り向いたので、ひなぎくはドキリとした。

 しかし、ひなぎくにとっては、黒樹への想いは隠さなければならなかった。

 子どものことだけではなく、恋愛においては自分から踏み出せない性格なのだ。

 今までも、視線が合うのも避け、顔を赤らめるのもためらって来た。


「ここだ、先に入ってくれ」


「ありがとうございます。プロフェッサー黒樹」


 『しだれざくら』の一等の席を案内された。

 緋色のテーブルは斜めになっており、二人で景色を共有できた。

 夜景にしだれ桜がライトアップされている。

 花はなくとも絶景であった。

 テーブルには、一輪の青いバラがあり、珍しいと思った。 


「又、プロフェッサー黒樹か」


 腰かけた途端、額に手を当てて唸った。

 こんな場面は、今までに数回あった。


「ええ。生涯、プロフェッサーでいてください」


「それは、拒絶か? プロポーズなのか?」


 黒樹は、紛らわしい言葉に突っ込みを入れるしかなかった。

 ひなぎくは、俯いて首を横に振った。


「私は、待つ女なので。プロポーズは多分難しいと思います」


「待つ? もう三十路だぞ。女はな、子どもなんてぽんぽん産むものではないのだぞ」


 急に哀しそうにうなだれるひなぎくに、黒樹は肩を引き寄せ、ぽふぽふと優しく抱いた。


「悪かった……」


「いいえ、そんな」


「俺は、ジンが好きなんだって知っているよな。ラムベースでフローズンダイキリでもどうだ?」


「お任せいたします」


 綺麗な黄色のカクテルが届いた。

 ひなぎくは、自分が着ている服に合わせてくれたのだとはっとして頬を染めた。


「ありがとうございます。お気遣い嬉しいです……」


 俯くと、頬を流れるものに白いデイジー柄のハンカチを当てた。


「この温泉郷はさ、掘削してみて偶然源泉に当たったそうだよ」


「そうなのですか」


「ここはさ、俺のじいさんと地元に嫁いだ姉夫婦の墓があったんだ。どうやら、のまれてしまったようだよ。この酒のようにね」


 一気にグラスを傾け、喉をコクリと動かした。


「それは、お辛いですね。お母様はどうなさったのですか」


「生きていても、別れるってことはあるそうだよ」


 ひなぎくは、聞いてはいけない話を振ってしまったと思い、口を両手で覆った。


「今は、同じT県でも、別の町の人だ。新しくコレができた訳ではなく、仕事をしたかったようだ。トクイースーパーのレジを打っている」


「私も、これからアトリエで働けるのが楽しみです」


 明るい話に切り替えた。


「それなら、俺とずっとやって行こう。何も焦ることもなかったかな。ひなぎくちゃんが気にしないなら未婚でいいのだけれども、老婆心ならぬオジサン心が出てしまってな」


 あまり飲めないひなぎくは、チーズをいただいた後でちょぴりとフローズンダイキリを口にした。

 口当たりは良かったが、大人の味がした。

 やはり、未婚のバージンでいるのは難しいことなのか、ひなぎくは悩み始めた。


「あの……」


「なんだ?」


「子どもは、私、好きなのです」


 黒樹の愛おしい五人の子ども達を思い浮かべて、好きだと告白した。

 遠回しに、婉曲的に告白した。

 お酒の雰囲気にのまれたのであろうか。


「うん、それで? ひなぎくちゃんが、うちの保育士や家政婦でもやりたいのか」


「保育士や家政婦ですか。主婦とは違うのかしら」


 ひなぎくには素朴な疑問だ。

 何せ結婚生活の経験がない。


「それは、全然違うよ。お金を貰う貰わないの問題でもなくて。何が一番違うと思うんだ?」


「一番の違いですか。うーん」


 考えても言葉にならない。


「それは、『愛』だと思いませんか……?」


 黒樹が、人に教えることで、最も大切なことを初めて言葉にした。

 落ち着いた大人の眼をしていた。


「愛……」


 ひなぎくは、胸を打たれた。

 今までの自分がどこか落している所があると思っていたけれども、この『愛』だとは思わなかった。

 ひとなみに『愛』を持ち合わせていると思っていたからだ。

 黒樹に対しても淡い想いがあるけれども、それは違うのか。


「先ずは、ひなぎくちゃん。ご自身を愛しなさい。自分を大切にできないと、人のことまで責任を持って、できませんよ」


「自分は、後回しではないのですか」


 ひなぎくは、自分が優先との意外な意見に心がゆらりと揺れた。


「俺は、俺が溺れてしまって助かっていないのに、溺れた人を助けられない。そんなに器用ではない。そう思いませんか」


 決して酔ってはいない澄んだ瞳で語られた。


「分かりません。分かりません、まだ」


 カクテルを持つ手がピリリと震えたのをコトリと置いて休ませた。

 綺麗な黄色を見つめて、自分の顔が揺らめくのを感じた。

 黒樹の優しい言葉の波がひなぎくを締め付けて行く。


「これから、大人の愛と親の愛について、思いもよらない災難にあった時に発揮するでしょう。それまで、仲良くできるお友達がいたら大切になさい。恋人がいたら、その手を離してはいけません。夫婦になっていたら、別れても縁は切れないと祈り続けなさい」


 黒樹は、ひなぎくの手をそっと両手で包んだ。

 つかまえた蛍を逃さないかのように。

 

 黒樹の手を涙で濡らして、赤子のように顔をはらして。


 初めて……。

 泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る