076→【母と息子/安心】



 幻の病室。

 遠い日の夢。


 そこにいる彼女、

 相楽杜夫の、

 人生で最大の後悔が、


 微笑んで、語る。


「あなたのお母さんは、家族や自分の周りにいる人が、しあわせになるようにって願ってた。それは、自分がどれだけ苦しい状況になっても、いいえ、この世から去る日が近づいてくるほどに、むしろ、強く祈ってた」


 よく笑う人だった。

 側にいて、気持ちのいい人だった。


「けれどね。君枝さんはいつだって、生きるのを諦めたことなんてなかったわ。いつもいつでも、芽々子ちゃんと会った、一番弱っていた時だって――絶対に元気になるんだって、回復してやるんだって燃えていた」


 前を向く人だった。

 何かがどうにかよくなる為に、いくらでも、がんばれる人だった。


「それは、彼女が知ってたからよ。人は、絶対に一人ではないって。自惚れや増長なんかじゃなく、どんな人でも、そこから欠けるということが、どれだけの辛さを周りに与えてしまうのかを――そして何より、生きることの素晴らしさを」


 夢を語る人だった。

 やりたいことが多すぎて、泣いている暇なんて無いのだと、ベッドの上でノートを広げた。


「ええ、そうよ、結局そう、まずはそれ。相楽君枝はね、ただ単に、生きていることが楽しいから、この世には、一生かかっても味わい尽くせない、面白くて素敵なことが一杯だって、世界を回るカメラマンをしていたころから、身に染みて実感していたから――自分の命が尽きるその日まで、今日が命日のように、全力で生きることを一日一日続けていこうと、そう決めていたんだから」


 カレンダーには〇の文字。

 ×をつけるのは、なんだか寂しいからと――今日もいい日だったと、過ごした日付を、丸く囲んで頷いていた。


「だから、杜夫。人をしあわせにしたいなら、まず、自分がしあわせになりなさい」


 あのころ。

 辛くないのかと、思わず零した俺に対し、そっくりなことを言われた。

『きみが笑ってくれるから、わたしも笑ってられるんだよ』。


「誰かと関わって、幸福にして。それで、いなくなった時に少しも悲しませないなんて絶対に無理なのよ。どっちかだけなんて無理。共に過ごす時間の喜びと、別離の悲しみは、一緒のものなんだから。どっちかだけは、取れないわ」


 葬儀の後。

 残された俺たちは、母さんが、密かに残していたノートを見つけた。

 そこには――つらくさせちゃってごめんなさい、と、遺言が、書かれていた。


「だったら、簡単よね。悲しい以上の、暖かい気持ちを遺せる人になりなさい。いい人だけど、いつ自分を軽々しく犠牲にするんじゃないかって、見ていて不安にさせるんじゃなく。この人は、側に居てくれるんだって、安心していられるような――大切な誰かと同じぐらい、自分のことも大事に出来る、立派な大人になりなさい」


 ――ノートに綴られた、たくさんの、抱えきれない、収まりきらない、言葉、言葉、ことば、ことば。

 ずっと、思っていたことがある。はっきりと、悔しさがある。


「それが、君枝さんが、あなたを産んだ時に決めたこと。この先に、何があろうと、と誓ったこと。――ねえ、杜夫。他でもない、母さんのことが本当に大切だったあなたが、彼女の、心からの思いを無視するの?」


 これを。

 この気持ちを、もしも。

 ちゃんと、母さんが、いてくれる時に、伝えていてくれたなら――


「――俺もさ、母さん」

「……うん。なに? 聞かせて、杜夫」

「母さんが、くれたものを。大好きだった人を、大好きだったことを、最後が悲しかったくらいで、間違いになんて、したくない。するもんか。だから」

「だから?」

「遅れちまったけど、


 夢のような夏。

 ありえない出逢い。

 つまり、それぐらいに――一人だけでは来られなかった、奇跡みたいな、この一瞬。


「ありがとう。短い間だったとしても、一緒にいられたこと、そばで教えてくれたこと――あなたとの全部、しあわせだった」


 託されたもの。

 託してくれたこと。

 そのすべてを、

 “明日の意味”にする為に。


「さようなら、母さん」

「よくできました」


 引き寄せられて、

 抱きしめられる。


「こちらこそ。わたしは、やっぱり、君枝さん本人じゃないけれど――彼女が絶対することを、したいと思っていたことを、こうやってやれて、よかった」

「………」

「さようなら。私の子供、私の大事なたからもの。父さんや真尋、いろんなみんなと出逢えたから、相楽君江も最後まで、もう、文句なくしあわせだった」


 晴れていく。

 自分の中にあった思い込みが、解体され、間違いだったと、納得するしかない、感覚。


「――――さて。そろそろ、落ち着いた」

「…………うん」


 顔を上げて、身を離す。

 涙の跡を、今度は自分の手で拭う。

 安心してよ、と主張するように。


「まったく、こんなの、本当はわたしが言う事でもないのよね。ちょっと考えればわかるんだから。だって、もしも杜夫が大切だって思った人が、自分のことを粗末にしたら、あなた、絶対に怒るでしょう?」

