第28話『魔王の勇者 VS 劫掠の勇者』



 まるで巨人の拳を、連続で受け止めているかのような衝撃。それは対勇者用に設計された猟銃、レイジングウルフからの攻撃だった。

 エアバーストモードで炸裂する榴弾――その爆発に晒されながらも、ダエルはドームという絶対安全圏の中から、襲撃者に向けて啖呵を切る。




「その程度の攻撃がどうした! この衝壁はなァ、神竜級の攻撃ですら完全に防――」




ガラスを叩き割るような音が、ダエルの背後で鳴り響いた。



 そしてダエルの高らかなプレゼンテーションは、突如、強制的に終了させられる。――彼の頬に拳が喰い込んだのだ。その渾身の一撃に、ダエルは身構えることすらできず、顔がくの字に折れ曲がる。





「ぐへあッ?!!!」





 ダエルは無様に殴り飛ばされ、砕け散った衝壁の破片と共に転がる。彼はボタボタと鼻血を流しながら急いで立ち上がり、殴りかかった男にガンを飛ばす。




「ゲハッ! ぅグッ! 俺の衝壁を突破しやがっただと?! ……ハハハハハッ! ギャハハハハハハッ! おもしれぇ! やっぱおめぇおもしれぇよ! この糞野郎が!!」




 狂喜の笑みで発せられる罵声。それを吐きかけられた人物は、どこ吹く風と涼しげな顔で冷笑した。



「最強の盾……でしたっけ? それにしては随分と脆弱な魔法構造ですね。私の拳すら防げないような欠陥防壁では、とても話にはなりませんよ」



 その姿を目にしたダークエルフ達から、大地を揺らすほどの歓声がどっと沸き上がる。

 勇者ダエルに唯一対抗できる存在――レイブン。その彼が無事、大砦に帰還を果した。


 しかもただ帰還しただけではない。我が物顔を誇っていたダエルの顔面に、邂逅早々、爽快な一撃を喰らわしたのだ。

 まるで痛快娯楽劇のような登場の仕方に、拍手と歓声が湧くのはごく自然な流れだった。



 勇者帰還に沸く歓声の中で、ダエルは口に流れ込んだ血を吐き捨て、レイブンに問いかけた。



「ペッ! なぜ俺様の衝壁を突破できた。 あれは魔法も物理攻撃も防ぐ絶対防壁――トリックがあんだろ?」



「わからなかったのですか? まぁ教えてあげてもいいのですが、私はテレビに登場するような、手の内を簡単に晒す悪役には成り下がりたくありません。どうかその頭で、時間の許す限りご推察下さい」



 ダエルは煽り立てられが、彼は怒りを抱かなかった。それよりも、自分を楽しませてくれる猛者が現れたのだ。


 送り込んだ歴戦の部下を殲滅させる程の力量。そして死を繰り返す輪廻の中、観測者からハイテクノロジーを享受したという、妄言のような異色の経歴。


 このわくわくさせる挑戦者との再会に、ダエルは込み上げる悦びを隠しきれなかった。彼は両端の口角を上げ、狂気染みた笑みを浮かべる。待ち望んだ宴が、ようやく開幕したのだから――。



「あぁそうかよ! ま、いいや。どんなトリック使ったのかは知らねぇが、俺は最強の矛と盾を持ってんだ!! たとえ盾は駄目でも、まだ矛がある!!」



 ダエルは秘剣レーヴァテインを共振させる。少女の悲鳴のような共振音を引きずりながら、レイブンに斬り掛かった。



「前に戦った時は偽物の聖剣だったが、てめぇのアドバイス通り今度は本物の聖剣だ!! 秘剣とかいう胡散臭いネーミングだが、いい美声で泣きやがるんだぜ。この剣、ほんとマジそそるわ~」



 レーヴァテインから発せられる悲鳴。まるで剣自体がダエルを拒絶し、誰かに助けを求めているかのようにさえ聞こえる、凄惨かつ悲痛極まるものだった。


 レイブンはその耳障りな斬撃を躱しながら、付かず離れずでダエルとの距離を保つ。一切攻勢に出ようとはせず、ダエルに攻撃をさせ続けた。



「おいおいなんだよ、避けてんじゃねぇよ! それじゃ斬れ味試せねぇじゃん。もしかしてビビッてんの?」


「出血熱に感染しているとはいえ、わずか数秒で戦いを終わらせる気ですか? 戦闘狂のあなたにしては、ずいぶんと雑な冗談ですね」


「なら、張り合いのある振る舞いしたらどうだ? 俺に殺意と憎しみを存分にぶち撒けてよぉ! スリル満点の戦いしようぜ! さもないとお仲間の女共、目の前で一人残らずバラバラになっちゃうかもよ~」



 ダエルはレーヴァテインを共鳴させ、思わせぶりな台詞を口にする。それは、レイブンの心を揺さぶるのに十分なものだった。



「今までお前は、俺に負け続けたんだよな? お前は俺になにをされた? ん? 当ててやろうか。 負けた連中の目の前で、大切にしているものを片っ端からぶっ壊されたろ!!

