応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ???への応援コメント

    いやぁ、素晴らしいオチでした。

    途中はモタツキますが、これは名作ですよ。
    レビューは週末まで待って下さいな。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。恐縮です。


  • ファイル19「希釈」への応援コメント

    これで「お断りします」って言われたら、五年は寝込むな。

    作者からの返信

    完全な詰みですね。


  • ファイル17「変更」への応援コメント

    なんか九回目が確定した雰囲気。
    延長戦も有りですね。

    作者からの返信

    延長しまくりです。びっくりするくらいの延長戦。

  • ファイル15「真相」への応援コメント

    真音は、江崎さんを突き落としたので、翌日に引き篭もっていたのね。

    作者からの返信

    そういうことになります。


  • ファイル13「仲間」への応援コメント

    考えてみると、江崎さんの生きてる今回の時間軸で、これから告白する選択肢が最も素直じゃないですかね。

    こう言う思考実験(?)ができるから、この手の作品は好きです。
    絶対に廃棄しないで下さい。私みたいに楽しむ読者って、必ず居ますから。

    作者からの返信

    タイムリープ云々を除外すると、当日に告白するのがよかったのかもしれません。ただタイムリープしてしまった以上、それが最善の選択ではなくなってしまったという皮肉。こういうところも時間SFの面白いところかも。



    ありがとうございます。作品は残しておきます。


  • ファイル12「矛盾」への応援コメント

    アスに詰め寄らせなかった理由を理解しました。

    あの時点で「シュラジンガーの猫」を語られても「僕」との会話が成立しなかったでしょう。
    でも、量子力学を持ち出したのは意欲的なアプローチですね。私は、一読者として、この手の話は好きです。

    作者からの返信

    タイムパラドックスについて自分なりに納得できる見解を考えたときに行きついたのが、作中で量子力学を例にした並行時間解釈でした。このアイディアがこの作品を書くきっかけになったともいえますね。

  • ファイル8「再度」への応援コメント

    告白と転落の因果関係の解説が楽しみです。

    作者からの返信

    ご納得いただければ嬉しいのですが……あまり……。


  • ファイル5「悲愴」への応援コメント

    「寒暖のアマテラス」を読んだので、率直に書きますね。
    杉浦さんが読んだら、このコメントは消して下さい。

    普通、アスに「どうなっているんだ⁉︎」と詰め寄るんじゃないでしょうか。
    展開を急ぎ過ぎてる感じがします。

    作者からの返信

    やはりそうですよね……。

    展開を急ぎ過ぎているというより、展開を引き延ばした感。詰め寄る前に何かしらのイベントを入れたくて無理した結果がコレです。


  • ファイル3「告白」への応援コメント

    まぁ、99の見合い番組みたいになるわな。

    前半、「いつやるの⁉︎」「今でしょ‼︎」と一人会話してました。

    作者からの返信

    ごめんなさい番組の元ネタがわからずググりました。

  • ファイル2「未来」への応援コメント

    特許について黒猫屋さんと同じように感じたのですが、Googleって凄いですね。

    作者からの返信

    グーグル本当にすごいです。いつか真面目に開発してもらいたいですね。

  • ファイル1「邂逅」への応援コメント

    随分と久しぶりに訪問しました。
    楽しませてもらいます。

    作者からの返信

    お久しぶりです。お読みいただきありがとうございます。

    が、この作品スランプのときに無理やり書いたものですので、あまり期待しないで読んでいただけるとありがたいです。正直に言えば削除しようか迷ったまま放置しているので……。


  • ???への応援コメント

    繰り返すことに意味というか、理由があったのは納得です

    作者からの返信

    そうですね。本人にとっても決して無駄な繰り返しではなかったと思います。

    ありがとうございました!

  • ファイル11「数式」への応援コメント

    数式。
    ですか………

    作者からの返信

    数式……です。


  • 編集済

    ファイル16「決意」への応援コメント

    遼「繋がったな」とか。
    そうなんだけど、探偵ものかいっっ! と突っ込みそうに。

    そして俺はまたって……複雑すぎて別の世界が構築されかねない。

    作者からの返信

    数少ないミステリー要素(?)ですね。まあ全部彼らの推測ですが。


  • 編集済

    ファイル15「真相」への応援コメント

    思わぬ伏兵……前のところで喋りすぎた。

    作者からの返信

    ある意味で「犯人」が判明する回でしたー。

  • ファイル11「数式」への応援コメント

    万能言語を理解できない俺みたいな。

    取り残された感が半端ない……

    作者からの返信

    私も理解はできませんね……。

    というより普通は言語として理解するものではないので、理解できる人の方がどうかしているかと思います。



  • 編集済

    ファイル7「意外」への応援コメント

    2時間ものの刑事ドラマだったりすると、時計見て誤認逮捕だと誰もがわかるタイミングだけど……


    返信を見ました。追伸です。

    テレビで刑事ドラマを(視聴者視点で)見ていると、主人公たちのライバルが勇み足をして番組前半で誤認逮捕するシーンがよくあるので、その話を絡めようとして分かりにくくなりました。

