嫁を例えるのに、もっと良い言葉はないのですか




 鼻歌を歌いながら実家に寄った砂羽は、鬱陶しい物体に出会い、引き返そうかと思ってしまった。


 圭太だ。


 広い屋敷の廊下の果てに居ても、圭太から発せられている、どよんとした空気を感じる。


 あれが、名家の娘をもらって、会社を継ごうとしている男の姿だろうか……。


 人が聞いたら、前途洋々の人生だろうに。


 さっき、店に居た二人とは大違いだな、と思う。


 クリスマスイブの夜に、圭太に、いきなり放り出された芽以。


 圭太のために会社を辞め、その圭太に押し付けられる形で芽以をめとった逸人。


 どう考えても、あの二人の方が問題ある状況なのに。


 っていうか、あのパクチー専門店。


 ひとりもパクチー好きが働いていないのは問題があるような、と思っていると、圭太がこちらに気がついた。


 ちっ、このまま逃げようかと思ったのに。


 姉として、一声かけるべきだろうか、と思いながら、仕方なしに砂羽は圭太に近づく。


「元気そうじゃない」


 いや、どう見ても元気ではなかったのだが、元気ないじゃないと言ってみても、どうにもならないので、そう言ってみた。


「ああ、まあね」

と圭太は返してくる。


 今から日奈子の実家に行くのだと言う。


「ああそう。

 頑張ってね」

と砂羽は返した。


 日奈子は日奈子で昔から知っているし、別に義妹になっても困らない相手だ。


 家柄も容姿も釣り合っているし、なんだかんだで似合いのカップルだと思う。


 結婚当初はゴタゴタしても、いずれ、それなりおさまるところにおさまるのだろうと、砂羽は軽く考えていた。


 ところが、

「行ってくるよ。

 もし、芽以が来たら、教えてよ」

と圭太は言い出した。


 いやー、あれは来ないと思うけどなー、と砂羽は思う。


 逸人が連れてくる気がないからだ。


 芽以は、あの性格だから、まだ両親に挨拶していないことを気にしているのだろうが。


 だが、圭太は、ひとり、ブツブツと言っている。


「来るはずなのにな、芽以。

 なんで来ないんだろうな」


 ……弟よ。

 目がうつろだが、大丈夫か?


 いつの間にか、自分よりずいぶん大きくなっている弟を見上げ、砂羽は、


「ねえ」

と声をかけた。


 このまま訊くまいかと思っていたことを訊いてみる。


「あんた、なんで、芽以に逸人と結婚しろって言ったの?」


 盆暮れ正月に芽以と会いたいからとか阿呆なことを言ってたが、それだけが理由ではあるまい、と思い、訊いてみる。


 すると、案の定、圭太は、

「……芽以は子どもの頃から、逸人が苦手だったからだ」

と言ってきた。


「逸人なら、芽以が本気で好きになることはないと思ったのね?」


 なんというせこい考え……。


 だが、それを思いつくことが、家と芽以との間で板挟みになった圭太の精一杯だったのだろう。


 確かに芽以は、昔から、逸人を前にすると緊張していた。


 苦手といえば、苦手だったのかもしれないが。


 それは、逸人が嫌いというのとは違うのではないかと思うのだが。


 ……まあ、今、言って、トドメを刺すこともあるまいと思い、砂羽は黙った。


「気をつけてねー」

と日奈子の家に行くという圭太を送り出す。


 しかし、日奈子も、幾ら圭太が好きとは言っても、こんな状態の圭太でいいのだろうかな、と思いながら。


 好きな相手が手に入れば、なんでもいいのだろうか。


 逸人のように――。


 圭太の大きな外車が出て行くのを見送りながら、小さく呟く。


「行ってらっしゃいー。

 日奈子にそれ以上、生気抜かれないよう、頑張ってー」


 まあ、本人に聞こえてはいないだろうが……。





 今日もよく働きましたっ。


 及第点かどうかは知りませんが、と思いながら、芽以は、チラと厨房で片付けをしている逸人を見た。


 ボールを棚に置きながら、

「芽以」

と逸人が呼びかけてくる。


 はいっ、と畏まり、芽以はホールからダッシュする。


「速いな、犬か」

と手を止め、逸人はこちらを見た。


 ……嫁を例えるのに、もっと良い言葉はないのですか、と思いながらも、芽以は忠実な飼い犬のように、逸人の次の言葉を待っていた。


「今日は早めに上がったし。

 正月でも開いてる店があるから、行ってみるか」


 いきなりそう言われ、芽以は、言葉の意味がつかめずに、はい? と逸人を見返す。


「年末年始、働き詰めだから、何処かへ呑みにでも行くか? と訊いてるんだ。

 それとも、家でゆっくりしたいか?」

と逸人は言ってきた。


「いっ、行きたいですっ」


 多少は正月らしい華やぎも欲しいと思っていたので、芽以は勢い込んでそう言った。


「じゃあ、すぐに支度をしてこ――」


「はいっ。

 今すぐにっ!」

と逸人の気が変わらないうちにと芽以はダッシュした。


 は、逸人さんと二人で呑みに行くとか初めてかもっ、と思いながら。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る