 んん~? おっとその顔は……どうやら正解らしいな。 まぁ無理もねぇ、あの瞬間は最高にゾクゾクするからな~」



 ダエルはサディスト特有の見下した視線で、邪悪な笑みを浮かべる。



「――ていうことは、お前も味わったんだな? その敗者の屈辱ってやつをよぉ!

 なぁなぁなぁ、俺にさぁ、どんな事だされたんだ? 教えてくれよ~。幸いあの砦には女共がたんまり、たぁ~くさんいるんだぜぇ~。俺様直々に実践してやるからよぉ!! ほらほらほら、早く早く早くぅ!  ウヒッ、ヒャハハハ!!! ギャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!」



 ダエルの狙い通り、レイブンの瞳に殺意が宿っていく。ポーカーフェイスだった眉間にシワが寄り、微かに不機嫌を匂わせる顔になった。


 それを確認したダエルは、今がその時とレイブンに向かって走りだす。心を乱した者は判断能力が鈍る――とくに、普段冷静沈着で冷徹な仮面を付けている人間ほど、一度心にヒビが入れば驚くほどの速さで、その亀裂は広がっていく。ダエルは数多くの拷問を愉しむ中で、そうして人が壊れていく様を目の当たりにし、学習していたのだ。


 ダエルは斬り掛かると見せかけて180度回転――バックロールターンでまんまとやり過ごす。そして彼はそのまま、レイブンの横を素通りし、ある場所へと向かって行く。



 ダエルは勘付いていた。

 レイブンがたった一人で砲撃を行い、その隙に後方へと回りこんでストレートパンチを下す――そんな事は不可能だ。


 誰かもう一人、陽動のため砲撃支援を行った人物がいる。ダエルは射撃の方向から大方の採算をつけ、その人物から始末しようと目論んでいた。


 主道の外は舗装されておらず、敵の侵攻を鈍らせるため、鍾乳石や岩がそのままの状態で放置されていた。足元が悪いその場所を、ダエルはエンチャント魔法で加速を掛け、標的を探して疾走する。


 そして彼の予測は的中した。折れた鍾乳石の影に身を隠す、エレナの姿を見つけ出したのだ。

 


「ヨッシャあ! 見つけたァ! さっきはよくもバカスカ撃ちこんでくれたな!」


「――ッ?!」


「おかげでゲロぶち撒けそうになったじゃねぇか!! たっぷりと、その礼はさせてもらうぜ!!」



 エレナはレイジングウルフを構え、ダエルに向けベオウルフ弾を撃ちこむ。初弾と二発目こそ外したが、三発目がダエルに命中する。


 ベオウルフ弾は自爆し、大量の破片をバラ撒く。

 だがその爆炎の中から、衝壁を展開したダエルが姿を現した。


 ダエルは衝壁によって四発目の爆風も無力化させながら、エレナとの距離をさらに詰めていく。


 そして彼は想像する。

 この女が死ぬ時、奴の仮面は心と共に粉々に砕け、その本性が露わになる――その時、奴はどんな顔をするのだろうか?


 仲間が死んだ絶望に、その心を犯されるのか。

 それとも冷徹紳士の仮面を脱ぎ捨て、死んだ女の名を叫ぶのか。


 ダエルはそれを想像しただけで、嬉しさと愉しさが込み上げ、嬉々として顔に現れてしまう。



「無駄無駄無駄ァ! 雑魚がどう足掻こうが、勇者様に敵うはずねぇだろ!! 死ねぇえぇぇえぇ――――ッ!!!」



 ダエルは跳躍で飛び上がると、レーヴァテインを大きく振りかぶる。そして衝壁に使っていた魔力を収束させ、そのすべてを刃の一線に集中させた。甲高い悲鳴のような共振音――それがエレナに向け、渾身の力と共に振り下ろされる。



