BL短編集

くくり

機械仕掛けのインソムニア2


「分かってるよ、明日の夜7時からだろ。帰るよ、明日の午前中にはそっち着くようにするって……うるさいなぁ…今から、委員会会議だから…」


スマホ片手に委員会会議室である、第三音楽室の扉の取っ手に手をかけた。

この学園の校則では、授業中以外ならスマホや携帯での通話が許されている。しかし、ラインやメールなどの返信等は禁止。意味がわからない、俺は風紀委員として、この校則を廃止するつもりだ。

中に入ると俺以外の委員会委員長と生徒会役員が揃っていた。

なんだよ、俺が最後かよ…謝罪のつもりで右手を上げて挨拶をする。

スマホの向こうでグズグズと五月蝿い相手が、名残惜しげに俺に再三の注意と念押しをしてくる。うっせぇーなぁ!もう!


「もう切るよ…今から会議…うん、うん、うん…分かったから」


あまり人前で電話に出ない俺が、会議そっちのけで電話の相手をしているのが皆んな珍しいらしく、さっきまで歓談していたくせに今は全員俺に注目している。

壁掛け時計を見ると、あと5分で会議開始時間だった。

ため息を溢して、自分の席まで歩いて、スマホを耳と肩で挟み、用意されている資料を両手で持ちながら目を通していく。

ざっくり頭に入れて、時計を見れば後3分。


「マジで、会議始まるから、切るよ…サキ」


俺の鬱陶しげな声音に、とうとうわけわかんネェ事を叫び始めたヤツに舌打ちした。そして、いつものごとく俺は切れた。


「うるっせぇ…!泣くな、鬱陶しい。切るぞ、話は明日だ、明日。じゃあな。」


通話を切る直前、スマホから相手の絶叫が聞こえたが無視した。

ため息を溢しながら、席についた。

時計を見れば、ちょうど開始時刻だ。

いつもの会議開始の号令を、生徒会長であるヤツが言い始めるのを待った。

しかし、一向に始まらない。

怪訝に思い顔を上げると、苦笑いの生徒会長と目があった。


「……なんだよ。」


「いや…始めたいんだが、みんながそれどころじゃないらしい…」


「はぁ?」


周りを見れば、殆どの奴らが机に突っ伏して項垂れていた。

意味がわからん、何なんだよ。俺は、早く会議を終わらせて、明日の帰省する準備を始めたいんだが。


「なに、これ?」


生徒会長にアゴで周りをさせば、ヤツはやはり苦笑いのまま口を開いた。


「サキ、が誰か、みんな気になってるんだろう。」


「あぁ、なるほど。」


「…か、彼女ですか?」


そう聞く、書記のハナヤギが、絶望していた。面倒くさくなって、またため息をついた。


「そうだよ。」


そう笑って答えれば、会議室から絶叫して飛び出していく奴らが多数現れて、残った奴らも咽び泣いていた。

会議どころじゃねーな、これ。


「風紀委員長…」


「なんだよ、生徒会長」


「事態の収集を、頼むからつけてくれ。」


「えぇ〜…俺って、そんな人気者だったの?」


膝から崩れ落ちて泣いているハナヤギが、壊れた人形みたいに首を縦に振り乱して肯定してくれた。

しょうがねーなぁ、しかし、どうする?


「校内放送でもかけるか?」


「なんで、一個人の彼女の有無を校内放送すんだよ、ヤダよハゲ」


笑うな、ハゲ。

そういや、アイツは放送委員だったな…。


「まぁ…でも、久しぶりに『カナメ』に名前を読まれるのも悪くねーか。」


2年ぶりくらいに口にした名前に、思わず微笑めば、今度は生徒会長が惚けた顔をして、次の瞬間泣き始めた。


「何泣いてんの…ツカサ。」


「おま、お前は…それは、不意打ち過ぎ」


「泣くなよ、バカじゃねーの?カナメに言っといてよ。『鍵崎ユウに、彼女はいません。いるのは、くそウザい弟だけです』って校内放送しとけって。」


「いろいろ良がっだぁよぉおおお!!ほんっ、ど、結婚しでぇええユウせんばぃいいい!!?」


「ヤダよ、ハゲ。」


ハナヤギが咽び泣きながら天を仰ぐので、思わず声を出して笑った。

生徒会が全員泣くし、委員長達ももらい泣きするしで、結局、会議は中止になった。

次の日、号泣しながらカナメが、マジで校内放送したから、腹抱えて笑う羽目になった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る