    タイムリープしてからの違う部分は読者から見ると目立つ場所があり『あいつが怪しい!』と感じられるわけですが、それが物語の中盤なので『まだ前振りではないか?』『読者を騙そうとしてる?』という見方ができると思ったという話でした。
    一言で言えば、前にコメントを書かれています遠藤さんに近いです。

    作品の不自然さなどを思ったり、指摘しようとしたわけではありません。

    作者からの返信

    ? すみません。コメントの意味がよくわかりません。人物の行動や思考が不適当というご指摘でしょうか? 男子中学生ならこの程度なのではと思い書いてみたのですが……。

    ※追記
    なるほど、そういうことでしたか。意図をくみ取れずすみませんでした。第二章にあたるフォルダー2は掘り下げパートとなりますので、前振りといえば前振りです。ただ犯人捜しがメインではなく、どちらかといえば謎を解いてからどうするのか、というのが主題ですので、謎自体は単純で簡単なものです。おそらくですが、その通りだと思います。

    編集済
  • ???への応援コメント

    時空公安の件が頭をよぎりましたが、なるほどです。

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。

  • ファイル17「変更」への応援コメント

    これはやばい気がしますね……。

    作者からの返信

    確かにやばい状況になりましたね。ここからどう解決するのか、がポイントになると思います。

  • ファイル7「意外」への応援コメント

    ああ、なるほど。

    もしかして……。

    作者からの返信

    もしかすると……ネタバレになりますので詳しく言えないです。

  • ファイル4「死亡」への応援コメント

    行動が変わったことでと考えると、嫌な予感がしますね……。

    作者からの返信

    はい。行動が変わったことによって何かも変わりました。

  • ???への応援コメント

    最後の最後で話のレベルが急上昇して笑いました。
    面白かったです!
    お疲れ様でした!

    作者からの返信

    ありがとうございます。最後はサイバーパンクっぽい感じで終わらせてみましたー。作品はSF初心者向けを意識しましたが、オチはディープなSFファン向けのボーナストラックという感じです。

  • ファイル16「決意」への応援コメント

    うわぁ……どんどん捻れていくぅ〜(>_<)

    作者からの返信

    複雑になってきましたー。でも全体像は見えてきたので、あとは慎也くんがなんとかするだけです!

  • ファイル15「真相」への応援コメント

    きたー!

    作者からの返信

    お待たせしましたー!

  • ファイル11「数式」への応援コメント

    >ちゃんと途中式を書かないと意味がない

    ここを省いちゃうと禅問答みたいになっちゃいますね

    作者からの返信

    まさにその通りです。最初と最後だけでは意味不明ですからね。

  • ファイル3「告白」への応援コメント

    聞かれてもいないけど、気になったところの言い回しを考えてみました。
    (消していただいて結構です)

    担任の先生の「ほら、気持ち切り替えろ」と注意をし、周囲は僕の混乱をよそに卒業式の予行練習を再開した。

    ①担任の先生は
    ②担任の先生の「ほら、気持ち切り替えろ」という注意に、周囲は僕の混乱をよそに卒業式の予行練習を再開した。
    ③担任の先生が「ほら、気持ち切り替えろ」と注意をしたので、周囲は僕の混乱をよそに卒業式の予行練習を再開した。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    これは①ですね。誤字修正しました。

  • ファイル5「悲愴」への応援コメント

    ホラーの香りが……

    作者からの返信

    ホ、ホラーですか!? ホラーは想定してなかったです。

  • ファイル7「意外」への応援コメント

    ここでやめておけばよかったのに……(>_<)

    作者からの返信

    おっしゃる通りです……。余計なことさえしなければ……。

  • ファイル2「未来」への応援コメント

    >眼球に液体コンピューターを入れる発想は、二〇一四年に世界的に有名な企業が特許を申請しています

    この時点で既に私が知ってる世界線じゃない気がします

    作者からの返信

    「液体コンピューター」で調べると出てきます。本当かどうかはアレですが、そういうアイデアは既にあるそうです。グー〇ル社恐ろしい……。

  • ファイル2「未来」への応援コメント

    もうアスとは、最初の時点で助けられたフリ詐欺みたいな展開で話したくないですね……

    宗教の勧誘か寄付金を要求されそうな状況です。

    作者からの返信

    アスもアスで自分の思惑がありますので、詐欺といえばまさにその通りです。ただ彼(?)の場合はもっとエグイ目的ですけどね。そのあたりのことは今後の展開(というよりエピローグ)で明らかになります。

    どのみち信用してはいけない人物かもしれませんね。

  • ファイル3「告白」への応援コメント

    ここで最新話終了かぁ、続き読みたし

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    第一章にあたる5話まで毎日更新しています。続きは明日です。

  • ファイル2「未来」への応援コメント

    セリフが説明的なのは未来人の中性的な特徴を出すため?

    作者からの返信

    中性的でもありつつ、かつ全身コンピューターの未来人なので機械的でもある感じですかね。でも人間味も出しつつ……という部分もありますので、割とフワッとした感じの得体の知れない不気味さを演出してみました。

  • ファイル1「邂逅」への応援コメント

    出会いは突然に笑
    あとバブみの意味がわからず調べました笑

    作者からの返信

    突然過ぎる出会いですねw

    「バブみ」は個人的にトレンドだったのでつい……。