 だがその刃が、エレナに届くことはなかった。


 ダエルの右腹部に、17000ジュールの殺意が喰らいついたのだ。



 それは圧倒的破壊力で肉を抉り、内蔵を肉片へと加工しながら脊椎を分断――そして左腹部に大きな射出口を形成させ、体内から飛び出していった。



 エレナを殺すと豪語していたダエル。だが彼は空中で上半身と下半身に分断され、臓物を撒き散らしながら地面を転がった。




          ◇




「ふぅ! あっぶねぇあっぶねぇ! 間一髪だったぜ」



 ダエルを仕留めた人物は、このヒヤヒヤする展開に肝を冷やしていた。無理もない。ぶつけ本番でいきなり、この大役を担わされたのだ。

 エストバキア最後の勇者を葬ったのは、狙撃バックアップのため遠くで身を潜めていたゼノヴィアだった。


 ゼノヴィアはM82 バレットのスコープ越しから、エレナの無事を確認しようとする。


 スコープの中では、レイブンがエレナの元へと駆け寄り、彼女の無事を確認していた。レイブンとエレナはゼノヴィアの方向へ振り向き、手を上げて無事であることを報せてくれた。


 ゼノヴィアはスコープの中に映るその姿に、ほっと胸を撫で下ろした。


「――にしてもレイブンの野郎、無茶言いやがるぜ。俺に『二人で勇者の気を引くから、その隙にとどめを刺せ』だなんて。このマスケット銃を持つのでさえ、今日初めてなんだって言うのに、よっと!」


 ゼノヴィアはそう言いながら飛び上がる。

 獣魔族特有の跳躍力を活かし、倒壊した鍾乳石の柱や岩の上を飛び、レイブン達の元へと駆けつけた。


 その降り立ったゼノヴィアを、レイブンが称賛する。


「ゼノヴィア、実に見事な射撃でした」


 ゼノヴィアは手渡された称賛を受け取るが、その顔は浮かない表情だった。


「レイブン。えっと……あ、あんがとよ。でも本当にこれでよかったのか? お前の手で復讐するのが筋ってもんだろ? なのにそれを、俺なんかが手を下しちまって……」


「優先すべきは一刻も早く零戦で空へ上る事です。個人の復讐心と多くの仲間の命。優先順位の天秤に載せるまでもありません」


「そうだけど……でもこれじゃ! お前がスッキリできないだろ! アイツは、お前の事を何度何度も殺しやがった宿敵なんだろ! そんな憎むべき相手を、無関係な俺なんかが……」


 ゼノヴィアは感極まって言葉を詰まらせてしまう。どうしてもこの終わり方に、納得できずにいたのだ。

 

 確かに彼の言う通り、レイブンやエレナが囮になる作戦は、あの現状でもっとも早期解決できる最善の策だった。

 そして敵国の騎士を討つ事は名誉であり、それを束ねる者となれば最高の誉れだ。その機会を与えてくれたレイブンには、ゼノヴィアも心から感謝している。


 だが果たして、これでよかったのか?


 レイブンが今まで味わってきた苦しみ――その積年の憎悪を無へ還す機会は、失われた。

 彼は宿敵を討てなかった未練と共に、生きていかなければならないのではないか。そうした不安が拭いきれず、彼女の心に重く伸し掛かっていたのだ。


 それを察したレイブンは、ゼノヴィアの頭をそっと撫でながら、彼女の優しさに痛み入った。



「ゼノヴィア……あなたは本当に優しい女性ひとです。確かに自分の手で決着を付けられなかったのは、少々心残りではあります。

 ですがその復讐にこだわり、グレイフィアやアーシアを救うことができなかったとしたら……それこそ私は、一生後悔しながら生きなければなりません。

 もうこれ以上、あの殺人鬼に人生を引っ掻き回されたくはないのです。ましてや、そのせいで仲間を失うとなれば尚の事です」


 レイブンは視線をゼノヴィアからエレナ、そして勝利に沸き立つダークエルフ達へと移す。城壁沿いにはシルエラを始めとするダークエルフ達が並び、その中にエストバキア弓兵の姿も確認できる。レイブンは歓声に応えるべく、彼女達に手を振って健在であることを報せた。



「ゼノヴィア。私には……この勝利だけで十分満足なのです。どんな形であれ、因縁に決着を付けることができればそれで――」





「――おっと、そいつは嘘だな。建前で言ってる臭いが、ここまでプンプン臭ってきやがる」




 水を差す言葉によって会話が遮られる。



 エレナがそれを行った人物を目にし、「そんな馬鹿な!」と喫驚する。そのエレナに続くように、レイブン達もまた、戦慄と悪寒に襲われる。



――そこには、体を分断されたはずのダエルが、何事もなかったかのように立っていたのだ。



 大口径の弾丸によって分断されたのが嘘のように、その体は血の一滴どころかかすり傷一つもない。――まるで、上半身と下半身が分断されたのが嘘のように、彼はヘラヘラと嗤いながら、その場に立っていたのだ。


