第二話 炎は消えた、人は地上にて溺れ死んだ

「押し寄せる敵の暴威におびえる必要もなく、勝手に死んでいくさまを安全地帯から拝める! これは戦争としては、最上級の展望じゃないかッ?」

『マスター、思っててもいいけど、それは口に出さないほうがいいやつだよ。ぼく知ってる。それ、マスターの世界でいうところのフラグだよね?』


 やめてくれ。

 たまには勝利の美酒に酔わせてくれ……


 というわけで、僕のフラグ建築もあり、人類連合軍の第二回征伐は年の瀬も迫るころに行われた。

 その目的はリヒハジャの奪還。

 およびそれ以北の領地、つまり魔属領への侵攻だ。


 というのも、豪雪地方であるナイドに雪が降ったため、炎の壁の火勢が、突破できるぐらい弱まってしまったのである。


「もちろんそれは織り込み済みなの。馬も食料も水も凍ってしまうぐらい寒いナイドなの。そんなところに冬季進軍するなんて、馬鹿がやることなの」


 だが、人類はその愚策を敢行した。

 食糧事情と、そして、人類軍の判断力をマヒさせたのだ。


「馬鹿なの。あっぱらぱーなの……そんな敵兵のために書類を書かなければいけない私は、哀れ極まるの」


 しくしくと声に出しつつ、いつもの無表情で書類にサインをしていく姫様。


「レヴィ、もうすぐ書類の決裁が終わるの」

「決裁が終わるとどうなるんです?」

「知らないの? 人類が10万人減るのです」


 そのとおりになった。


 妨害らしい妨害も受けず、ふたたび西ナイドまで素通りした人類軍は、それを怪しむこともせずさらに北進した。

 絶望的な兵力差に、魔族が諦めたのだと考えたらしい。

 彼らがもう少し賢明だったら、あるいは死傷者の数は減ったかもしれない。


「という訳で王手なのです。今日はとてもよい風が吹くの」


 清々しい表情とともに、姫様は書類の決裁を済ませる。

 それが、人類軍がこれまで喫したことのない大敗へのゴーサインだった。

 決済の数日後、


 人類軍の先兵すべてが、溺れ死んだのである。


 ナイド王国の背後にそびえる急峻な山脈。

 そこから西ナイドへと向かって、強い風が吹き込んだとき、ほんのわずかな時間、彼らは腐った卵のような臭いに顔をしかめた。

 だが、その臭気もすぐに薄れ、人類軍は気に留めることなく行軍を続けた。

 前進し、前進し、前進し。

 結果、先頭を進んでいた大隊が、ある瞬間一気に壊滅したのだ。


「なぅー、魔王様よー。なんでも人類は泡を吐いて、のどを押さえて、顔色を紫にして、溺れ死んだらしいじゃねーか。これ、どんな魔族のどんな魔術を使ったのか、わたしにも教えてくれよなー」


 ちょうど書類を持ってきたハイドリヒ伯が、姫様にそんな問いかけをする。

 姫様はいやそうな顔で書類を受け取りつつ、なにかを思いついたようにうなずく。


「そういえば、コレトーは別動隊だったの。わからなくて当然なの」

「だろー? 愚鈍な臣下にかみ砕いて説明するのも上に立つ者の仕事だぜー?」


 これに対しては、アテンが楽しそうに笑っていた。


『魔族は嘘がつけないもんね、溺死だって言われたら信じちゃう。愚直だよねー』


 確かに魔族は嘘がつけないし、愚直だ。

 しかし、人類もまた、愚直だった。

 魔族は嘘がつけないから、その力に任せ策など弄さない──などと、


「自分たちが不利なことを相手はやらないと考える……まったく、やれやれなの。レヴィから聞いていた通り、それは希望的観測の極致なの」


 ふるふると首を振りながら、姫様はハイドリヒ伯に答える。


「私が使ったのは、水ではないの。この日のために大量の書類を書いて準備したのは──」


 毒ガス。


 それが、人類を溺死させた策略の正体だった。


「火山に棲む魔族たちがいるの。そこは、過酷な生息圏なの。ナイドには大きな火山がたくさんあって──そこには、有毒な煙が満ちているの」


 硫化水素。

 そして、火山ガスの中に含まれる塩化水素──いわゆる塩素ガス。

 前世の第一次世界大戦において、核兵器に匹敵するとまで言われた猛毒だ。


 ああ、なんたることだ。

 僕は以前、たしかに悪名高きマスタードガスと、開発者たるフリッツ・ハーバー博士のことを姫様に語って聞かせた。

 だが、それは偉大な学者としてであり、化学兵器の父としてではなかった。

 だというのに、彼女は辿り着いてしまったのだ。


 祖国の危機に対して、毒ガスを使用するという発想にだ。


「おお、神よ」

「レヴィ、魔族に神はいないの。神を信じるのは人間だけなの」

「ですよねー!」


 僕は白目をむいた。


 魔術によってかき集められた火山ガスは、意図的に濃度を増したうえで、平原へと放たれた。

 毒ガスによって即死したものはよかった。

 死にきれなかった者たちは、いつまでももがき苦しんだ。

 彼らを救おうと、勇敢なる人類の兵士たちは次々に飛び込んでいったが……数十秒後には、同じように救いを求めるだけの人形と化した。

 人類側の被害は恐ろしいほど膨れ上がり──西ナイドとナイド王国の先には、人間の肉壁──屍の山が築かれたのであった。


 100000。


 姫様の宣言通り10万の敵兵を、魔族は漸減することに成功したのだ。

 当然、人類側は戦線が瓦解。

 この好機を逃さずに投入されたハイドリヒ宮中伯の軍勢は、一気に戦場を駆け抜け、人類側の領地を接収する。


「火を放つの。また、領地を燃やすの。〝まばゆいものリヒト〟のために!」


 姫様の命令によって、新たに得た人類の領地は、即座に炎によって蹂躙された。

 そうして炎が消えた頃には、重篤な積雪により、人類側は年が明けるまで、魔族側に乗り込むことすらできなくなっていたのである。


 わずかな安息と、次の戦いに備えるための時間。

 それを魔族が、勝ち取った瞬間であった。


 人類は震えあがったのだ。

 寒さではなく、ナイドの狂気に。

 赤雪姫という──


 そう、彼女は人と魔族のハーフ。

 世界でただひとり、嘘をつくことができる魔族なのだから──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る