第7話『復活のレイブン』


 レイブンは手にしていた拳銃リボルバー――SAAシングルアクションアーミーをホルスターへと戻す。そして本名を盛大にバラしてくれたエレナに、『なに考えてんだ!』と譴責けんせきする。




「今の俺の名はラプチャーだって言ってんだろ! なんのためのコードネームだ!!」



「フン! 私に黙ってコソコソなにかをしているから、そうなるんだ!! そもそもそんなに、レイブンという名が嫌いか?」



「前任者の名だろが! 何度も言うが、俺は彼じゃない! そうやって同一視してくるけど、そんなことしても、万能スーパーヒーローには戻らないんだ!!」




 また夫婦漫才ならぬ、口論のドッジボールが披露される――と思いきや、思わぬ人物に邪魔をされる。ゼオールの娘であるヴァジラだ。彼女は定位置である父の横で、妙に間の空いた拍手を捧げる。無論、称賛を意味する拍手ではない。愚弄だ。




 ゼオールが嫌味にも、わざわざその拍手の意味を説明する。



「呑気なものだ。私の 娘と、誑かしたシーフの小僧は死んだぞ。それなのに、よくもまぁイチャついていられるな」



 ラプチャー……いや、前任者、、、としての記憶を失った男 レイブンが、嫌味を嫌味で返す。



「僧侶ゼオール。イチャつくと口論の区別がつかないのか? その頭の中にある辞書、新しいのに買い替えたほうがいいな。なんなら喜んで手伝うぞ。めちゃんこ痛いけどな」



 レイブンは、なにかと物騒な外科手術の提案をしつつ、クラシカルな懐中時計を取り出す。そして蓋を開け、ホログラムモニターを空間上に投影させる。


 映像には、七色に輝く無数の光の線が映し出されていた。その光の線は一つや二つではない。あまねく光の線は束となり、まるで極光の渦――もしくは光の柱を彷彿とさせる映像だ。


 その光の線を横切るように、一粒の光が移動していた。その姿はさながら、まるでゆったりと宇宙そらを泳ぐ流れ星だ。



 レイブンはその光の礫を指差し、それがなんであるかを説明する。




「これは時空を視覚化したものだ。世界は我々が目にし、感じ取れる世界だけではない。敢えて小説ように定義するならファンタジーやSF、世界が荒廃したポストアポカリプス などなど、ジャンルは様々。似たような世界もあれば、唯一無二も存在する。こうして俺たちが感じ取れず、目に見えずとも、それは確かに存在しているんだ。


 この光の線、一つ一つが、その世界だ。


 そしてハイ! ここに注目! このゆったりと移動している流れ星! これこそが、君が殺したと断言した元娘とシーフの少年だ。――無事、この世界を脱出できたよ。ゼオール、残念だったな。君の負けだ」



 そう告げられたゼオールは『バカバカしい』と鼻で笑った。



「絵空事を。その光の線一つ一つが世界を意味するだと? それを信じろと? ……ククク。嗚呼、なんと馬鹿げた負け惜しみか。即興で演じる稚拙な芝居に等しいぞ。 では仮に、君の言ったことすべてが真実だとしよう。見たまえ。それを可能とする神機は破壊された。あの残骸が敗北の証だ」



「神機? ああ、時空転移装置を制御するラップトップのことか。実のところ、あれを壊すのが一秒早ければ……ゼオール、あんたの勝ちだった。


 あの時空転移装置は、厳密には適切な例えではないが、時空間に、ある種のトンネルを創る装置なんだ。ラップトップを破壊した時、あの二人はもう、すでにトンネルの中に居た。つまり あんたがやったのは、トンネルの入り口を塞いだだけに過ぎない。さぁ、これで分かったろ? 二人は無事に逃げ出したってことを」



 ゼオールは不快感極まりないと、眉間にシワを寄せ、杖の柄尻で地面を叩く。


 すると頭部の一つを失ったケルベロスが、わらわらと、また青白い群狼へと戻る。そして素早い機動で間髪入れず、エレナとレイブンの周囲を取り囲んだ。



 ゼオールは、レイブンとエレナの退路を絶つ。そして俗物風情がと見下した視線で、『それでも強がれるのか?』と問う。




「なるほど……。では仮に私が負けたとしよう。だが、君たち二人は誰が救うのかな? この圧倒的戦力差で、増援もなしにどう戦う?」




 レイブンとエレナはニヤリと笑った。


 二人は目配せどころか声をかけることもなく、ただ自然と互いに背中を預ける。そして互いの獲物、、を手にし、即座に臨戦態勢をとる。この劣勢下にも関わらず、二人はまさに士気旺盛。戦う気満々である。