 だがダエルには、対物狙撃銃が着弾した痕跡が刻まれている。


 Raufoss Mk 211の貫通によって、身に付けていた鎧やインナーは吹き飛ばされ、まるで剣闘士のように上半身肌の状態だった。

 それはまさしく、12.7mm NATO弾をその身で受け止めた、なによりの証である。


 ダエルは布切れとなったインナーを千切り棄て、吹き飛ばされた箇所をさすった。そして絶句しているレイブン達を見て、愉快愉快と嘲笑う。



「いやぁ~さすがにビックリしたぜ! まさかこの異世界で、銃をお目にするとは夢にも思わなかったな! あー、その銃ってあれか? ベジタ―とかいう観測者からプレゼントか?」


「ベジタ―ではありません、ビジターです」


「どっちでもかまいやしねぇんだよバァ~カ。人の揚げ足を取ってんじゃねぇよクソメガネが! 空気読めよ空気!」


 ダエルは転がっていた薬莢を拾い上げ、まるでペン回しのように手の中で弄びながら、レイブンを煽った。


「にしてもそいつらのテクノロジーも、全ッ然大したことねぇのな。ビームライフルでもレーザー銃でもなくて、実弾のしょぼい銃をよこすなんてよ。――それともアレか? お前ってさぁ、魔族だけじゃなくてビジターにも嫌われてんの?」



「嫌われているということに関しては、あなたに遠く及びませんよ――」



 レイブンはそう言いながら、ダエルから見えないよう腰に手をまわし、城壁にハンドサインを送る。宛は零戦の使い方を知るシルエラだ。

 戦いは延長線にもつれこんでしまった。そのため少しでも時間を短縮すべく、いつでも零戦が発進できるよう準備を進める指示を出したのだ。


 使用しているハンドサインは、エストバキアで使われているものだ。ダークエルフも独自のハンドサインを使用しているが、精密さではエストバキアに軍配が上がる。なにせ必要とあらば、モールス信号のように言語でのやり取りもできるのだ。


 レイブンは密かにハンドサインを送りながら、ダエルにビジターの科学技術がいかに優れているのかを説いて見せる。



「ビジターの持つテクノロジーは、我々の世界の比ではありません。彼等の世界ではプロトン砲や重力素子射出砲、ニュークリアカタストロフィーが実戦配備されています。それを使えば、あなたを消し炭にするのは容易いでしょう」


「ほら、やっぱり嫌われてんじゃねぇか。信頼されてれば、俺みたい聖剣やら秘剣やらを好き放題に使わせてもらえるんだよ」


「正気ですか? 地上を汚染し、生物が住めない世界にしてまで勝とうとは思いません。

 ビジターとはいえ、無作為に協力してくれるわけではないのです。

 提供できる兵装は、私のいた世界における既存の兵器ハードキルに制限されています。唯一の例外と言えば。あなた達のチート的な魔力と対等に渡り合い、私の魔力ソフトキル面を補う、この懐中時計デバイスです」



「じゃあなにか? その未来が見える課金アイテム懐中時計だけで、お前が俺に勝てるって判断されたわけ?」



 レイブンは敢えてなにも言わず、肩を竦めるに留めた。


 ダエルは過小評価されたことに苛立ち、腹立ちまぎれに地面に唾を吐く。自分で吐いたそのツバを足で踏み躙りながら、怪訝な顔で吐き捨てた。



「おいおいおい、ずいぶんと舐められたもんだな。たかが未来を予測できるだけで、この俺様が斃せるだと? フンッ! そんなもん、圧倒的な力の前じゃ無意味なんだよ。未来を見れる人間が、たった一人で大軍勢と戦って勝てるか? いくら未来が見えても無理だよな? どう足掻いても一人の力じゃ、俺みてぇな絶対的な力を持つ者選ばれし勇者の前では、無力なんだよ」



 そんなこと言いながら、ダエルはゼノヴィアが構えている無骨なM82 バレットを見て呆れ返る。



「しっかも、対戦車ライフルまで持ちだしやがって。ま、力しか取り柄のなさそうな筋肉女の脳筋ちゃんには、お誂え向きの武器か」



 バカにされたゼノヴィアは、眉を顰め、まるで汚物をみるような蔑視の視線を注ぐ。


 ダエルはその視線に気付くが、怯むどころか余裕綽々の表情で、武器選択の無能さとセンスの無さを語り始めた。



「どうせこの世界に持ち込むなら、K‐11複合ライフルのような高性能武器を選べよ。あの銃は世界最高峰の個人主体戦闘武器O I C Wだ。あの米軍ですら開発放棄したものを、俺の国じゃ実戦配備までされてるんだぜ。へへへ、技術大国万歳!」



