猫の手か、赤ちゃんか




 そんなこんなで誤解を残したまま、芽以が出社する十日を迎えた。


「じゃあ、今日は私は居ないから。

 彬光くん、よろしくね」

と芽以は不安を残しながらも、早めに来てくれた彬光にそう頼んだ。


「大丈夫だ、彬光。

 居てくれるだけでいいから」

と逸人が言うので、この人でも、ひとりでは心細いとかあるのだろうかな、とちょっと思ったのだが。


 単に猫の手も借りたい気持ちの表れだったのかもしれなかった。


 さすがにひとりで店を全部回すのは無理だろうから。


「そうですよね。

 居てくれるだけで違いますよね」


 芽以は不安を押し殺し、自分に言い聞かせるように、そう言った。


「水澄さんが嵐のときなんか、赤ちゃんでも居てくれるだけで違うって言ってましたし」


「芽以さん。

 全然、フォローになってません」

と彬光に言われたが。


「大丈夫です。

 前向きに善処します。


 頑張りますっ」

と怪しい政治家のような答弁を繰り返す彬光に見送られ、芽以は店を出た。




 こうして通勤するのもあと少しか、と電車に揺られて会社に行った芽以は、ロッカーやデスクを片付けつつ、受付の仕事もした。


 デスクの隅から出てきた黄色い大きな付箋を眺めていると、めぐみが、

「あれっ? それ、どうしたんですか?

 古いみたいだけど」

と言ってくる。


「いや、引き継ぎのとき、よく先輩がこれに注意点書いて貼っといてくれたな、と思って、なんだか懐かしくて」

と呟くと、


「やめてください。

 なんだか寂しくなるじゃないですか……」

といつも陽気で軽いノリのめぐみが言い出した。


 すると、メモを取って、電話を切った千佳が振り向き、

「寂しいとか言わないでよ。

 私も寂しくなるじゃないのよーっ」

と叫び出す。


「此処、卒業するときは、一緒にと思ってたのにーっ」

とひしっ、と両脇から二人が抱きついてくる。


 今、お客さん来たら、何事だろうと思うだろうなと思っている途中で、既に、お客さんは来ていた。


 千佳が気に入っているイケメン、大原だ。


「どうしたの? 今日、此処、人多いね」


 別館側の受付もあるので、三人全員、此処に居ることは稀だからだ。


「いやー、彼女が今月末に寿退社なので、名残り惜しくて。

 引き継ぎという名目で、此処に溜まってたんですよ」

と芽以を手で示しながら、千佳が笑うと、


「そうなんだー。

 おめでとう、杉原さん」

と微笑みかけてくれる。


 よく知らないイケメン様だが、ありがとうございます、と頭を下げると、千佳が、

「杉原の旦那さんは、中通りでパクチー専門店をやってるんですよ。

 大原さん、パクチーお好きなら……」


 で、一度、言葉を止めた。


 一緒にどうですか、と今、言おうとしたな、と思う。


 チャンスは逃さない女、千佳をためらわせるパクチーか、と芽以が苦笑いしていると、

「中通りのパクチー専門店って、何軒もあったっけ?」

と大原は言ってくる。


「いえ、今のところ、うちだけですが」

と芽以が言うと、大原は少し考えるような顔をしたあとで、


「もしかして、杉原さんの旦那さんって、逸人さん?」

と訊いてきた。


「えっ?

 ……逸人さんをご存知なんですか?」


 えっ? と言ったあと、一瞬、詰まってしまったのは、本当は、

『主人をご存知なんですか?』

と言うところなんだろうなあ、と思ったからだ。


 だが、まだ、あの人を主人とかいう度胸も自信もないな、と思っていると、大原は、


「いや、僕、相馬にも良く行くんだよね」

と少し慎重な口調になって行ってくる。


 どうやら、圭太の会社とも取引があるようだ。


「逸人さんが辞めてしまったの、本当に残念だったよ」


 大原は、そう、なにか含むところがあるように言ってくる。


 あの、と芽以は迷いながらも、大原に訊いた。


「私、圭太とも幼なじみなんですけど。

 今、会社で、なにか起こってますか?」


 昨日、裏口に居たらしい圭太のことを思い出しながら、嫌な予感がしていると、


「いや、圭太さんもよくやってるんだけどね。

 どうしても、代替わりするときには、不満が出るものだから。


 また、圭太さんは、逸人さんって、すごく良く出来た人を押しのけて、後継者に決まったじゃない。


 社内で不満持ってる人は、なんで、逸人さんじゃないんだと言ってるみたいで。


 ちょっと今、あの会社、不穏な空気が漂ってるんだよね」

と教えてくれる。


「そうなんですか……。


 確かに、圭太はいい加減で、チャラいところもあるけど。

 仕事に関しては真面目なのに」

と呟いていると、大原は、ははは、と笑いながら、


「杉原さんが圭太さんとすごく仲いいのはよく伝わったよ。

 身内のような存在なんだね。

 って、もう本当に身内になったのか」

と言ってきた。


 愚痴りつつも心配しているからだろう。


「今、結構大変かも。

 気をつけてあげた方がいいよ、いろいろと」


 親切にそう付け加えてくる大原にもう一度、頭を下げた。


「おっと、あんまりサボッてると怒られるね。

 じゃあ、また。


 お幸せに」


 こちらに向かってやってくる人事の課長に頭を下げたあとで、大原はその場を去った。


「お疲れ様ですー」

と人事課長に三人が頭を下げると、


「お疲れ様。

 ちょうどよかった。


 杉原くん、まだ結婚の届け、出てないよ」

と人事課長は言ってくる。


「あっ、すみませんっ」

と芽以が謝ると、


「一応、出してね。

 今月末で退社なんだろうけど」

と言われた。


 はい、すみません、と言ったあと、お昼は千佳とランチに出た。


 そのついでに、区役所に行ってみたのだが――。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る