すまん、間をはしょってしまった



 逸人が彬光を厨房に連れていったあと、再び、どっかと腰を下ろした日向子が、おのれの責任逃れのためか、


「なんで私だけが責められるのよ。

 逸人だって、いい年じゃない。


 私以外の誰かともキスくらいしてるわよ~」

 などと言い出した。


 そして、言っておいて、芽以の顔を見、


「落ち込まないでよっ、なんなのよっ。

 あるでしょ、この年になったら、誰だって、そのくらいのことっ。


 あんた、どんだけ逸人を盲信してんのよっ。

 あれだって、ただの男よ」

と言ってくる。


「そんなことはありません。

 逸人さんは、神様です。


 パクチーの神様です」

と芽以が呟くように言うと、


「……全然、ありがたくない感じの神様ねえ」

と同じくパクチー嫌いの日向子は言ってきた。


 そのまま、頬杖をついて、逸人達の方を見ている。


 そういえば、今日もパクチー嫌いしか集まっていないのだが、この店は大丈夫だろうかと、ふと思ったとき、日向子が言った。


「ところで、あれはいいの?

 無駄に逸人を疲弊させてるだけに見えるんだけど」


 あのバイト、雇う意味あるの? と。


 逸人がホールのことや料理のことを教えても、彬光は、なかなか覚えられないようだった。


 しかも、悪びれた様子もなく、すみません~と言いながら、笑っている。


「可愛いんだけど。

 究極使えないわね」


「……そのようですね」


 でも、そういえば、ファストフードの店で働いていたとは聞いたが、そこで重宝されていたかどうかは聞いてなかったな、と今更ながらに、気がついた。


 だが、十日までには、使えるようになってくれないと困るのだが。


 その日は、芽以は会社の方に行かねばならないだからだ。


 そんなことを考えていたとき、芽以は、窓の外を通りかかった人物と目が合った。


 彼は、ああ、と芽以に微笑みかけたが、日向子に気づくと、あ~、という顔になり、視線をそらして、行こうとする。


 それに気づいた日向子が立ち上がった。


「ちょっとーっ。

 なに逃げてんのよーっ」

と叫びながら、外に出た日向子は、逃げようとした静を捕獲してきた。


 静は、いやあ、と苦笑いしながら、

「通りかかったから、お茶でもと思ったんだけど。

 めんどくさい美人が居るな~と思って」

と悪びれもせず、言ってくる。


「こんな時間にお茶なんて、貴方、仕事してないの?」

と自分のことはさておき、日向子は静に訊いている。


「ああ、僕、絵画教室とかやってるんで。

 まだ時間じゃないから」


 絵画教室~?

と胡散臭げに日向子は訊き返す。


「生徒って、若い美人のおねえさんばっかりじゃないの?」


「いやいや、小学生の女の子から、おばあちゃんまで居るよ」

と静は笑って言っている。


 やはり、女子ばっかりか……と思っていると、日向子が、

「悪い男を絵に描いたような人ね」

と勝手に決めつけ、言い出すので、まあまあ、と芽以はなだめに入った。


「静さん、日向子さんのこと、美人だって、おっしゃってたじゃないですか」


 そう機嫌を取るように、言ってはみたが。


 でも、日向子さん、美人なんて言われ慣れてるから、特にありがたみもないかもかなー、とも思っていた。


 すると、

「静は、美人ってところに意味を見出さない奴だから。

 今の発言で重要なのは、めんどくさい、ってとこだけだろ」


 いつの間にか、こちらに来ていた逸人が、そんな余計なことを言い出した。


「いやあね、これだから、モテる男たちはっ」

と逸人ごと、ぶった切る日向子に芽以は思っていた。


 静さんがモテるのはわかるのですが。

 逸人さんもモテるのでしょうか。


 いや……、モテるのですよね?


「……朴念仁だから、実はモテないんじゃと安心してました」

と呟く芽以に、日向子が言ってくる。


「あんた……、全部口から出てるわよ」





「……朴念仁だから、実はモテないんじゃと安心してました」


「あんた……、全部口から出てるわよ」

という芽以達の会話を聞きながら、逸人は、おや? と思っていた。


 さっきからの話の流れだと、まるで、芽以が俺のことを好きなように聞こえるんだが。


 目の前では、日向子が静になにかわめいていて、芽以がそれを止めていた。


 彼らが帰ってからは、彬光が失敗を繰り返しては、誤魔化すように笑っていたが、全然頭に入ってこなくて、


「大丈夫だ、問題ない」

という言葉を繰り返していたような気がする。


 そんな自分を芽以が、

 ……いえ、全然、大丈夫じゃないですよ、という目で見ていた。


 そして、帰り際、彬光が芽以に、

「マスターは我慢強いですね。

 前の店では、先輩も店長も、お前なんぞ、もう知らんってよく言ってたのにー」

と笑って言い、芽以が、


「それでも、二年も雇ってもらってたなんて、よっぽど気に入られてたんですよ、彬光くん」

と苦笑いして言っていた……


 ……ようだが、いまいち、記憶がない――。





 その日の営業が終わったあと、逸人は昼間の芽以の言動について考察しながら、裏口から生ゴミを出しに出た。


 すると、また、店用巨大ポリバケツの陰に誰かが潜んでいる。


 高そうなコートが汚れるのも構わずに、そこにしゃがみ込んでいたのは圭太だった。


 逸人が無言で、その襟首をつかんで、ポリバケツに詰めようとすると、


「生きてるっ生きてるっ。

 せめて、殺してからにしろっ」

と圭太が叫び出す。


「ああ、すまん。

 間をはしょってしまった」

と呟きながら、逸人は手を離した。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る