昨日、大丈夫だったから、もしかして、今日も大丈夫



「私、逸人さんのお友だちに初めて会いました」


 そんな芽以の言葉を思い出しながら、賄いを片付けたあと、逸人は二階に上がっていた。


 そりゃそうだろうな。

 会わせなかったんだから、と逸人は思う。


 開店祝いに来たいと言った奴らには、芽以の居ない日に来いと言っておいたくらいだ。


 みんな、気のいい連中ばかりだ。


 きっと芽以も好きになってしまうに違いない。


 そして、あいつらもチャラチャラしてはいるが、特定の彼女は作っていないので、芽以を好きになってしまうかもしれない。


 俺も圭太もずっと芽以を好きだったくらいだからな、と砂羽が居たら、後ろからはたいて来そうなことを思っていた。


 下に下りると、裏口の外から、芽以の話し声が聞こえてきた。


 なんだかわからないが、男と盛り上がっているようだ、と思ったら、神田川とパクチー談義をしているようだった。


 二人ともパクチー嫌いなのに、何故、パクチーの話で盛り上がる……と思っていると、


「私もパクチー苦手なんですけど。

 逸人さんが作ったお料理、みなさんに、美味しく食べていただきたいですっ」

と芽以が、


「逸人さん、いい奥さん、もらわれましたね」

と神田川が言うのが聞こえてきた。


 そっと覗くと、芽以が神田川の手を握っている。


 無意識のうちに、そこにあった研いだばかりの肉切り包丁をつかんでいた。


 芽以が俺の料理をそんな風に思っていてくれたのは嬉しいし。


 神田川が芽以を褒めてくれたのも嬉しいが。


 芽以、お前がその可愛らしい手で握ったら、男なら、誰でもお前のことを好きになってしまうじゃないか、と思いながら、包丁を手に外に出た。


 芽以と神田川の間にその包丁を突き出した。


 どちらにも当たらないようにしながら。


「芽以、その手を離せ。


 三分以上、男と話すな。

 ふしだらな女だな」


 ひっと怯えた芽以と、自分を見、神田川は微笑ましげに笑っていた。


 芽以が中に入ったあと、神田川は裏口の横に置いた青いカゴを手で示しながら言ってきた。


「これ、お試しで使ってみてください。

 逸人さんのお気に召すかはわかりませんが」


「これ、全部ですか?

 代金は払いますよ」

と言うと、いえいえ、これからご贔屓にしていただければ結構です、と神田川は言う。


「本家の方は今、大忙しですよ。

 今度、甘城あまぎの皆さんを招いての会食があるようですが、逸人さんたち、どうされるんですか?


 一応、人数には入っているようですが」


「……あまり行きたくはないが」


 これ以上、実家と距離を置いて、芽以が悪く思われても困るな、とは思っていた。


 今は、自分の我儘で来ないんだと思っているのだろうが。


 あまり長引けば、姑のつねとして、嫁が悪いになりかねない。


 だが、神田川は、

「芽以さんのことなら、心配することはないですよ。

 奥様も芽以さんのことに関しては、多少は申し訳ないと思ってらっしゃるみたいなので」

と言ってきた。


「多少はだろ?」

と言うと、


「今回は、逸人さんが聞き分けが良くて、自ら、家のために、芽以さんを引き取ってくれたと思ってるみたいですから。


 なんだかんだ言いながらも、お二人にそう悪い印象はないようですよ。


 むしろ、甘城の家にあまりデカイ顔をされたくないと、そればかりが気になっておられるようですが」

と言ってくる。


「……本当に莫迦だな、あの親は」

と逸人は毒づく。


 自分の親だから、憎み切れないところもあるが。


 勝手で、自分たちのことと会社のことしか考えてないように思える。


 本当に、今、一番苦しいのは、芽以よりも、あんたたちの大事な息子の圭太なんじゃないのか?


 いや、芽以が辛くないわけではないとは思うが。


 まだ、形だけでも笑ってくれるが、圭太は実際に会って、びっくりした。


 あれは、ほとんど廃人だ。


 なにを言い含められて、日向子との結婚に踏み切ったのか知らないが、と思ったあとで、


 ああ、日向子を妊娠させたんだったか、と思い出す。


 まったく、と逸人は溜息をついた。


「でも、逸人さん、よかったですね」

と言われ、神田川を見ると、


「芽以さんと結婚できて」

とにんまり笑って言ってきた。


 ……なにを言うか、と思いながらも、少し赤くなってしまう。


「ご両親はご存知なかったようですが。

 ……我々や使用人はみんな知ってますよ、逸人さんがずっと芽以さんを……」


「神田川さん。

 そろそろ戻った方がいいんじゃないですか?」


 何処で芽以が聞いているかわからない。


 早口に話を遮ると、ああ、そうですねえ、と笑いながら、神田川は、

「では、今後ともよろしく」

と言って去っていった。


 中に戻ると、芽以は、せっせと夕方からの営業の準備をしていた。


 よく働くな、と思いながら、ホールに居る芽以の横顔を眺める。


 そして、なんだかわからないが、いつも楽しそうだ。


 神田川と嫌いなパクチーの話してても、楽しそうだったしな、と思って、ちょっと笑ってしまう。


 芽以は苦手なパクチーをいつか克服できると信じて、息を止めながらでも、此処で頑張っているようだ。


 パクチーにもそれだけ愛をそそいでいるのなら。


 俺にも、いつかそそいでくれるだろうか。


 ……昨日キスしても刺されなかったしな。


 今日も刺されないだろうか、と自分も開店準備をしながら、逸人は思っていた。





 そんなこんなで正月は過ぎ、結局、芽以の実家の窓拭きには行けなかった。


 もちろん、逸人の実家にも――。

 







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る