第三話 邪悪、産まれた日

 三つの勢力による、ナイド内乱は終息を見た。

 首謀者たるふたりの侯爵は処断され、白兎王もこの世を去った。

 被害は色濃く、しかし内乱は終結したのだ。

 だが、魔族の冬は、始まったばかりだった。


 ナーヤ王女の処刑……そしてギーアニア第二王女の国王就任を翌日に控えたその日、ナイドに激震が走った。

 ついに。

 あるいはとうとう。

 もしくは、ようやく。


 人類連合軍が、魔族に対する休戦の破棄を宣言したのである。


 残機を削った僕は、人類側の食糧の備蓄が、もはや略奪以外では賄えないほど逼迫ひっぱくしていることを知った。

 戦争のきっかけは、いつだって貧しさだ。

 いつだって、正義だ。


『人類側はこう宣言したみたいだよ、マスター。肥えた土地を、豊かな実りを独占する魔族から、神の恵みを取り戻そうと。邪悪なる魔族に、鉄槌を下し、すべてを奪い返そうと』


 こうなれば、邪悪などという言葉はプロバガンダ以上の意味合いはない。

 力を行使する者はみな正義であり。

 それによって流される血は、仕方のない犠牲なのだ。

 反吐が出る理屈だが、人類あちら魔族こちらを、そもそも命あるものだとすら思っていない。

 害虫駆除か、悪魔でも殺すつもりか。


 人類軍は宣戦布告と同時に、電撃的に進撃した。

 敵は100万の大軍勢。

 ノーザンクロス辺境伯は、これを事前に察知していたのだろう、ギリギリの瀬戸際で受け止めて見せる。

 だが、彼が送ってきた伝令は、数日としないうちに前線が崩壊することを示唆していた。


 当然だ。

 魔族は疲弊に疲弊を重ねている。

 内乱の傷はいまだ癒えていない。

 それどころか、一つにまとまれてすらいない。

 外交など無意味で。

 指導者は不在。

 ギーアニア王女が即位すれば、あるいは事態も動いたのかもしれない。


 だが、第二王女が内乱で巡らせた策謀は、多くのものを不安にするには十分だった。

 彼女が秘める不穏を見抜くものもいたが、ほとんどのものはその権力の前に跪いた。魔族のおきては、弱肉強食である。

 だけれど、僕は死にたくない。

 死にたくないのだから、行動するしかない。


 僕たちに残された選択肢は、戦って死ぬか、戦わずして蹂躙されるかのみ。


 そしては──もう誰も、無為に死なせたくなどなかったのである。


§§


 みなが寝静まった真夜中のこと。


 降りしきる真っ白な雪の中を、黒塗りの馬車が数台、荷物を満載してナイド城から抜け出していく。

 姫様の軟禁に伴い、宝物庫に居場所を移していた僕もまた、運び出され、その馬車に積載されていた。

 僕は、ある者の手の中で、一部始終を見届ける。

 馬車はそのまま、城下町を走り抜け、森へと向かった。


 馬車が走る。

 まるで沈む前の泥船から、鼠がこぞって逃げ出すように。

 走る。

 走る。


 ──いかずちが、夜の闇を焼いて走った。


 馬がいななく。

 恐慌をきたし、馬車の隊列が乱れ、さらなる雷光が閃いた。


「なにをしているのですかも!? 駆け抜けるのですかもー!」


 そんな号令を引き裂いて、三度、雷光が迸った。

 御者たちは逃げ出した。

 そして彼女は置き去りにされた。

 馬車から投げ出され、雪でぬかるんだ泥に突っ伏した女性──ギーアニアは、僕を胸に抱きながら、その〝赤〟を見たのだ。


 闇夜の中に君臨する白銀。

 銀糸の髪は輝かんばかりに逆立ち、紫電を帯びて凄烈に発光する。

 体躯は儚げで、しかしその総身から、抑えきれない激情がほとばしる。

 炯々けいけいと。

 煌々こうこうと。

 その目は赤く、燃えている。リンゴのように、宝石のように、これまで流された血のように。

 瞳孔だけが蜥蜴のように細まって、苛烈なる黄金に滾っている。


「そ──」


 ギーアニアが、その名を呼んだ。


「ソフィア、ちゃん……?」

「ちゃんは無用なの、姉上」


 低く抑えられた声音に、ギーアニアの背筋が粟立つのがわかった。

 姫様が一歩、こちらへと踏み出す。

 間もななく王になるはずだった悪女が、引きつった悲鳴をあげた。


「か、勘違いしているかも、ソフィアちゃん? これは、ちょっと……そう! わたくし、ちょっとお出かけをしようとしていただけなのですかも!」

「明日は戴冠式なのに、なの?」

「その準備のためかも! ソフィアちゃんには難しいと思うけれど、王になるためにはお話をしなければいけない相手がいるかもよ! そのかたに会いに行くところで──」


「ロジニア皇帝と、いつからこの国を売る話を進めていたのです?」


「──な、にを言ってるのかちっとも」

「内乱を始める前から打ち合わせていたの? 直情的なナーヤ姉上を唆して国を割ったのもこのため? 取り引き材料は無条件降伏。手土産は、ナイドまでの侵攻手順。攻城戦、奇襲のための非常通路の情報。たくさんなの。それを材料に、姉上は自分だけ助かろうとしたの? どこかの領地を手に入れて、ひとりで安全に暮らすつもりだったのです? その──」


