ある意味、地獄からの招待状

 



「えーっ。

 ご夫婦なんですかー?


 見えませんでした。

 なんだかよそよそしくてー」


 翌日の昼、大学が終わってからやってきた彬光あきみつは、ほがらかな笑顔でそう言ってきた。


 なんだろう。

 可愛らしい笑顔で嫌味がないが、恐ろしいほど天然な予感がする、と厨房のテーブルでまかないを食べながら、芽以は思っていた。


 いや、まあ、昨日の言動により、想像はついていたのだが……。


 なんで、そんなによそよそしいんですか? とか突っ込んで訊かれる前にと、芽以は立ち上がり、彬光に訊いた。


「水島くんはお昼、食べてきた?」


「あ、彬光でいいです。

 お昼は食べてきましたけど、美味しそうですねー」

と芽以たちが食べている賄いを覗き込み、笑顔で言う。


「僕、昨日、思ったんですよ。

 この店の料理、パクチー抜いたら、すごく美味しそうだなって」

と笑顔で言う……。


 いや、それ、私も思うんだけど、此処、パクチー専門店だからね……。


「彬光はなにかこういう店での経験はあるのか?」


 そう逸人に問われ、はいっ、師匠っ、という勢いで、彬光は振り返った。


「高校時代、ちょっとバイトしてましたっ。

 家の近くのファストフードの店で」


 逸人は、そうか、と頷いたあとで、

「お前は厨房をやりたいのか?

 それとも、ホールをやりたいのか?」

と彬光に訊く。


 なんかあの、詰問口調なんですけど、これで、この人、普段通りですからね。


 彬光が怯えてしまわないだろうかと窺ってみたが、彼は、まったく気にしていないようだった。


「厨房入ってみたいですけど。

 まずは芽以さんを手伝って、ホールの仕事をやりながら、マスターの仕事を拝見したいですっ」


 マスターって……喫茶店ではないんだが、と苦笑いしながら思っていたら、彬光はそんな芽以の表情を見て笑い、

「ああ、そのマスターじゃなくて。

 ほら、拳法の達人とかのイメージなんで、師匠。

 ああいうのって、はいっ、マスター! とかって、弟子が言うじゃないですかっ」

と左の手のひらに右の拳を打ち付け、少し頭を下げながら、言ってくる。


 いや、なんかいろんな映画が混ざってる気が……。


 っていうか、此処は武道場じゃなくて、レストランなんだが……。


 大丈夫だろうか、私が居ない日、と芽以は固まっていたが、逸人はさすが顔色ひとつ変えてはいなかった。


 いや、この人、いつもこうだから、実は内心、動揺し、雇ったことを後悔しているのかもしれないが。


「芽以さん、マスター、よろしくお願いいたしますっ」


 彬光は深々と頭を下げてくる。


 ああいえ、どうもどうも、と芽以も頭を下げ返した。


 まあ、自分のやりたいことを見つけたせいか、元気になってよかったな、と思いながら。


 すると、頭を上げた彬光が、ふと思いついたように訊いてきた。


「ああ、そうだ。

 芽以さんじゃなくて、奥さんって呼んだ方がいいですかね?」


 え、えーと……。

 店内で、みんなの前で奥さんって呼ばれるとか、どうなんだろう、と芽以は思う。


 私、たぶん、常連さんたちにも、ただのバイトかなにかだと思われてると思うんだけど。


 っていうか、こんな形ばかりの夫婦なのに、みんなの前で、奥さんとか恥ずかしいような、と思い、芽以は、すすす、と視線を逸人に向けてみた。


 逸人は無表情だった。


 ……まあ、いつものことだが。


 私、動揺してますが、貴方、動揺しないですか?


 そう、ちょっと片言な怪しい日本語のイントネーションで訊きそうになる。


 逸人は、しばらく微動だにせず、黙っていたが、

「いや……それはいい」

と言ったあとで、突然、立ち上がり、


「彬光、食べるか」

と言って、IHの方へと向かった。


 はいっ、ありがとうございますっ、と言って、彬光は、仔犬のように逸人について行く。


 芽以は、そんな彼らの後ろ姿を見ながら、でも、なんだか考えちゃうなーと思っていた。


 いつまで、こんな状態なんだろうな、と。


 形ばかりの宙ぶらりんな夫婦だけど。


 逸人さんは、圭太と家のために、私と結婚したんだろうから。


 もしかして、あっちが落ち着いたら、私、ポイされちゃうんでしょうか? と思っていると、いきなり電話が鳴った。


 はいはい、と立ち上がり、芽以が電話を取ると、

『ちょっと、あんた、来ないでよっ』

という女の声がいきなりした。


 ん?

 間違い電話?


 いや、この声は何処かで聞いたぞ、と思っていると、

『今から、そっちに食事会の招待状が行くと思うけど。

 あんたは忙しいって断って』

と相手は言ってくる。


「……もしや、日向子さんですか?」


 まず、名乗れ、と思ったとき、誰かが裏口をノックした。


 はい、と逸人が出ようとしたが、

「あっ、わたくしが師匠っ」

と逸人の手を止めないよう、彬光が走っていく。


 いや、マスターじゃなかったのか……と思いながら見ていると、ドアが開き、

イケメン声の神田川が現れた。


「こんにちは。

 神田川です」


 うむ、よく響くいい声だ、と思っていると、彼は、

「あれっ? 君は誰?」

と人懐こい笑顔で、彬光に訊いていた。


「はいっ。

 先生の弟子の水島彬光と申しますっ」

と彬光が笑顔で答える。


 また呼び名が変わっているが……と思いながら見た神田川の手には、白い封筒があった。


「逸人さんと芽以さんに、招待状です。

 甘城あまぎの家とのお食事会の」

と苦笑いしながら言ってくる。


 ……なるほど、これか、と思いながら握る受話器の向こうから、

『来ないでよっ。

 絶対、来ないでよっ』

とわめく日向子の声が聞こえている。


『圭太も居るのよ。

 来ないでよっ。


 私が圭太をメロメロにさせたあとなら、こっち来てもいいわよっ』


 聞こえていたらしい逸人が、

「じゃあ、永遠に行けないな」

といつもの淡々とした口調で言い、同じく聞こえていたらしい神田川がその横で苦笑していた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る