 それを聞かされたレイブンは『無知蒙昧な戯言を……』といった顔で、ダエルのお国自慢を真っ向から否定した。



「あのK‐11が世界最高峰? 世迷い言も甚だしい。言っておきますが、米軍はXM29としてOICWを完成させています。配備されなかったのは重量面の問題が解決できず、計画を部門別に分けたのです。

 あと、あなたは知らないようなので補足しておきますが、実戦配備されていたK‐11も、この問題を解決できていません。

 しかもそれに加え、欠陥や作動不良の多発や発射による部品の欠落。挙句の果てには磁石を近づけただけで炸裂弾が暴発する自爆問題スーサイドトラップの発覚。――問題点を上げればキリがありません。

 技術大国? それはユーモアに富んだジョークですね。

 まさにK‐11は、癒着や汚職まみれの国家だからこそ産み出せた、史上最悪の劣悪兵器。そんなモノ、手に触れる価値すらないのですよ」




 レイブンはこれでもかとダエルの言葉を否定しながら、関節視野で防壁にハンドサインが届いたことを確認する。


 エストバキア弓兵の一人であるポニーテールの少女が、シルエラにハンドサインの内容を伝え、シルエラが行動に移す。指揮権をエステラに譲渡すると、彼女は急いで鳳凰の間へと向かった。


 シルエラは超空の神兵こと、神威実島守備隊ととても仲がよかった。彼等を匿う上で次第に交流が深まり、親しくなった整備員やパイロットから、零戦の整備の仕方や発進方法を学んでいたのだ。




 一方、己の無知さを曝け出されてしまったダエル。

 なにせ知識人を装っていたら、その仮面をあっさりと奪われたばかりでなく、その顔面に恥を塗りたくられたのだ。それは学と教養のなさをコンプレックスとする人間にとって、もっとも惨めで、屈辱的な行為だった。


 しかもそれに加えて、人を激怒させる三原則『国・宗教・政治』の国と政治を踏み躙られたのだ。

 ダエルは強者を自負し、弱者の言葉を気にも留めない様子を装っている――だが微かに眉は下がり、中央へ引き寄せられていた。それは明らかに怒りが込み上げている現れである。


 レイブンと出遭えた喜びは消え失せ、憎悪と殺意に取って代わろうとしていた。


 ダエルは、レイブンを斬り刻む妄想を掻き立てながら、その命知らずな無謀さを称える。



「お前ってほんとおもしろいな。そうやって俺に喧嘩売るバカは、もうこの世に存在しないと思っていたぜ」



「なにぶん、あなたに何万回も殺されているので」



「だからビビることを忘れたってか? おっとそいつは一大事じゃねぇか! なら、これから何回死んでも忘れないように、その糞みてぇな魂に永遠に刻み込んでやるよ!!!」



 まるでその言葉が合図だったかのように、地鳴りのような轟音が轟き始める。


 最初は微かな震動――だがそれは次第に大きなものとなり、震源は自らの意思を持って、大砦に出現した。


 黒いタールのような液体が、地下迷宮の出入口からドバッと噴出する。まるで土石流のように流れ込んだ液体は、文字通り骨格となるエンシェント・ドラゴンの骨を、液体の中で組み立て、ヴェノムドラゴンとして地に脚を下ろした。その衝撃で鍾乳石柱が倒壊し、洞窟の壁や天井の一部が崩落する。


 崩落によって砂埃が舞い上がり、魔鉱石の光を背景に、ヴェノムドラゴンの全貌が露わとなる。

 禍々しい巨大なドラゴン。その姿に、大砦のダークエルフ達は悲鳴を上げた。



 鍾乳洞内に反響する、喧騒とした悲鳴の狂騒曲。



 まるでその悲鳴に呼び寄せられるように、ヴェノムドラゴンは「グゴゴゴゴ……」と、まるで舌鼓をうつかのような喉を鳴らす。そして巨大な脚でゆっくりと歩み出し、大砦に向かおうとする。