 その姿にゼオールは「いいだろう。ならば、この絶望の中で溺れ死ぬがいい。この目で、事の顛末を見届けてやる」と告げる。そして狼の群れに下知をくだすため、杖を天高く掲げようとした――





――その時だった。





 ゼオールに向け、何者かが焔の球弾が放ったのだ。魔力によって生成された火炎弾は、薄暗い鍾乳洞を朱色に塗り替えつつ、ゼオールへと迫る。




 絵に描いたような、完璧な奇襲。




 側にいたヴァジラでさえも、兆候を予知できず、反応すらできなかった。



 しかしゼオールは、それを難なく防ぐ。まるで最初から予知していたかのように……。



――反射魔法リフレクトカウンタースペル。一定量の魔力量を付加した魔法攻撃に対し、同量・もしくはそれを上回る反属性魔法を、ピンポイントで展開。対象の攻撃を無力化させるものだ。



 しいて弱点を上げるのなら、効果時間の短さだろう。



 異世界から召喚された存在――勇者という、反則的な魔力量を誇る者でなければ、そのデメリットは補えない。故にリフレクトカウンタースペルは、使い時を厳選しなければならない魔法だった。




 ゼオールは、蔑むような視線で、奇襲を行った人物を睨む。




 彼の視線の先にいた人物。それは駆け出しの冒険者丸出しの、年端もいかない少女だった。少女は魔術師なのだろう。体は震え、掲げている杖もどこかぎこちないものを感じる。そんな彼女が、勇気を振り絞り、鍾乳洞に響き渡る声で叫ぶ。



「誠司! 早く逃げて!!」



 聞き慣れない名に、レイブンは思わずエレナを見た。


 エレナは『ちょ?! なんで私を見るのよ! 呼ばれたのあなたでしょ!』という視線を向けるが、レイブンは肩をすくめて『いやいや知らんがな。だって俺、記憶喪失だもの』と、顔を横に振り、簡素なボディ・ランゲージでそれを伝える。



 しかし無言の談笑はそこまでだった。



 度重なる激戦。そして先の攻撃が最終的な引き金になった。ついに鍾乳洞の落盤が始まったのである。崩落した天井が、一切の例外なく、その場に居合わせた者たちへと降り注ぐ。



 天井を見上げるエレナ。彼女は落下物に注意を払いながら、いつもの真面目な口調で撤退を促す。



「引き際だな。レイブン、作戦は成功したのだな?」


「ええ無事に。ご足労おかけしました」


「この礼はたっぷりしてもらうぞ。ゼオールは撤退したようだな」


「向こうも引き際を心得ているらしい」


「深追いはしない……か。ああいう連中は厄介だぞ。生き残る知恵がある分、執念深いからな」


「いやはやおっかねぇ。くわばらくわばら」




 レイブンはふと、自分を『誠司』と呼んだ少女のほうを見る。なんと彼女はまだ留まっていた。仲間と思われる少年たちに手を引かれているが、少女はその手を振り払い、拒否する。そしてしきりに、離れた場所にいるレイブンに向けて叫び、伝えようとしていた。なにかを……――



 しかし落盤による轟音で、すべての声はかき消される。



 崩壊による轟音渦巻く中。レイブンは派手な手振りで『なにしてんだ! 早く撤退しろ!!』と伝える。それを見た少女は、冷静さを取り戻したのだろう。名残惜しそうな足運びで、仲間たちと一緒に出口である、地下迷宮の方へと向かっていった。




 それを見届けたレイブンは安堵しつつ、その場を後にする。



 本格的な落盤が始まり、地の底が唸り声を上げる。それはまるで地震のような振動。レイブンとエレナはそんな中、必死で駆け抜けた。そして、魔王城へと繋がる地下迷宮の入り口を、目視で確認する。



 無事に逃げ遂せたエレナが、後続のレイブンに向かって叫んだ。



「なにをしてるの! 早く!! ここの天井も時期に崩れる!!」



 エレナから少し遅れていたレイブン。意を決し、スライディングで地下迷宮に飛び込む。



――間一髪だった。



 そのすぐ後に、巨大な鍾乳柱が落下。地下迷宮への入り口を塞ぐ。轟音は徐々に遠のいていく。そして大規模落盤は、しだいに沈静化していった。




 レイブンがあの時、少しでも躊躇っていたら、その命はなかっただろう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る