 彼女が、ギーアニアの背後を指さした。

 横転した馬車の荷台から零れ落ちる、無数の財宝を。

 金、銀、宝石、絵画、魔力を増幅する宝珠、その他もろもろ。


「ナイドの秘宝を売り払って?」

「そ、そうですかも! 独り占めはいけなかったですかもかも!」


 ギーアニアが後ずさる。

 姫様が一歩進む。

 ギーアニアの背が、馬車にぶつかった。

 逃げ場は──もうない。

 泥と脂汗にまみれながら、ギーアニアは必死に叫んだ。


「ソフィアちゃんも一緒に行くかも! それがいいかも! だって、そうしたらすべて解決しますもの! ソフィアちゃんはわたくしの下僕として、末永く贅沢に暮らすかも! 大丈夫、人間のことはわたくしがしっかり教えてあげますわ! ……いいえ、あなたには不要かも?」

「どういう意味なの」

「だってぇ」


 ギーアニア第二王女は。

 この期に及んで醜悪に嗤い。

 こう、言い放った。


「あなたには、ゲスな人間の血が流れているんですかも」

「──」


 姫様が瞑目する。

 売国奴が叫んだ。


「いまかも、アトラナート!!」


 倒れ伏していた馬車から飛び出す、巨大な影。

 八本の脚と、二本の手を持つ蜘蛛の魔族──アトラナートさんは、


「──御意、ですだ」


 その強靭な脚で。

 王女の腹部を、貫いた。


 


「え──?」


 理解できないという顔で、目を見開くギーアニア。

 その手がアトラさんの身体を掴もうとして。

 しかし蜘蛛のメイドは、軽く飛び退り、姫様の横に控えた。

 その光景を見て、第二王女は滑稽に首を傾げる。


「どうして、かも……?」

「彼女の故郷で蔓延していた病は、私の命令でアーロン先生に治療させたの」

「あれは、治療法できないはず……の!?」


 ああ、やはりマッチポンプだったのか。

 アトラさんは、哀れにもギーアニアの手の平の上だったわけだ。

 それは少しばかり可哀想で。

 だから、僕は意趣返しをすることにした。

 ほら、僕メガネっ子メイド、大好きだから。


「知らなかったんですか王女様? ホムンクルスは──万物全知なんですよ?」

「人造生命! フィロ・ソフィアアア!!!」


 怨嗟に吠える彼女は、僕を姫様へと投げつける。

 姫様は、たやすくそれをキャッチする。

 同時に放たれたギーアニアの魔術も、姫様が恒常的に展開する防御魔術に阻まれる。

 この防御を貫けるのは、完全詠唱の戦略魔術ぐらいだ。


「経験が生きたの。無事受け取ることができたの」

「高い高いしましたからね」


 じゃあ次は、の番だ。


「おのれ……おのれおのれおのれおのれぇ……! おまえのような呪われた魔族になにができるというかも……混ざりもの如きになにが……」

「…………」

「わたくしが死したところで、王になるのはナーヤですわ! あれが王になれば、確実にこの国は滅ぶですかも!? だったら、わたくしが有効活用したほうが──」

「ああ、それなら、なの」


 ポイっと。

 ひどく気軽に。

 姫様は左手にずっと持っていたそれを。

 ギーアニアに、投げつけて見せた。


 


「ひぃっ!?」

「ナーヤ姉上には、国の礎になってもらったの。〝まばゆきもの〟はすべてを巡るの。無駄な犠牲ではないの」

「いしづえ……?」

「私はこれから、魔族を治める王になるの。

「──ッ」

「そして人間から、魔族のすべてを、守ってみせるの」

「くるって……狂っているかも、あなた。やっぱり、その血は呪われて」

「だから、姉上も気兼ねなく、礎になるの」


 姫様はゆっくりと、右手をかざした。

 そこに生じる術式は、戦場にてあまたの殺戮を生む戦略級魔術。

 完全なる詠唱の一撃は、1000の兵士を消し去る。

 ──戦略級臨界雷撃魔術ゼタサンガ


「やめ、やめるかも、ソフィアちゃん」

「『旧き盟約の手にありし征伐の杖よ。その偉大なる光の矢よ』」

「やめて……やめろ……」

「『叡智となって、武威となって、我が対敵を滅ぼす銀雷として降れ』」

「やめろおおお! ふぃろそふぃああああああ!!!」


「『神罰実行──万物を灰燼と帰すイカズチ』──オヤスミナサイなの、姉上」


「ああああああああああああああ──」


「『ゼタサンガ』」


 空が割れる。

 暗雲が裂ける。

 粉雪が蒸発する。


 天井より降り注いだ極大の光の柱は、かつて第二王女だったものの遺骸を、この世から完全に抹消した。

 姫様が、小さく口を開く。


「──父上、母さま。どうか姉上たちを導いてほしいのです。私は、それを礎に」


 切り裂かれた雲の合間から、月光が降りしきる。

 積もった雪と月の光に照らし出された姫様は、空を見上げ、その銀糸の髪から、しずくを滴らせる。

 小さな、しかし確かな声で、彼女は誓いを立てた。


「私は、人類を滅ぼす魔王になるの」


 しずくは彼女の頬を滑り落ちる。

 赤い涙が、いつまでも滴り落ちる。

 姫様の口元に刻まれていたのは、いびつにゆがんだ笑みだった。


 経験に学ぶものは愚者である。

 歴史に学ぶものは賢者である。

 全知に学んだ彼女は、きっと──


§§


 その日、魔族に絶対的な指導者が生まれた。

 雪原を、狂気の赤に染めあげる、凄烈なる指導者フューラー

 白兎王の後継者。

 彼女の名は、フィロ・ソフィア・フォン・ナイド=ネイド。


 後に歴史へと名を刻む邪悪は、この瞬間、世界へと生まれ落ちたのだった──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る