 エレナとゼノヴィアが進撃を喰い止めるため、レイジングウルフとM82 バレットを構え、即座に迎撃体制をとる。




「レイブン! 時間切れだ!!」

「ついに来やがったか! コイツは俺達が引きつける!! 行け!!」




 そんな戦々恐々する者たちを差し置き、ダエルは平然とヴェノムドラゴンの前に立ち塞がり、その手をかざした。




「おいSTOPだ、そこで止まれ!」




 ダエルの命令に従い、ヴェノムドラゴンは足を止めた。そしてその巨体をゆっくり動かし、彼のボディランゲージに従って後退していく。



 エレナはその光景を目の当たりにし、すべてを理解した。なぜ体を分断されたはずのダエルが、何事もなかったかのように生きているのかを――。




「レイブン、やはりコイツは!」


「――えぇエレナ。薄々勘づいてはいましたが……残念ながら、その予感は的中しています」




 ダエルは恐れ慄く者たちに、愉悦な笑みを浮かべる。そして自慢げに事の経緯いきさつを語り始めた。



「不思議だろ? なぜコイツが俺の言うことを聞くのか。実はあのダンジョンの中で、得体の知れない触手に襲われてよぉ、その時、コイツ、、、に寄生されちまったんだよ」


 ダエルの上半身――その皮膚下を、触手こと魔界のヒルがモゾモゾと這いずりまわる。それは遠目から見ているレイブン達にも、ハッキリ目に取れるほどに。


「――この触手ちゃんは生意気にも、俺のこと摂り込もうとしやがったんだ。でも俺は逆に、コイツらを乗っ取ってやったんだ! 今じゃこの俺様が、触手の御主人様よ。

 どうやらこの触手、人の意志に反応するらしくさ。意志の弱い他の連中は、み~んなこの触手に摂り込まれちまったんだ。なぁ?」



 ダエルはヴェノムドラゴンに向かって問いかける。するとヴェノムドラゴンの頭部がボコボコと泡立ち始め、その中から、ダエルの仲間の顔が次々と浮かび始めた。


 彼等は墓標デスマスクとしてドラゴンの顔に浮かんだのではない――まだ意思を持つ生者として、救済を求める悲痛な号哭をあげたのだ。






『出してくれ! 誰かここから出してくれぇええぇ!』

   『助けて! 助けてくれぇ!』

『俺、いったいどうなっちまったんだ?! なんなんだよ……なんなんだよこれぇ!!』 

     『リーダー助けてくれぇ! 苦しいぃ!! 苦じいよぉ!!』

『こんなの嫌だぁ!! 頭のなかに誰かが入ってくる?!! やめろぉ!やめて下さいお願いだから!! ひギィい! ギャァアァアァアァ――――ッ!!!』

 『俺の体がない! 俺の体どこいっちまったんだよ!!』

      『ひぃいいい! やめてぐれぇえぇえええぇ!!』

『もう耐えられない! 誰でもいいから殺してくれ!! 殺してくれぇ! 殺してくれぇえぇええええぇ!!』





 身の毛もよだつ戦慄の光景――まるでドラゴンの顔は、この世に再現された悪夢だった。だがダエルは仲間達の慟哭をBGMに、ごきげんな口調で語り始める。かつての仲間など、微塵も気に留めることなく……。



「見ての通りだ。いやぁ~実に愉快愉快、心が洗われる気分だ~。ヒャハハハ!!」



 ゼノヴィアがダエルの姿勢に猛反発する。自分の背を任せる大事な仲間に対し、なぜこうも残虐な仕打ちができるのか――それが理解できず、怒りとなって噴出したのだ。



「そいつら! お前の仲間じゃないのか! てめぇ……自分の仲間になんてことしやがるだ!!」



「仲間だぁ? 違うな! コイツらは俺の無能と罵り、事もあろうに、この俺様を殺そうとしやがった! リーダー様に楯突いた代償は高くつくって事を、じっくりその体に躾してやってんだよ。これは慈愛に満ちた部下への教育なんだよ、きょ・お・い・く」



 ダエルは腕に集まった魔界のヒルを撫でながら、自分がどれだけ優れた種へ昇華したのかを語りだす。



「にしてもこの触手すげぇよ! 摂り込んだ奴の意識まで吸収して、自分のものとして同化させちまうんだ。そいつの意識や記憶だけじゃなくて、魔力や魔法、技術や経験、誰にも見せることのなかった、心の奥底にある本音や性癖、狂気にいたる負の情念――ありとあらゆるもろもろ全部が、今や俺様の手の中にあるわけよ! ハッ! 最ッ高に御機嫌だぜ! くぅ~ヒャッハーッ!!!」



 今や彼の脳には、仲間の記憶が自分のものとして収められていた。彼等がどうやってレイブンに殺されたのか――死の間際の会話からレイブンの戦法にいたるまでのすべてを遡り、まるで自分が経験したかのように垣間見ることができる。


 勇者達の記憶は、ダエルという意志の元に総一化され、完全に一体化していたのだ。


 そしてダエルは本題へと入る。



「さて、これで少しは置かれた状況が分かったかな? 砦とお前達の命運は、今や俺の手の中ってわけよ。そこで提案なんだけどさぁ、そろそろ白黒つけねぇ? 最強の勇者は、果たしてどっちなのかを。