「……う、」


 まったくその通りで恥ずかしく、そして、否応も無く思い出す。

 ついさっき、そういうことを話したばかりの相手。


「やれやれ。本当、手間のかかるかぁいい子だわ」

「――母さん」


 名残惜しくない、なんて、絶対に言えない。

 けれど、俺には、俺の、これからがある。

 過去に、遠ざかったものの影に、いつまでも、立ち止まってはいられない。

 そんなのを、この人はきっと、望まない。


「行きなさい。そして、生きなさい、杜夫。待っているんでしょう、あの子が」

「――――ああ」


「もう、告白は済ませたのよね?」

「ばっ!?」

「ほらほら、わたし、ここで最後なのよー? 今だけなのよー? 聞かせてくれてもいいんじゃないかしら、保護者的に考えてー?」


 ああもう!

 そうだよ、そうだったよ、こういう人だったよ母さんは!


 遊び心があって、好奇心旺盛で、何にでも首を突っ込みたがって、そんで誰より世の中の楽しみ方を知っている――

 ――俺の、大好きだった人。


「し、し、……したよっ、告白!」

「やるじゃん、杜夫」


 わしわしと、頭を撫でられる。


「小学校に入ってから、あの子の話ばっかりだったもんねー。母さん、すーぐわかっちゃったわ。この子、自分があの子に恋してるのにも気付いてないんだって。まったくウブでかわいらしいったら。まるで昔の、幼馴染だった父さんにちょっかいだしてた母さんみたい」


 母さんが、懐かしさに笑いながら、手を放す。

 その時だった。


「――――あらやだ」


 窓に、そいつが張り付いたのは。


「うへえ。いやーな気分になるわ。そっか、これが――私の中にもいた奴か」


 俺を内側から蝕み殺す、顔の無い【俺】。

 そいつが虫か何かのように、病室の窓にへばりつき、中に入ろうとしてくる。

 まったく、目障りなことこの上無く。


「おい」


 だから、


「俺の母さんに、」


 拳を振り上げ、


「イヤなこと、思い出させるんじゃねえよ」


 硝子を突き破り、そいつのことをブン殴った。

 それこそ虫の鳴き声めいた音を出しながら、そいつが下に落ちていく。


「――――なぁんだ」


 俺は今、そいつをふっ飛ばした、自分の拳をまじまじと見る。


「どうってことねえな」

「そうとも」


 母さんが頷く。


「死ぬも生きるも料簡次第。心構えさ、結局のトコ。世の中には、最初からついてる色なんてない。そこにどういう意味を見出すかは、自分自身の好き勝手なの」


 要するに、と母さんも拳を握る。


「馬鹿になっちまいなさい、杜夫。そこら中から楽しいこと、一杯いっぱい、見付け出して。他の誰がなんて言っても、つまんない顔してる暇もないって言い張っちまえ」

「さすが俺の母さん」


 拳をぶつけて、笑い合う。


「俺の得意がわかってる」

「おうさ。だって、私だぜ?」


 その笑い方は、どことなく真尋に似ていて。

 俺たちは、多くのものを、この人から受け継いだんだと、それを知る。


「杜夫」

「ん?」

「愛してるよ。私のことが大好きならさ、私の為に死ぬんじゃなくて、」

「勿論。自分の為に、生きてくさ」


 そうして、伝えるべきすべてが、今こそ俺に伝わった。

 もう後ろは見ない。母さんを、どれだけ名残惜しくとも、振り返りはしない。

 窓の桟に足をかける。そこにいる、地面で蠢く目標を睨む。


「じゃあ、最後に一発、冥途の土産に――私の分も一緒にまとめて、にっくきあいつにかましてちょうだい、我が息子よ」

「――――おうよッ!」


 叫びながら、飛び降りる。

 見据えているのは、ただ一点。


「今日が、俺の、死ぬにはいい日かどうかなんざッッッッ!」


 生意気にも自分と同じ姿、今までずっと取り憑いていた、


「テメエが決めることじゃねえええぇええぇえぇッッッッ!」


【死の宿命】に、あらん限りの力と命を叩き付けた。

 瞬間。

 拳を受けたそいつの身体が弾け飛ぶ。

 その勢いは留まらず、俺は地面を突き抜けて、その向こう、限りなく広がる、光の海へ落ちていき――


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る