第11話 ひとりぼっち

「え?」

「だから……好きな人いるかどうかは、自分で聞いて欲しいの」

 にぎやかな昼休みの教室。優衣の前で、千夏が驚いた顔をしている。まわりの女の子たちの視線が、自分に突き刺さっているのがわかる。

 だけど優衣は決めていた。もう自分の気持ちに嘘はつきたくない。

「でもあんた、聞いてくれるって言ったじゃん?」

「ごめん……やっぱり聞けない」

「どうして!」

 千夏の声が少しうわずる。

「だってそういうことは、自分で聞いたほうがいいと思うから……」

 優衣はそう言ってちらりと美咲のことを見た。美咲は顔を赤くして、優衣からすっと目をそらす。

 ――あたし、意地悪かな……こんなこと言って。

 かすかに痛んだ優衣の胸に、千夏の冷たい声が響いた。

「わかった。もういいよ。七瀬さんには頼まないから」

 そして「行こっ」と、軽く美咲の手を引き、教室を出て行った。


 優衣は小さくため息をついて、自分の席に向かう。そのとき、じっと優衣のことを見つめている恵美と目があった。

「恵美ちゃ……」

 声をかけようとした優衣をさけるように、恵美が席を立つ。

「ちょっとぉ、千夏ー」

 恵美はそう言って、千夏のあとを追っていく。そんな恵美の背中を、優衣はぼんやりと見送った。



 音楽室の窓から夕日が差し込んでくる。部員たちが吹いているバラバラの楽器の音が、なぜか心地よく耳に響く。窓の下の校庭を見下ろすと、運動部員の走り回る小さな姿。優衣は放課後のこの時間が一番落ち着いた。

『好きなやつ、いるよ』

 窓の外を見つめながら、銀色に光るフルートに唇をつけたら、なぜだか裕也の声が浮かんできた。

 ――好きなやつって……誰なんだろう。

 そう言えば昨日から、ずっと裕也のことを考えている自分に気づく。

「七瀬さん」

 突然、優衣の背中に先輩の声がかかった。優衣はあわてて後ろを振り向く。

「今日、青木さんは休み?」

 先輩はちょっと不機嫌そうな顔をしている。

「あ、いえ、学校には来てましたけど……」

「また遅刻ー?」

「あたしすぐ呼んできます」

 優衣は楽器を置くと、教室に向かって走った。


 校庭から、野球部の掛け声が聞こえてくる。廊下を走る優衣の背中を押すように、楽器の音が流れてくる。

 ――たぶんまだ教室にいるはず。

 優衣は教室のドアを開けようとして手を止める。

「七瀬ってウザくない?」

 耳に響いたその声に、心臓がドクンと音を立てる。

「あの子、三浦と付き合ってんの?」

「さあ? でもふたりきりで会ったりしてるらしいじゃん?」

「ああ、一緒に歩いてるとこ、井上が見たって」

「美咲の気持ち知ってて、よくそういうことできるよね?」

 ドアにかかった手が、じんわりと熱くなる。それとは反対に、背筋がすうっと寒くなる。そんな優衣の耳に、信じがたい声が聞こえてきた。


「恵美ー、あんたなんでいつも、七瀬と一緒にいるわけ?」

「だってあの子、頭いいじゃん? テスト前にノート貸してくれるしぃ」

「げー、それだけでぇ?」

「バカじゃね?」

「バカじゃないって! つか、そこ大事だっての!」

 女の子たちの笑い声の中に、聞き慣れた恵美の笑い声が混じる。優衣はぎゅっと目を閉じたあと、思い切ってドアを開いた。

「恵美ちゃん! 先輩が呼んでたよ!」

 彼女たちの視線が優衣に集まる。恵美が驚いた顔をして優衣を見ている。

「早く来てね」

 できそこないの笑顔を作り、それだけ言ってドアを閉めた。そして音楽室への廊下をまた戻る。

 足ががくがくと震えていた。立ち止まって息を吐く。ぎゅっと目を閉じ、裕也の声を思い出す。

『俺はひとりなんて全然平気』

 ――あたしだって……ひとりなんて平気。

 吹奏楽の楽器の音が、耳に聞こえた。優衣は目を開け、また歩き出す。

 涙がこぼれ落ちないよう、必死にこらえながら。



 部活が終わって家へ帰る。今日もきっとキッチンには、五百円玉が置いてあるのだろう。

 ――なんにも食べたくないな……今日は……。

「ただいま……」

 いつものように玄関でつぶやく。

「お帰り」

「お父さん?」

 優衣の前に父が立っていた。こんな時間にどうして? いつも帰りは遅いくせに。

「お、お母さんは?」

「いないよ」

「いない?」

「出て行った。麻衣を連れてな」

 父はそれだけ言うと、深いため息だけ残し、優衣に背中を向ける。

 ――お母さんが……出て行った。

 だけど今の優衣にはなんの感情もわかなかった。父への憎しみも、母に置いていかれた悲しみも……。


 キッチンへ入ると、床にガラスの破片がちらばっていた。何があったか知らないけど、なんとなく想像はつく。前に父と口論になったとき、母がグラスを投げつける姿を見たことがあったから。

 優衣はその場にしゃがみこみ、破片を集めた。粉々になったグラスは、自分の家族みたいだ。ばらばらに壊れて、もう元に戻ることはない。

 気づくと指先から赤い血がにじんでいて、優衣はそれをぼんやりと、他人事のようにながめていた。



 数日後、家に荷物を取りに来た母から、父と離婚することになったと告げられた。

「今は麻衣と、山崎のおばさんちにいるの。お母さんの知り合いの。しばらくはそこでお世話になるから、何かあったらここに……」

 母は一枚のメモを優衣に渡した。いま母がいる場所の住所が書いてあるメモだ。けれど優衣に「一緒に行こう」とは言ってくれなかった。

「でも優衣は大丈夫よね。しっかりしてるから」

 母がそう言って力なく微笑む。

 違う。そうじゃない。しっかりなんかしていない。本当はそう言いたかったのに、母のひどく疲れた表情を見たら、何も言えなかった。


 家族四人で暮らしていた家から、出て行く母の背中を見送った。

 ――そうか……あたし捨てられたんだ。

 涙なんか出なかった。いつかこの日が来ることを、優衣はずっと感じていたから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る