 お前も勇者である前の一人の騎士だろ? なら騎士として決闘といこうや! もし俺が負けたら、大人しくここを去ってやる。だがお前が負けたら――」



 絶対になにか裏がある。仮に負けたとしても大人しく去るはずがない。ゼノヴィアは、ダエルが約束を守るはずがないと確信を持ち、レイブンに警鐘を促した。



「そんなの嘘だ! 騙されるんじゃねぇぞレイブン!」



筋肉女部外者は黙ってろ!」



 ヴェノムドラゴンという怒りの代行者が、前脚を振り上げ、力任せに巨大な脚を振り下ろす。近くにあった岩が、重圧によって粉々に粉砕された。


――その姿はさながら、ジャッジ・ガベルを振り下ろす裁判官だ。


 この場のイニシアチブは俺の手の中にある。ダエルはヴェノムドラゴンという代行者を遣い、それを知らしめたのだ。 




「……そうだ! お前が負けたら、砦の女どもは全員触手の苗床にしてやろう。ヒヒヒッ! やっべぇ最高なんですけど! マジでウケる!!

 俺の中に居るこいつらも大賛成らしい。俺の腕の中でモゾモゾ蠢きまくって『繁殖したい、繁殖した~い』ってザワついていやがるぜ! 女どもに孕む悦びってやつを、ぶっ壊れるほど教えこんでやるよ!!」



 決闘を申し込まれたレイブン。


 彼に決闘を受ける以外の選択肢はなかった。


 拒否すればダエルは迷うことなく、ヴェノムドラゴンで大砦を破壊するだろう。


 さすがのレイブンも、あの巨大なドラゴンに対抗しうる力はない。例えヴェノムドラゴンと対抗しようにも、ダエルがそれを許さないはずだ。


 今やダエルはただの勇者ではない。

 魔界のヒルに寄生されているだけでなく、主従関係の地位を確立している怪物なのだ。ツノツキの王にならんとした、あのバルド以上に苦戦するのは必至だった。


 レイブンはダエルに、「話し合う時間をくれ!」と要求する。そしてエレナとゼノヴィアを自分の元へ集めた。



「エレナ、ゼノヴィア、よく聞いて下さい。魔界のヒルはハイブマインドであり意識の集合体なのです。そしてその魔界のヒルは、宿主となるはずだったダエルに摂り込まれ、ヤツの意のままに操られています」


「つまり?」


「ダエルは、魔界のヒルの女王蟻であると同時に女王蜂。魔界のヒルを従えている王なのです。つまり統率しているヤツを斃せば――」


「なるほど。王の亡き国家は亡国の骸と化し、総崩れとなるわけか!」


 納得するエレナの一方で、ゼノヴィアが払拭できない懸念を告げる。


「でもアイツ、自分がやばくなったらヴェノムドラゴンを使うはずだろうぜ。なにせヤツは、正々堂々と掛け離れたクソ外道だからな」


「えぇ、それに関しては大いに賛同します。ゼノヴィア、まだヴェノムドラゴンの外殻は未形成です。我々には切り札がある。もし彼が約束を破棄した時は、それを迷うことなく使用して下さい」


「わかった」


「ダエルは私が抑えます。あとは臨機応変、出たとこ勝負で行きましょう」



 三人は、勝機という希望の光を見出す。


 まだ負けたわけではない。15人もいた勇者が、今はもう1人しかいないのだ。そう考えれば、複雑だった状況はここまで単純化している。

 斃すべき相手はダエルただ一人。その障害さ突破できれば、グレイフィアとアーシアの元へ飛び立つことができる。ここが正念場だった。



 レイブンは覚悟を決め、ダエルの元へ向かおうとした。



 だがそれを、エレナが呼び止める。



「待てレイブン!」


「なにか問題でも?」


「お前はアルトアイゼンの騎士だ。騎士には……剣が必要だろ?」



 エレナは、魔剣カインフェルノをレイブンに託す。



「騎士にとって剣とは、己の心であり、陛下への忠誠の証――私の半身をお前に預ける。だから必ず、お前の手で返しに来い! いいか! 絶対にだからな!!」



「……光栄です。アルトアイゼン騎士団長 エレナ。私からも、是非貴女あなたに渡しておきたいものがあります」




 レイブンはジャケット裏から懐中時計を取り出し、それをエレナに差し出した。



「もうこの機械仕掛けの神デウスエクスマキナに頼る必要はありません。インターネサインの計算によって導き出された未来。それを凌駕したのは人の意志であり、貴女がそれに気づかせてくれた。私がなぜ、ダエルに勝てなかったのかを」


 レイブンはエレナの瞳を真っ直ぐに見据えた。


 そして、すべての世界線で出逢った彼女達に感謝を捧げるように、言葉一つ一つに大切な想いを籠め、こう告げた。



「問題は“外”ではなく、自分の“内”にあった。私は勇者達に何度も殺される中で、『自分では絶対に勝てない』『自分には力がない』という疑念に苛まれ、負の連鎖に陥ってしまった。

 そして煉獄の中で、自分自身のなにもかもを信じることができなくなっていたのです。――でも、今はもう違いますよ。他でもない貴女エレナが、大切なことを教えてくれましたから……」



「え? 私が?!」



「ええそうです。『未来を予測する最善の方法は、自らそれを創りだすことである』――貴女の直向ひたむきな行動が、それに気付かせてくれたのです」



 これからという時に、ダエルからの横槍が入る。



「おい早くしろよ! このバカでっかいドラゴンが、俺様の忠実な下僕だってこと、まさか、忘れたわけじゃねぇだろぉなァ!!」



悪質なGMゲームマスターからの催促に、レイブンはダエルの方向へ向き、彼の要求に否応無く応じる。



「話は済みました」


「んで? どうすんの?」


「決闘の申し出を受け入れます」



「いいねいいね! そうこなくっちゃ! お互い邪魔なしの一対一、正々堂々の勝負だ! これでお前が勝てれば、スッキリと因縁に決着がつけられるじゃん! よかったなおめでとう! ――ま、それも勝てればの話だがよぉ~、ヒャハハハ!!」


「勝たせて頂きます。あなたの下劣な笑みとも、今日で最後です」




 レイブンはダエルと戦うため、その一歩を踏み出そうとする。




 だがその後ろ姿を見ていたエレナに、ただならぬ不安が過った。




 計算に取り憑かれ、床に数式を書き殴っていた老人――あの悪夢が、彼女の脳裏に霞めたのだ。



 このまま彼を行かせてはならない。

 このまま行かせては、彼はまた、ダエルの手によって殺されてしまう。



――なぜかそう思えてならなかった。



 根拠はない。だがレイブンが離れていくにつれ、その不安がさらに募っていく。いつもなら『所詮、あれは夢だ。自分の弱気が見せた幻影にすぎない』と、自分に言い聞かせ、納得することができた。しかし今は、それができない。それどころか、現実になると確信を持てるほど、不安が増していった。




 まるで欠落した“なにか”を埋めるかのように、エレナは意を決し、ある行動を起こす。




 それは彼女の愛読している、恋愛小説の一節で行なわれた行為――。戦地へ向かう愛しき騎士のため、ヒロインである姫が行ったあるまじない、、、、だった。




 エレナはそれを行うため、レイブンの腕を掴む。そして強引に自分の元へ引き寄せると、彼の耳元でなにかを囁いた。それを終えると、エレナは恥ずかしげに俯きながら、急いで大砦へと退避していく。




 ゼノヴィアは何が起こったのか分からず、レイブンに何を告げたのか、エレナを質問攻めにする。



「おい、ちょ、待てよ! エレナ? レイブンになに言ったんだ! 作戦に関わるなら俺にも話してくれよ! おい待てったら! 逃げんなよおい!」



――などと叫びながら、エレナの後を追いかけていった。



 エレナになにかを囁かれたレイブン。彼は目をまん丸にし、その場で硬直していた。



 そして彼は、誰にも見えないように俯くと、満足気な笑みを浮かべた。

 まるでその言葉を彼女から聞くために、今日、この日まで生きてきたかのような、充足と満足に満たされた笑みだった。



 顔を俯かせ、動かなくなったレイブン。そんな彼に嫌気が差し、ダエルから再び催促の抗議が入る。



「おい! おいてめぇ! なに突っ立ってんだ! 殺る気あんのかおい! ………チッ! いちゃついた挙句に、無視シカトしてんじゃねぇよ!!」



 苛立ったダエルは、手の中で弄んでいた薬莢を指で弾き、レイブンへと飛ばした。

 薬莢はくるくると回転しながら、レイブンへと向かう。





「―――――――フンッ!!!!」





 レイブンは、ありえない速度でカインフェルノを振るい、飛んで来た薬莢を、まっ二つに斬り裂く。


 まるで竹を割ったかのように両断された薬莢は、金属質な音と火花を上げ、地面を転がった。


 そしてレイブンは、カインフェルノの剣先を地面に突き刺し、グリップを大きく捻り上げ、魔導機関を燃焼させる。



 轟く魔導機関の咆哮。



 レイブンの瞳には、すでに勇者ダエルに勝つ未来が見えていた。



 それは演算によって予め描かれたもの予測された未来ではない。



 彼が願い、彼が行動することによって創りだされる――純粋な未来真っ白なキャンパスだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る